• ベストアンサー

Windows98をインストールして

UPDATE作業をして再起動しました。 OSが立ち上がり、ネットワークパスワード入力画面になります。 「キャンセル」で抜けて、デスクトップにアイコンが出てくる・・・って時に、 「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・。」と出ます。 詳細を見ると、「EXPROLERのページ違反です。」 と書かれています。 タスクバーは下にちゃんとあります。 しょうが無いので「閉じる」をすると画面がタスクバーも消えます。 再起動してもダメです。 何かいい方法はございませんでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2004
回答No.2

No1です。 何故わかったかというと、実は最近同じ現象が友達のPCで発生したため、 現象の内容とどのように対処したかを覚えていただけです。驚かせてしまった ようですけどタネあかしすればどうってことないんですよ。 エラーが発生したときは詳細を見て、どのモジュールでエラーとなったかを 確認し、そのモジュールがMicrosoftのものだった場合は、googleとかで 検索すれば結構対処法などがわんさか出てくるようです。とはいえ検索 しても引っかからないトラブルもあるので今回のようにすぐに検索で見つかる トラブルはラッキーなのかも知れません。 余談ですが、Win98は2006年6月30日までしかサポート期間がありません。 それまでには新しいOSへの変更を検討されたほうがいいかも知れません。

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• el2004
回答No.1

WindowsUpdateでIEを最新のものにしませんでしたか? 「ページ違反です」という表示の時に「詳細」ボタンを押すと、「SHDOC401.DLL」という モジュールでページ違反になっていませんか?もしそうだとすれば 以下の方法でなおります。 スタート-->ファイル名を指定して実行と進む 以下のコマンドを大文字、小文字の区別をつけて正しく入力する。 rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance "C:\Program Files\Internet Explorer\Setup\SETUP.EXE" /g "C:\WINDOWS\IE Uninstall Log.Txt" 「OK」ボタンを押す。 しばらく置いておくとIEのバージョンが元に戻るので、終わったら 再起動します。 正常に起動したら、再度WindowsUpdateでIEを最新にしましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;194177
質問者

お礼

別の方法ですが、とりあえず直りました。 ファイル名を指定して実行から c:progra~1\intern~1:ie6setupを入力すると、IE6を再インストールできるようになりました。 本当に、本当にありがとうございます!! まさか、回答が来るとは思いませんでした。めちゃめちゃうれしいです!! どうやって調べたのでしょうか??

質問者

補足

>「ページ違反です」という表示の時に「詳細」ボタンを押すと、「SHDOC401.DLL」という モジュールでページ違反になっていませんか?もしそうだとすれば ・・・そうです。バッチリ「SHDOC401.DLL」がどうのこうの書いていました。。。 本当にすごいですね。ありがとうございます。