• ベストアンサー

Windows98をインストールして

UPDATE作業をして再起動しました。 OSが立ち上がり、ネットワークパスワード入力画面になります。 「キャンセル」で抜けて、デスクトップにアイコンが出てくる・・・って時に、 「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・。」と出ます。 詳細を見ると、「EXPROLERのページ違反です。」 と書かれています。 タスクバーは下にちゃんとあります。 しょうが無いので「閉じる」をすると画面がタスクバーも消えます。 再起動してもダメです。 何かいい方法はございませんでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2004
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

No1です。 何故わかったかというと、実は最近同じ現象が友達のPCで発生したため、 現象の内容とどのように対処したかを覚えていただけです。驚かせてしまった ようですけどタネあかしすればどうってことないんですよ。 エラーが発生したときは詳細を見て、どのモジュールでエラーとなったかを 確認し、そのモジュールがMicrosoftのものだった場合は、googleとかで 検索すれば結構対処法などがわんさか出てくるようです。とはいえ検索 しても引っかからないトラブルもあるので今回のようにすぐに検索で見つかる トラブルはラッキーなのかも知れません。 余談ですが、Win98は2006年6月30日までしかサポート期間がありません。 それまでには新しいOSへの変更を検討されたほうがいいかも知れません。

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • el2004
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

WindowsUpdateでIEを最新のものにしませんでしたか? 「ページ違反です」という表示の時に「詳細」ボタンを押すと、「SHDOC401.DLL」という モジュールでページ違反になっていませんか?もしそうだとすれば 以下の方法でなおります。 スタート-->ファイル名を指定して実行と進む 以下のコマンドを大文字、小文字の区別をつけて正しく入力する。 rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance "C:\Program Files\Internet Explorer\Setup\SETUP.EXE" /g "C:\WINDOWS\IE Uninstall Log.Txt" 「OK」ボタンを押す。 しばらく置いておくとIEのバージョンが元に戻るので、終わったら 再起動します。 正常に起動したら、再度WindowsUpdateでIEを最新にしましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;194177
pro_sarufer_gol
質問者

お礼

別の方法ですが、とりあえず直りました。 ファイル名を指定して実行から c:progra~1\intern~1:ie6setupを入力すると、IE6を再インストールできるようになりました。 本当に、本当にありがとうございます!! まさか、回答が来るとは思いませんでした。めちゃめちゃうれしいです!! どうやって調べたのでしょうか??

pro_sarufer_gol
質問者

補足

>「ページ違反です」という表示の時に「詳細」ボタンを押すと、「SHDOC401.DLL」という モジュールでページ違反になっていませんか?もしそうだとすれば ・・・そうです。バッチリ「SHDOC401.DLL」がどうのこうの書いていました。。。 本当にすごいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows updateについて、教えて下さい。

    windows updateについて、教えて下さい。 今朝PCを起動して、昼過ぎに見たらデスクトップ画面がガラリと変わっていました。 タスクバーにふきだしで「自動アップデートの後再起動しました」との文章が。 それまで使用していたショートカットアイコンもなく、ブラウザもIEのみ、メールの文章も 消えてしまいまるで初期状態に戻ってしまった感じです。 パニックでどうなっているのか分かりません。 今どういう状況なのか、元に戻せるのかどなたか教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • Windows Updateが中途半端で終了

    最近PCを起動するとタスクバーに更新プログラムのアイコンが現れマウスをあてると何パーセントと表示されるのでそのまま100%になるまで待っていると途中でアイコンが消えます。 しばらく待っても現れず、Updateを手動で行い終了すると「更新プログラムは存在しません」と出ます。 じゃ~さっきのアイコンは何だったの?って感じです。 自宅用のデスクトップと仕事用で使ってるノート2台とも同じ現象です。 いったいどうなってるのでしょうか? 全く理解できずにいます。 宜しくお願い致します。

  • windowsのおかしな動き

    お世話になります。 Windows8を使っています。 おかしな動きをするので解決策をお教えください。 1)ブラウザ(IE)のアイコンがタスクバーにあります。  通常はこれをクリックして開いていました。  ある日突然、このタスクバーをクリックしても、IEのwindow が開かなくなりました。  タスクバーのアイコンの上にカーソルを持ってくると、開いているはずのwindowsの画面が出るのですが、それをクリックしても開きません。 2)デスクトップに登録しているアプリを起動したらタスクバーにアイコンが出て、ソフトが起動したようになるのですが、上の1)と同様にタスクバーにあるだけで開きません。 同じようにカーソルを持ってくるとソフトはあたかも動いているかのように小さなwindowが出ますが、クリックしてもだめです。 再起動などやってみましたが、だめでした。 どうすればよいでしょうか。

  • Windows7の管理者でのインストールについて

    Windows 7を使っています。管理者でのインストールについて教えてください。 管理者権限でインストールをすると標準ユーザーのデスクトップ上に インストールしたソフトのアイコンができます。 その後、標準ユーザーでログインしてデスクトップ上のアイコンを削除しようとすると 管理者のパスワードが要求されるので入力をします。 その後、再び管理者でログインすると、標準ユーザのみでなく管理者のデスクトップの アイコンも消えてしまいます。 標準ユーザのデスクトップアイコンのみを消したいのに管理者のデスクトップアイコン も消えてしまったのですが、標準ユーザーと管理者のデスクトップアイコンは共有に でもなっているので しょうか?  デスクトップをユーザーごとに別々にしたいのですがどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 タスクバーアイコンを移動したい

