• 締切済み

docomo iモードとSPモードのメールについて

ドコモガラケー1台と、MVNOでスマホ1台、計2台利用しています。 ドコモガラケーで iモードのアドレス(仮にi@docomo.ne.jp)を利用しています。 SPモードのメールアドレス(仮にsp@docomo.ne.jp)は使っていないのですが、 このアドレスをMVNOのスマホで受信したり送信したりできますか? もし、ご存知の方いましたら、設定方法ご教示ください。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

残念ながらそのままでは使えません。 ネットで 「iモードメールをスマホで送受信する(ドコモメールによる設定方法)」 を検索してみてください。 ここで、docomo ID と言っているのは、現在ではdアカウントに名称変更されています。 この情報は少々古いので、LTEスマホだと、設定できないかもしれません。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

できますよ。 「iモードメールをスマホで」 を検索すると、SPモードメールをマルチデバイスアクセス可にする 方法が見つかりますので、メールアドレスの入れ替えなどの 余計な事は行わず、マルチデバイス化だけ行ってください。 あとは、ドコモのサイトで、マルチデバイス化したSPモードメールを スマートフォンで送受信する設定を探して、それを行えば良いです。 余談 マルチデバイス化はパケット料金がかさむ可能性が有りますので、 手順をしっかりと確認後に作業されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドコモiモード携帯とspモード

    現在、自分はiモードケータイを使用しており、今度プラスXi割を利用してXiスマートフォンをと考えています。 そこで、もし、スマートフォンの方を解約してiモードケータイを使い続ける場合はドコモメールは継続使用可能でしょうか。(スマートフォンはMVNOで運用、iモードケータイでドコモメール条件のspモードの契約できる?) お詳しい方宜しくお願いします。

  • ドコモのspモードメールの着信音

    (1)ドコモのスマホのspモードメールの着信音を、特定の相手(相手もドコモのスマホを利用 していたとして)ごとに個別に設定することはできないのでしょうか。 (2)ちなみに、自分はドコモのスマホ(Samsung Galaxy III、OSはAndroid4.1.1)を使っていて、 親のガラケー(スマホじゃないドコモの携帯電話)から自分のスマホ宛にiモードメールを 送ったところ、iモードメールとspモードメールは違うようで、自分のスマホにある、親の電話帳に 設定したspモードメール着信音は鳴りませんでした。(デフォルト音しかなりませんでした。) やはり、同じドコモでも、相手がガラケーだと、こっち側でspモードメール着信音を設定しても 意味がないんでしょうか。 (3)もちろん、相手がスマホでも、キャリアが違っていれば(たとえば相手がソフトバンクだとか)、設定したspモードメール着信音は鳴りませんよね? ※ちなみに、スマホのドコモ電話帳アプリのユーザー補助>spモードメールのチェックはONに しています。

  • 基本的なことですみません。DoCoMoからDoCoMoにiモードメール

    基本的なことですみません。DoCoMoからDoCoMoにiモードメールを送った際に、そのアドレスが実在しない場合、「宛先がみつかりません」というような表示になりますよね。 メール送信後、こういう表示が出ない場合は、相手に届いたと考えて間違いないでしょうか。 仮にわ何ら表示が出ない場合でも、相手に届いていない場合があるとすれば、どのような場合でしょうか。 また、相手が私のアドレスを受信拒否設定していた場合、私がその人あてにメールを送信した場合、私の携帯にはどのように表示されるのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • iモードメールをMVNO契約スマホで使いたい

    ガラケー(docomo・FOMA契約)とスマホ(docomo・MVNO契約)の2台併用しています。 ガラケーでdocomoのキャリアメール(iモードメール)を使用していますが、「ドコモメール」を使うとスマホでもiモードメールを送受信できると聞きました。 spモードメールではなく、iモードメールをスマホで使うのは可能ですか? 可能であれば手順を教えて頂きたいです。

  • MVNOでドコモメール

    OCNのMVNOでドコモメールを使いたいのですが、いろいろ調べたけど、突破口がなくて困ってます。やっぱり無理なのでしょうか? 現在、Fomaスマホ(標準SIM)で、SPモードとIモードの契約中。(現状WiFi利用)。 ドコモのSH-06Fを白ロムで購入し、simロック解除済みで、OCNのMVNOを契約し運用中。ドコモID取得済み。 この状況で、SH-06FのドコモメールでSPモードアドレスを受け取りたいのです。 Fomaで3Gに接続し、メール設定→その他→メール全般の設定→docomo ID利用設定確認→spモードパスワードまで入れたのですが、docomo IDでドコモメール利用しますか?にならなかったような・・・。 SH-06Fのドコモメール側で設定しようしたのですが、もちろん3Gではないので設定不可でした。 いろいろと検索してみたのですが、ドコモでSIMを借りるやFOMAスマホをヤフオクで買ったや誰かに借りるなどという話がありましたが、今の現状に当てはまるのかがわかりません。 そこで、設定する方法があるのかを教えていただきたい。 ・この先は、FOMAスマホをガラケーに機種変したい。(先にした方が、いいのかな?) ・実家で、らくらくスマホをらくらくパケホーダイで利用中。(simが利用できるか?) ・設定に3Gをつなげた際、どれくらいのパケット代がかかりますか?(FOMAではパケホーダイにくんでないんです。) 上記のことも含めて、ドコモメールが利用できるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモ SPモードアドレスの 移行

    教えて下さい 現在 ドコモのスマートフォンを使用しています その中で SPモードメールアドレスを もう一台の ガラケーに移行する方法を教えて下さい 例スマホのアドレス nihonn.タロウ@docomo.ne.jo(スマホォ) ↓ドコモガラケー nihonn.タロウ@docomo.ne.jo(ガラケー) スマホォはその後 nihonn.ハナコ@dokomo.ne.jo 変更します。

  • スマホ メールアドレス spモード除く

    ドコモのスマートフォン(スマホ)を買おうと考えています。 スマホにおいて、メールアドレスは何が利用できるのでしょうか? 今までの@docomo.ne.jpは、スマホでは利用できず、spモードに申し込む必要があると聞きました。 spモードに申し込まない人は、GmailやYahooメールを利用しているのでしょうか? スマホに全く詳しくなくて申し訳ないです。

  • ガラケーに戻した場合のドコモメールの受信

    現在、ドコモのFOMAスマホ(ISPセット割加入)を使用しています。これをFOMAガラケーに戻し、新たにiphone5sのSIMフリーを購入し、MVNOで運用しようかと思ってます。 これで、ガラケーの方は通話とおサイフケータイだけできればよいかと思っています。この場合、SPモードアドレスとiモードアドレスの入れ替えをしなければ、何らかの形で、MVNO端末としてのiphone5sでSPモードアドレスのメール受信は可能でしょうか? ドコモメールになって、できそうな気もするのですが、自信がありません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomoのspモード、Eメールについて

    docomoのspモード、Eメールについてわからないことがあります 1.docomoのXperia スマートフォンを買ったのですが、スマホ同士ならspモードでメールするのでしょうか? 2.Eメールはスマホ以外の相手とだけ使うのでしょうか? 3.spモードで登録したアドレスでEメールできるのでしょうか? spとEメールの区別がわかりません><   回線が違うとしかわかりません。 ご回答お願いします。