• 締切済み
  • 困ってます

VAIO Giga Pocket Digital 

VAIO Giga Pocket Digitalについて質問をさせていただきます。 当ソフトウェアのverは2.03 PCのOSはWindows7 sp2 pcの型番は、vpcl12AFJです。 BSデジタル放送の書き込み時のメッセージは「以下のビデオにはワンセグ放送の録画データがないため、機器メディアに書き出しができません。」という表示です。 書き出し項目に指定した番組が表示されることなくこれ以上作業が進みません。 また、地デジ放送の書き込み時は、書き出し項目に指定した番組表示まではされますが「メディアが見つかりません。メデイアを挿入してください。」というメッセージになってしまいます。 それで書き込み画面でのドライブ表示はMemory Stickのみなので、挿入されているDVDまたはBDが認識されません。 なお、他の作業でDVDやBDに書き込んだりすることは問題が出ておりません。(たとえばRoxioでの書き込み、PlayMemories Home等の作業は問題ありません。) 当ソフトの再インストールも試みましたが改善なし。 半年ほど当ソフトで書き込みを行っていなく使用再開した所、このような状態に陥りました。 なるべくリカバリをしたくないので、何か方法があったらご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数545
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

当現象に対するアップデートプログラムがリリースされています。 「Giga Pocket Digital Ver.2.1.6.02090(Windows 7用)」アップデートプログラム http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000244866.html 導入するには別のアップデートも実行する必要があります。 上記ホームページの手順に従ってください。 実行すると、まず今のGiga Pocket DigitalがUninstallされます。もし、その後インストールが始まらない場合は再度実行してください。 ついでですが、Windows 7はService Pack 1までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りアプリの入れなおしをやっていた関係で、バージョンが古いものに戻ったままでした。 ただし、ご教授いただいた通り、改善の目的のバージョンにしましたが(他の関連ありそうなアップデートも含め)いっこうに変化は、見られせん。 vaioカスタマーリンクさんの提案どおり、リカバリをしてみます。 お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Giga Pocket Digitalで書き出し

     Giga Pocket Digitalで書き出しで次の2つの不具合が ありました。いづれの不具合も、再度リカバリーとVaio UpdeteとWindws Updateも最新まで実施して再度試みた が、状況は変わりませんでした。  すみませんがどなたか解決方法をご教授をお願い致します。 1.【Giga Pocket Digitalで書き出したBD-REを再生すると   画像および音が乱れる】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を、Dドライブに BD-REを入れて書き出しまでは問題なく完了したが、書き 出したBD-REを同じパソコンのWinDVD BDで再生したところ 、画像と音が乱れ(画面の3/2は黒く残りの3/2はモザイク 状態の画像)観れる状態ではなかった。単体のBDプレーヤ ーでも試したが同じ状況だった。 2.【外付けBDドライブへ書き出しができない】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を外付けドライブ でBD-REに書き出しするため、外付けドライブにBD-REを入 れたが、「未対応のディスクです」と表示されて書き出し ができない。 3.【使用環境】 PC:VAIO VPCF249FJ/BI ソフト:Giga Pocket Digital Ver.4.2     Corel WinDVD BD Ver.10 Vaio Update:最新まで実施 Windows Update:最新まで実施 リカバリ:実施 録画モード:DR メディア:Maxcell BD-RE 25G ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket digital 書き出し

    VAIO VPCJ2ののWindows7を使っています。 Giga pocket digital4.2.0で、録画した番組をBD-Rに書き出ししました。正常に終了したので、試しにPCで見てみようと Power DVD9.0で視聴したところ、本来2時間で13.2GBある番組が 41分しか入っていませんでした。 書き出し回数は減っています。 書き出すときに「ビデオをすべて書き出す」を選んでいましたし、 必要な容量は13.2GBですと表示されていました。 本当に困っているので、原因がわかる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket で録画した内容の転送

    恐れ入ります。上記で地デジ番組を録画し4.7GBDVD-Rに”書き出し”しようとすると”対応メディアではない”旨の表示がなされ書き出しできません。書き出しできるメディアには入っているはずなのですが、何かちがうのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのVAIOを使用しています。giga pocket digit

    SONYのVAIOを使用しています。giga pocket digitalで録画したものをiPhoneからAir video経由で見たいのですが、Air videoサーバーにSTVLERecフォルダを入れても認識してくれません。 何かしらの動画拡張子に変換して別個のフォルダに入れて、そのフォルダをAir videoサーバーに入れれば良いのだと思うのですが、その方法がわかりません。「書き出し」で出来るのはDVD等のメディアへの書き込みしかなく、PC内の別フォルダに書き出すことが出来ないのです。 どのようにしたらよいのでしょう?

  • Giga pocketの不具合?故障?