    Windows XPから、Windows7 ProfessionalのPCに買い換えた者です。 現在迄、タスクバーは画面下側に配置して使っています。  XPの時には、よく使うファイルやアプリケーションのショートカットをタスクバーの左側部分にドラッグアンドドロップで置けたのですが、7にしてからどうしてもその機能が見つかりません。 アプリケーションをタスクバーに置くと言う意味では”タスクバーにこのプログラムを表示する”と言う機能を見つけましたが、アプリケーション未起動時はアイコン表示ですが、押すとアイコンがタスクバーのボタンになってしまいショートカットという意味ではないようです。 また、最もよく使っていたデスクトップへのショートカットが、画面右下の時計のさらに右の通知領域なる場所に移動してしまい、これも動かせません。 タスクバー上にファイル、アプリケーションやデスクトップのショートカットを表示させる方法をご教示お願いいたします。

  • Windows7

    こんにちは。 最近、Windows10からWindows7に戻したのですがタスクバーが使いづらく困っています。 具体的には (1)動画再生時にフルスクリーン表示してもタスクバーが表示されてしまうのが邪魔でして。 調べてみると、10だとデフォルトでタスクバーが隠れ、vista以前ではプロパティから最前面表示をオフにする設定があったらしいのですがWindows7ではなく、、。 あとWindows 7 Forumsで配布されている「DisableTaskbarOnTop」というフリーソフトがあったらしいのですがリンク切れなのか見付からず。 泣く泣くタスクバープロパティの「タスクバーを自動的に隠す」の設定で運用していますがネットサーフィン時などでは使いづらくて仕方ありません。 何か解決策はご存知ないでしょうか?。 (2)起動時の「ようこそ画面」を消したいのです。 これも調べてみるとパスワード入力の省略化や背景の変更等が目につきましたが「ようこそ画面」自体を消す方法が見つからなくて。 したいことは「起動→デスクトップ表示」です。 現状でも、「ようこそ画面」が表示された後、デスクトップに以降しますが10から戻ってきた私からするとそれすら邪魔に感じてしまって。 10ではパスワード画面を省略化するとすんなりデスクトップに以降できたので、、。 何か解決策がありましたらお力添えお願い致します。

  • インストールができても・・・

    Internet Update で重要プログラムの確認をして、 ・Internet Explorer 6 Service Pack 1用の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB890923) ・Windows Me用セキュリティ更新プログラム(KB891711) の二つのプログラムがあったので、アップデートをしようとしたんですよ。 ダウンロードとインストールをして、今すぐ再起動をするところまでは普通にできるんですが、それから、再起動をして、 画面が黒くなる⇒WINDOWS MEのアイコンが出る⇒ また画面が黒くなる この次に、『ファイルがアップデートできませんでした』みたいなのが6,7行ズラ~っと黒い画面から白文字ででてきて、その下に ・WINDOWSが正常に起動しなかったら、もう一度SET UPしてください ・続けるなら、どれかキーを押してください みたいのがでて、スペースキーをおすと 『ファイルは正常に更新されました』とでて、普通にPCが起動するんです。 それで、もう一度Windows Update を確認すると、やっぱし重要な更新の項目で上の二つのプログラムがでてくるんですよ。 これを2,3回くりかえしたんですが、何度も同じ結果・・・ どうすればこのプログラムをアップデートできるんですか?心当たりはあまりないんですが

  • Windows7 タスクバー アイコン

    Windows7のタスクバーに登録したアイコンからプログラムを起動させると、 そのプログラムが起動中はアイコンがもう一つ複製されるプログラムがあるのですが何故でしょうか? 例えばIEやファイヤーフォックスならアイコンは一つなのですが、 クロームやiTunesはアイコンが一つ増えます。

  • Windows Genuine Advantage

    こんばんわ 先ほど久しぶりにMicrosoft Windows Updateの高速版をして PCの再起動を促されたので再起動しましたら 再起動後デスクトップに Microsoft Windows Updateのインストロールウィザードが 出現したのですがこれはこのまま実行しても問題ないものなのでしょうか? 例えば不正プログラムとか(考えすぎですかね?) なんか最近偽装プログラムが多いので疑心暗鬼気味です。

  • Windows UPDATE後

    WindowsXP Pro sp2を使用しています。 WindowsUPDATEを行い、様々なアップデートファイルを落とした後に再起動を行いました。 ”ようこそ”の画面までは行くのですが、その後はデスクトップの背景のみが写り、アイコンもメニューバーも出なくなりました。 復元をしようと試みたのですが、今度はログイン時にパスワードの入力を要求されました。設定など行っていないのですが・・・・・・ ログインできなければ復元も出来ないので大変困っています。どなたかご存知ないでしょうか?