WIN2000proが正常に起動しない!NECのPCで問題が発生

このQ&Aのポイント
  • WIN2000proが正常に起動しない問題がNECのPCで発生しました。英語版コンパック用のAdaptec EZ CD Creator4というソフトを誤ってインストールしてしまい、不具合が発生したためアンインストールし、再起動したところWindowsが正常に起動しなくなりました。
  • エラーメッセージ『WINDOW2000 pro CD-ROM のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブ(E:)に挿入して[OK]をクリックしてください。'NT5INF.CAT'が必要です』が表示され、繰り返し表示される状態となっています。
  • 購入したNECのVC500J/2というモデルは中古で、Windows2000proにアップグレードされています。付属のコピーCDには25桁のアルファベットと数字が書かれており、リカバリーCDではないようです。Windows2000proのCDを持っていないため、自力で修復する方法を探しています。PCショップに持ち込んで再インストールするという方法も考えています。費用についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN2000proが正常に起動しません

症状:NECのPCに、(英語版コンパック用)Adaptec EZ CD Creator4と書いてあるソフトを間違ってインストールしてしまい、画面に不具合がでたのでアンインストールして再起動したらウィンドウズが正常に起動しなくなりました。。 ”WINDOW2000 pro CD-ROM のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブ(E:)に挿入して[OK]をクリックしてください。” ’NT5INF.CAT'が必要です という表示がでてそれの繰り返しになってしまいます。どうすれば良いでしょうか??誰か詳しい方いましたら教えてください。m(__)m NECのVC500J/2 というモデルを個人から中古で買いました。 WINDOWS2000PRO にアップグレードされています。25桁の(アルファベットと数字の混ざった)コードが書いてあるコピーCDが付いていました。リカバリーCDではないような。。起動ディスクのようです。良く分かりません。 WIN2000 PROのCDは持っていません。 再起動してF8等押して色々試して見ましたがだめでした。これは自力で修復出来るのでしょうか?PCショップに持っていって2000を入れ直してもらわないと治らないのでしょうか?その場合どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか一般的に。詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

その25桁の…がWindows2000のインストール用CDだと 思います(ただし限りなく違法に近そうなコピー)。 メッセージが出た時に一度試しにそのCDを入れてみては どうでしょう。それで解決すればOK。ダメならそのインストールCDを 使って修復インストールか上書きインストールを試して みてください。下記のサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
sinnoseuke_z
質問者

お礼

教えていただいたサイトを参照して上書きインストールを試したところ再起動出来るようになりました。本当にどうも有り難うございました!! 感謝です。

関連するQ&A

  • WIN98SEにWIN2000Proを入れたら

    親のNECバリュースターVC600J/2 WIN98SE にWIN2000Proにアップグしたのですが、内蔵のモデムが使えなくなってしまいました。アプリケーションCD・バックアップCDがあるのですが、ドライバーがどこにあるのか分かりません、どうすれば使えるでしょうか?

  • Win2000でCD-Rが使えなくなったのですが...

    現在、MEと2000を分けて使ってるのですが、2000を再セットアップした後、ライティングソフトをインストールしてもエラー   Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。) が出て、ソフトが起動できなくなってしまいました。動作しないのは2000だけで、MEでは正常に起動します。何度か、再インストールし直しましたが、起動できませんでした。再セットアップする前は正常に動作してたのですが、なぜ動作しなくなったのか解りません。復旧の仕方が解れば、教えてください。 PC:NEC LaVie M LM700J/62DH OS:Windows ME & 2000 ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator 4.02e S8

  • OSなしのパソコンが、起動しません。モニター映りません。

    NEC VALUESTAR NX VC33/4 「NECのスリム型PCの出品です。本体、電源ケーブル、マウス、キーボードの一式です。リカバリCD、箱、マニュアル等はありません。CPU:Pentium(2) 333Mhz メモリ:256MB(増設済)HD:4GBです。詳細はNECのホームページをご覧下さい。テストでWinXPをインストールしてあります(ドライバは自動で入りました)。モニターがあればすぐ使える状態ですが、落札後はOSをもう一度インストールして頂きたいと思います。」 49歳のパソコン歴3年。 はじめてのオークションで、買ってしまいました。 OS、起動、ドライバ、まったく、無知です。 BIOSとかDelキーも、わかりません。 knoppixのCD-ROMを、また、オークションで、 買いました。 Delキー押して、CD-ROMに、設定すればいいらしいですが、 モニターの画面が、映りません。 キーボードも、3個のランプが、どれも、 ランプつきません。 売り主に、メール送りましたが、音沙汰なしです。 なんとか、なりませんでしょうか? NECのノートPCウィンドウズ95 起動フロッピー とリカバリーCDを、 持ってます。 コンパックのウインドウズ98 リカバリー CD持ってます。 パソコン1台ずつらしいので、 使えませんよね。 ご回答よろしくお願いします。

