• ベストアンサー

win10で勝手に変わりました

win10proで最初の画面が、海の洞窟のような画面でした 2日前に起動したら、吊り橋のような画面になりました 慌てましたが、PWの要求があり、アルファベットはともかく、数字が入りません スクリーンキーボードを見つけて、それでようやく、使えるような画面になりました なぜ?こんな状態になったのでしょうか 対策があったら教えて下さい 面倒でも、起動する度に、このやり方しか、ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.1

Windows10では、「C:\Windows\Web\Screen」の中にある画像ファイルが順番なのかランダムなのかは不明ですが、起動時に表示されます。 私も大変不満で、自分の好きな画像をそのフォルダに入れたのですが、結局、その画像も表示されるときがあるだけで、他の画像も表示され、しかも、他の画像は、移動することもできませんでした(管理者権限よりも強い権限で保護されているため)。 今のところ、仕方ないので、あきらめています(言い換えれば、画像が変わるのは、Windows10の仕様で、問題ありません)。 次に、数字が打ち込めないのは、テンキーの左上に「NumLock」というような名前のキーがありませんか? そのキーが押されていないと、数字が入力できません。 起動時に「NumLock」を強制的に「オン」にする方法は、 http://freesoft.tvbok.com/win10/numlock_on.html などを参照してください。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう そうですか、win10にしたのは、あなたでは?というワケでしょうか でも面倒くさいのは間違えありません ただし、77才にもなると、もう、ついていくのが大変です おまけに、日本語入力をATOKにしているので、余計大変なのです すみません、愚痴をこぼしてしまいました

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.5

UPdateでそういった状態になる事がありますね NumLockが解除されてしまうので、キーボードで打ち込みする前にNumLockキーを押してから使うようにすれば良いだけなんですが、電源入れたらデスクトップ画面まで進んで欲しいって事でしょ? 自動ログインするようにして使えば良いですよ 具体的な手順は下記のサイトで図解で書かれているので参考にしてください https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017735

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 何ともはや、メカに弱いモノで手に負えません 教えて頂いたページで勉強します

• chie65535
回答No.4

>win10proで最初の画面が、海の洞窟のような画面でした 2日前に起動したら、吊り橋のような画面になりました 自動Updateでシステムの更新が入ると、稀に「ログインの背景画像が、勝手に変わってしまうこと」があります(一旦シャットダウンして、起動し直すと、もとの背景画像に戻ります) >PWの要求があり、アルファベットはともかく、数字が入りません 自動Updateでシステムの更新が入ると、稀に「NumLockのオンオフが勝手にオフ状態に戻ること」があります(こちらは、起動し直しても、NumLockの状態がオンに戻りません) 通常は「電源を入れた時に、NumLockのオンオフの状態を、元の状態に戻す」ので、普段から「NumLockオンの状態」で使っているなら、パスワードを入れるタイミングでも「NumLockがオン」になっていますから、テンキーで数字の入力が可能です。 しかし、「NumLockのオンオフが勝手にオフ状態に戻ってしまっている」と、テンキーで数字を入力しようとしても、数字は入力できません。 >こんな状態になったのでしょうか 対策があったら教えて下さい 面倒でも、起動する度に、このやり方しか、ないのでしょうか 「次回シャットダウンする時」に「NumLockをオン」の状態にしたまま、シャットダウンして下さい。そうすれば、次回起動時に「NumLockがオンの状態」で起動するので、パスワード入力時に「テンキーで数字入力が可能」になります。 なお、テンキーを使わず、フルキー側の数字キーを使えば、NumLockがオンでもオフでも、ちゃんと数字が入力できますから、普段から「テンキーは使わず、フルキー側の数字キーを使う」ようにしましょう。 そうすれば「数字が入力できない!」と慌てる事は無くなります。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 教えて頂いた「ナムロック状態でシャットダウンする」でがんばってみます

noname#255857
noname#255857
回答No.3

windows10に勝手に変えたのは製造元のマイクロソフト社ですよ。 でも、変えたくない場合はそれなりに、変えないようにするやり方の 説明は度々画面に出ていました。 100%貴方に比がない訳ではないですよ。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 注意画面がありましたか?全く、無防備状態なので困ってしまいました

• t_ohta
回答No.2

ロック画面の背景は好きなモノに固定できます。 「設定」→「パーソナル設定」→「ロック画面」で設定変更できます。

参考URL:
https://dekiru.net/article/12839/
mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 実はエプソンPCでvistaで買って、7~8~8.1~10とメカは全く分からず何とか使ってきました このように、マイクロソフト側で自由に変更されると困ります 教えて頂いた方法をやってみます