• 締切済み

Windows7

こんにちは。 最近、Windows10からWindows7に戻したのですがタスクバーが使いづらく困っています。 具体的には (1)動画再生時にフルスクリーン表示してもタスクバーが表示されてしまうのが邪魔でして。 調べてみると、10だとデフォルトでタスクバーが隠れ、vista以前ではプロパティから最前面表示をオフにする設定があったらしいのですがWindows7ではなく、、。 あとWindows 7 Forumsで配布されている「DisableTaskbarOnTop」というフリーソフトがあったらしいのですがリンク切れなのか見付からず。 泣く泣くタスクバープロパティの「タスクバーを自動的に隠す」の設定で運用していますがネットサーフィン時などでは使いづらくて仕方ありません。 何か解決策はご存知ないでしょうか?。 (2)起動時の「ようこそ画面」を消したいのです。 これも調べてみるとパスワード入力の省略化や背景の変更等が目につきましたが「ようこそ画面」自体を消す方法が見つからなくて。 したいことは「起動→デスクトップ表示」です。 現状でも、「ようこそ画面」が表示された後、デスクトップに以降しますが10から戻ってきた私からするとそれすら邪魔に感じてしまって。 10ではパスワード画面を省略化するとすんなりデスクトップに以降できたので、、。 何か解決策がありましたらお力添えお願い致します。

みんなの回答

noname#243926
回答No.5

>そこで今回はWindows10の頃のように動画プレイヤー内のフルスクリーンボタンを押したらタスクバーが自動的に隠れてくれる方法を探しているんです。 この操作方法で、windows7でも出来ないのかを相談しているんですよね。 windows10へアップグレードをする以前のwindows7では、フルスクリーンのときタスクバーは隠れていましたか。 フルスクリーンで動画を再生するときに、タスクバーを隠せるのはwindows10のみであって、それ以外のwindowsでは自動的にタスクバーを隠す方法ないのでは。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81129/ この操作を実行しても、フルスクリーンであってもタスクバーは表示をされます。 確認済みです。 PCの電源をオンにしたとき最初に表示をされるのは、ようこそのロゴで。 アナタの場合は、ようこそのロゴを表示させない方法を質問しているかと思いますが。 調べに調べた結果、最後にたどり着いたリンクのURLです。 windowsVista/7が対応です。 http://d.hatena.ne.jp/kana_ds/20091030/p1

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

pce03ea
質問者

補足

ちなみに言わせていただければ、そうした手順以外を求めての質問でした。 回答者さんみたいな答が来ないよう質問内容に表記したつもりでしたが言葉足らずですみません。 わざわざ何度も同じ事を説明してくれて、ありがとうございました。

回答No.4

>要は動画視聴などフルスクリーンで使いたい時はチェックを、フルスクリーンで使用したくない時はチェックをオフにって事ですよね? フルスクリーンは、全面表示でタスクバーを隠した状態の事を言っているのではないですか。 私は、DVDなどの動画を再生している場合は、タスクバーを一時的に隠してはいますけど、 設定に関係なくタスクバーが瞬間的に現れたりします。 (タスクは~を隠すにチェックを入れた状態と、タスクバーを固定するにチェックを入れた状態}で操作をしたときどのような状況になりますか。 >(2)起動時の「ようこそ画面」を消したいのです。 >これも調べてみるとパスワード入力の省略化や背景の変更等が目につきましたが「ようこ>そ画面」自体を消す方法が見つからなくて。 これを省略してデスクトップを開く為の操作が先の回答に紹介をしている、リンクのURLです。 操作と設定方法はすべて確認済みです。思い付きではありません。 windows7からwindows10へアップグレードをされて、windows10からwindows7に戻した場合、元のwindows7に戻るとは限らないのです。 windows10からwindows7に戻すにあたって、注意書きを読まれなかったですか。

pce03ea
質問者

お礼

(1) 「タスクは~を隠すにチェックを入れた状態と、タスクバーを固定するにチェックを入れた状態で操作をしたときどのような状況になりますか」 マウスをタスクバーの位置に持ってくればタスクバーは表示されます。 ですが、上記方法だとスタートメニューや時計といったタスクバーを使いたい時にいちいちカーソルを下に置く必要がありますよね? だから、それを回避する為に現在は動画視聴時は上記方法で、それ以外はチェックを外して対応しています。 そこで今回はWindows10の頃のように動画プレイヤー内のフルスクリーンボタンを押したらタスクバーが自動的に隠れてくれる方法を探しているんです。 (2) 私の求めていた操作法が「起動→デスクトップ」 参照URLだと「起動→ようこそロゴ(パス入力不要)→デスクトップ」になりますよね。 ではなく、「パスの省略化」でなく「ようこそロゴ」の省略化の方法を探しているんです。 「起動→デスクトップ」に一番近いのが参照URLの方法しか存じ上げないという意味で紹介してくれたのなら、ありがとうございます。 (※) 「windows7からwindows10へアップグレードをされて、windows10からwindows7に戻した場合、元のwindows7に戻るとは限らないのです。 windows10からwindows7に戻すにあたって、注意書きを読まれなかったですか。」 いえ、読む以前にレイアウト等もろもろ変わることは存じています。 また参考になるか分かりませんがWindows10から戻す際はバックアップデータからではなく、CD-ROMに焼いといたシステムイメージよりWindows7をクリーンインストールし、溜まってた更新プログラムも消化した次第です。 何も[戻したせいでこうなった]っと言うつもりはなく、何かWindows7上で解決案ないのかなーと思い、相談させて頂いたのですが、、。 わざわざ返答して頂き、有難うございました。

回答No.3

windows7を使っていた頃の記憶を思いだしたので、次の操作からタスクバーを隠すに設定をして下さい。 windows7のタスクバーを右クリックしてプロパティを開く、 プロパティの全般から、タスクバーを隠すにチェックを入れてOKをクリックします。 windows7のトップ画面からタスクバーは隠れて見えません。 再びwindows7のトップ画面にタスクバーを表示する場合は、ウィンドウの下方にマウスを合わせることでタスクバーが出現をするので、タスクバーを右クリックしてプロパティ開き、タスクバーを隠のチェックを外してOKをクリックします。 windows7、パスワードの省略 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012586

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかし、お答え頂いた方法は質問時に書いた「泣く泣くタスクバープロパティの「タスクバーを自動的に隠す」の設定で運用している」のと全く同じ方法じゃないですか、、。 要は動画視聴などフルスクリーンで使いたい時はチェックを、フルスクリーンで使用したくない時はチェックをオフにって事ですよね? それが煩わしいから自動的に表示・非表示できる方法を求めて質問させて頂いている訳でして、、。 また添付されていますパスワード画面の省略化につきましても質問時に述べさせて頂いているのですが確認されたうえでお答え頂いているのでしょうか、、?。 でも、ご意見頂き、ありがとうございました。

回答No.2

BIOS(バイオス)画面を、探しだして、出てきました”BIOS Menu Table”を、Check。 これを起動するには、PCの電源を切りすべてのアクセスランプが消えていることを確認して、PCの電源をオンにした直下にキーボートのF2を押します。 BIOSが軌道をするので、Menu Table”を、Checkをした後に設定の変更を保存をクリックして、Enteyをおします。 間違っていたらスルーをしてください。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 残念ながら変化なしです。

• tknkk7
回答No.1

BIOS(バイオス)画面を、探しだして、出てきました”BIOS Menu Table”を、Check。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ですが当パソコンには該当項目がありませんでした。 記入漏れで申し訳ないですが、 使用PC_gateway NV54H-F54D/K