  • WIN Meで焼いたCD-RWが読み込めないことについて助けてください

    PCで焼いたCD-RWが読み込めなくて困っています。 当方PCは数年前のVAIOノートでwin Me になります。 adaptec Direct CD adaptec Easy CD Creator4 が入っており、それにより焼いたものなのですが、 そのCD-RWをそのPCに入れてもまったく読み込めず、 あげく、カラカラと音がし、取り出さない限りPC操作すら出来ない状況になります。 そのためまったく中身が読めない状況です。 そのCD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが どうすればいいでしょうか? どなたかお助けいただけませんか?

  • 再インストールについて。WIN2000

    OSはWIN2000です。 パソコンがおかしくなったので、OSを上書きインストールしようと思いCDを入れて電源ONしました。それまでも普通に起動はしていました。 普通にCDを読み込んで指示にしたがって進めていったんですが、 途中でCDがアップグレード版で、古いCDを入れるように指示されました。古いCDが手元になくて、一時セットアップをキャンセルしたんです。 後日、通常版を手に入れて、再度インストールしようと思って電源ONしますと、 「ファイルが必要」というウィンドウが出てきて、windows2000Professional CD-ROM上のファイル’NT5INF.CAT’が必要です。ファイル格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。 と言われました。 まったくもって意味がわかりません。 しかも、パソコンを立ち上げると必ずその画面になって、にっちもさっちも行きません。[キャンセル]するとまたOSを起動し始めて、同じ画面に・・・。の繰り返しです。 現在は通常版のOSのCDはあります。 なんとかならないでしょうか? OSを立ち上げる前にF8を押して前回正常時に戻す。みないなのにしても結果は同じです。 詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします!!

  • EZ-SCSI Pro V4.5J未対応のSCSIカードをWin2000で使うには?

    Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。 AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。

  • 新しいHDDにWin2000proの新規インストール・・・

    初歩的なミスの様な気がしますが、困っています。 新しいHDDにWin2000proの新規インストールをするため、 HDDをFDISKしました。 PCをCD-ROMドライブから起動できるようにしてOSのCD-ROMを入れたのですが、一旦CD-ROMドライブが回って、その後に missing operating system と出て止まってしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? PCはセレロン400、メモリは192、HDDは6.4GBです。 宜しくお願いします。

  • Service.Pack 2のCDについて

    どうか、助けて下さい。 私の友人のパソコンなんですが、電源を入れると「Service.Pack 2」のCDを 入れるようにとメッセージが出て そのCDの中の「NT5INF.CAT」というプログラムが必要なようです。 エラーメッセージ1という致命的な障害らしく 今、まったく起動しません。 ちなみにウインドウズ2000です。 どうか、助けてください。

  • WIN-XPの起動について(故障?正常?)

    よろしくお願いします。 自分はNECのLC700/8Dを使っているのですが 2~3日前から(詳しい内容を忘れてすみません)起動時に ファィルが破損もしくは損傷している為WINDOWSを起動できません。 修復するにはオリジナルCD-ROMをセットして下さい。と言うメッセージがあり、その後不安になりましたが 何気にリターンキーを押したらセットアップされ今は正常に動いています。 この現象は故障なのでしょうか? それともたまたまリターンキーを押した時点でエラーが修復されたのでしょうか? オリジナルCDの意味もよく分かりません。念のためバックアップは取りました。 最善の解決方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ※次回の起動時に本当に故障して返事がかなり遅れるかもしれませんので、ご承知おき下さい。

  • CDを認識しません。

    Adaptec Easy CD Creator 4でパソコン内のファイルをCDに書き込もうとした所、 CD-Rを認識しないようで、書き込むことができませんでした。 試しに市販の音楽CDを聞いてみようと、CDを入れても認識してないようでした。 CD-ROM関係で最近おかしかったことといえば、時々CD-ROMのトレイが パソコン使用中に勝手に出てきてしまうことでした。 このことについては、知人にBIOSの初期化をするといいと言われ、 この方法で対処してました。(でも数日経つとまた症状が出てしまう) CDを認識しなくなった原因や、対処法がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 OS:Windows Me PC:NEC VALUESTAR