    録画しておいた番組再生しようとすると 「ビデオカプセルにアクセスできません。メディアへの書き込みが禁止されているか、またはすでにメディアが取り外されています。」 と表示され、再生も削除も出来なくなってしまいました。 自分はパソコンに詳しくないためこの問題を解決できません。 Giga pocketの使用状況はギリギリでもう録画が出来ないぐらいです。 この問題を解決できる方、教えてください。

  • DigitalTVboxDVDに書き込めません

    DigitalTVboxで録画した番組をDVDに書き込めません。 FMVFG90DRY(2010年春モデル)を使っています。 OSはウィンドウズ7です。 (録画した番組は見れる、録画もできる) 先週までは出来たのですが突然ダビングすることができなくなりました。 DVD-R(RW)を何種類か試しましたが駄目でした。勿論、CPRM対応のメディアで日本製です。 DVD作成を選択すると、ディスク空き容量の項目に、「ディスクが挿入されていません」と表示がでます。何をやってもそこから先の項目に進めません。 チェックした事: 光学レンズのクリーニング済み、ディスク挿入すると読み取り音はしてる。同じパソコンに内蔵のWIN TVは正常に動作してる。 Digital TV Boxの更新、アンインスト―ル、再インスト―ル、再起動済み。(正常みたいです) ハードディスクドライブC,D、断片チェック、(正常みたいです) デバイスマネージャー、DVD/CD-ROMドライブチェック済み、(正常みたいです) トラブル解決ナビの診断プログラムを使って異常がないかやってみましたが「問題ありません」の結果です。 『CD・DVDは、レーザーを照射することにより、読み込み・書き込みを行っていますが、書き込み時はより大きなパワーが必要ですので、読み込みは出来ても書き込みが出来ない、という症状が出てきたらレーザー関係の劣化が真っ先に疑われます。』と書かれてたのも有りましたが、ドライブの劣化による不具合なのでしょうか? 全く解決出来ず本当に困っています。 教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Giga PocketからBD-Rへの書き出し

    VAIO-Lで、Giga Pocket Digital Version4.2.0.07040を使っています。 ブルーレイへ書き出ししようとすると、「未対応のディスクが・・・」というメッセージが表示され、書き出しできません。 全く...というわけではなく、100回ほど試して(電源on/off等)、5回ほどは書き出し可能になりました。 ドライブ自体は、Vaio Careで読み込みチェックしても、問題ないようです。 他ソフトからの書き込みは可能です。 Giga Pocket自体の再インストールを行っても、クリーンインストールでも、状況は変わらないようでした。 2ヶ月ほど前に、メモリー故障のため、SONYで修理を行いましたが、ブルーレイの使用については問題ない、という回答を頂いています。 何を試してみればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DigitalTVboxの書き出しについて

    DigitalTVboxについて DigitalTVboxで録画した番組を 書き出したのですが再生できません 手順は 1.DVDを入れる 2.DigitalTVboxを起動する 3.録画番組一覧から書き出しを選ぶ 4.メデ ィアと番組を選んぶ 5.「空き容量が少ない、ファイルシステムが異なる」と表示されるのでフォーマットする 6.書き出し中の後書き出し完了のメッセージがでる の手順でやりましたがパソコンでも、DVDプレイヤーでも再生できません。 間違っているところや足りないところ、なぜ再生できないか教えてください。 DVDはこれを使いました。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005O64EK2/ref=pd_aw_sims_1?pi=SL500_SS115

  • VAIO Giga Pocket Digital

    Giga Pocket Digitalで録画が出来なくて困っています。 内容は『失敗(録画件数の上限に達して・・・)』 ビデオ一覧は番組(0件)です。 Giga Pocket Digitalのチューナー内が問題なのか不明ですが、チューナー内の不要な情報を削除する方法を、お知らせください。(機種はVPCL138FJ/Sです) 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VaioのGiga Pocket Digital

    ソニーのノーパソVAIOでネットもテレビ視聴もしています。標準装備のGiga Pocket Digitalでソニーの修理部門とさんざんもめて、結局何の解決もされないまま五ヶ月も経ってようやく修理から返品されてきたといういきさつがあります。 どうしても使いたくなかったのですが諸事情ありそのノーパソを渋々使い続けている状況です。元々録画した番組を削除しようとすると「何らかの事情で削除できませんでした」とフザケたメッセージと共に削除拒否されるという、わけのわからない不具合で向こうから「預からせて欲しい」と言われて送り出したものでした。その不具合が、何の解決もなされずたった今も出てきてしまっています。 もめている時に向こうの言い分としては「それを改善できるようなプログラムを開発しているところ」「出来あがれば告知してフリーインストールできるようにする」とのことでした。しかしそれから一年経っても一向に何の音沙汰もありません。 こちらで何をしたわけでもないのに突然ソフトがフリーズし勝手に落ちて、再起動を要求される事が頻繁にあります。その後で時たまその「何らかの理由により…」の番組が増えていきます。 他のユーザーや詳しい方、これを削除する方法を知りませんか?いちいち初期化なんてやっていられません。空き容量の問題ではないです、使い始めた当初三時間分しか録画していない状態でいきなりきました。機種のバージョンも関係ないと思います、ソフトは変わらない筈なので。 本当に腹が立って仕方ありません、昨年のやりとりを思い出すと余計です。どなたか裏技のようなものでもいいです、教えて下さい。よろしくお願いします。