• ベストアンサー

DVDのみ再生出来なくなりました・・・

BDZ-AT700使用中ですが、DVDのみ再生出来なくなりました。「CAN'T USE」に表示です。DVDは全てです。BDは問題ありません。「リセット」は試しましたが復旧出来ませんでした。(リセット後、一回だけ復旧しましたが、それ以後はダメです・・・) 故障?修理?でしようか?ソフトの自動アップデート済みの模様です・・・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.3

DVDとブルーレイとでは、使用するピックアップレンズが異なります。 DVDはDVD用の読み込みレンズ ブルーレイはブルーレイ用の読み込みレンズ を使い分けます。 (2種類のレーザー読み込みレンズを、媒体種類により使い分けています) そんなわけで、DVD用のピックアップレンズが故障していると思います。 メディアドライブの交換が必要です。 メディアドライブの価格は5,000~10,000円くらい。 (どんな品質層のドライブを使っているかで、価格に差が出ます) 工賃10,000円くらい取られてしまうのだろうか・・・? たぶん、修理するなら20,000円~30,000円くらいは覚悟しましょう。 わたしなら、70,000円くらいのPanasonic製品に買い換えます。 SONYのピックアップは耐久力が低いです。 MDウォークマンも買い換えた、PSも3台買い換えた、PS2も買い換えた。 PS3は何とか生き残っています。

sony2016
質問者

お礼

解りやすいご回答有難うございます。 これで何がどうなっているのか解りました。 故障なんでしょうけれど、どこがどうなのか解らないと気分が晴れません・・・ SONYのピックアップが耐久性が悪いなんて知りませんでした。 SONYファンとしては残念ですが、とても良い情報が頂けました。 感謝です!

その他の回答 (2)

• frelld
回答No.2

すぐに故障だと考える様なら 修理に出せば? 素人なんだから・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 普通 レンズの汚れを考え レンズクリーナーを使う・・ それを したのか しないのかも解からないが 故障と結びつけるくらいなら 多分は して無いと思うし・・

• tknkk7
回答No.1

単独コンポーネントご準備されれば。