• ベストアンサー

エクセル

シート1~5まであります。別に情報シートを作成しています それぞれ同じ原本から作成しています 全部のシートにA1~A10のセルに日付、B1~B10のセルに文字など入力がするところがあります 入力はA1から順番に入れていきます 例えば 保存ボタンを作成しておく シート1のA1に日付、B1に”文字”を入力し、保存ボタンをおす 情報シートに日付と内容が一致する情報がなければ、 情報シートのA列にシート名、B列に日付、C列に入力した内容が 空白のところに出力される こんな感じに作成できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

シート1~5それぞれのシートにボタンがあって、そのシートのボタンを押すとそのシートの最終行の日付と文字が情報シートにあるデータと一致しなければ情報シートにデータを追加する ということだとしたら以下のような感じでしょうか。 ボタンのマクロがCommandButton1_Clickとしたら Private Sub CommandButton1_Click() 検索 End Sub 標準モジュールに Sub 検索() Dim c As Range Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim ws1LastRow As Long Dim ws2LastRow As Long Set ws1 = Sheets("情報シート") Set ws2 = ActiveSheet If ws2.Range("A1").Value = "" Or ws2.Range("B1").Value = "" Then MsgBox "検索する日付もしくは語句が入力されていません。", vbCritical Exit Sub End If If ws1.Range("A1").Value = "" Then ws1LastRow = 0 Else ws1LastRow = ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row End If ws2LastRow = ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For Each c In ws1.Range(ws1.Cells(1, "B"), ws1.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)) If c.Value2 = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Value2 Then If c.Offset(0, 1).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "B").Value Then MsgBox "既にデータが存在します", vbInformation Exit Sub End If End If Next ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "A").Value = ws2.Name ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "B").Resize(1, 2).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Resize(1, 2).Value MsgBox "データを追加しました", vbInformation Set ws1 = Nothing Set ws2 = Nothing End Sub

jikkenn
質問者

お礼

ありがとうございます 親切な説明文もついていて助かります

jikkenn
質問者

補足

完璧なプログラムありがとうございます もしも今後D列とか追加したいものとか出てきた場合 どこら辺のプログラムをいじれば列を増やせるのでしょうか? ご迷惑をお掛けしますが 返事もらえるとうれしいです

その他の回答 (5)

• kkkkkm
回答No.6

No5の追加です。 入力してるかどうかの判断もC列まで増やさないといけないので変更になります。 If ws2.Range("A1").Value = "" Or ws2.Range("B1").Value = "" Or ws2.Range("C1").Value = "" Or _ ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row <> ws2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Or _ ws2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row <> ws2.Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Then MsgBox "検索する日付もしくは語句が入力されていません。", vbCritical Exit Sub End If

jikkenn
質問者

お礼

ありがとうございます これだけ教えて貰えたら 自分で追加できます

• kkkkkm
回答No.5

> もしも今後D列とか追加したいものとか出てきた場合 > どこら辺のプログラムをいじれば列を増やせるのでしょうか? 増えるD列が情報シートだとすれば情報シート以外はC列になると思いますのでC列まで検索に含める場合 If c.Value2 = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Value2 Then If c.Offset(0, 1).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "B").Value Then If c.Offset(0, 2).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "C").Value Then MsgBox "既にデータが存在します", vbInformation Exit Sub End If End If End If If文が一つ増えることになります。この検索方法がベストかどうかは不明ですが、とりあえず頭に浮かんだので…データ量がそれほど多くないと思われたので検索スピードに関しては考えていません。 あとデータの代入ですが、シート名以外の部分は以下になります。シート名の代入ははそのままです。 ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "B").Resize(1, 2).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Resize(1, 2).Value Resize(y,x)が基点のセルから基点のセルも含めてどれだけのセル範囲を対象とするかの指定になります。 B列も含めたD列までの範囲は1行3列分となりますから ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "B").Resize(1, 3).Value と指定してください。 情報シート以外も列が同数増えると思いますので ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Resize(1, 2).Value も ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Resize(1, 3).Value になります。

jikkenn
質問者

お礼

ありがとうございます 工夫して増やしてみます

• kkkkkm
回答No.4

No3です。 検索の方の訂正です。 日付、検索語句の未入力確認を一部訂正しました。 Sub 検索() Dim c As Range Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim ws1LastRow As Long Dim ws2LastRow As Long Set ws1 = Sheets("情報シート") Set ws2 = ActiveSheet If ws1.Range("A1").Value = "" Then ws1LastRow = 0 Else ws1LastRow = ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row End If ws2LastRow = ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If ws2.Range("A1").Value = "" Or ws2.Range("B1").Value = "" Or _ ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row <> ws2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Then MsgBox "検索する日付もしくは語句が入力されていません。", vbCritical Exit Sub End If For Each c In ws1.Range(ws1.Cells(1, "B"), ws1.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)) If c.Value2 = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Value2 Then If c.Offset(0, 1).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "B").Value Then MsgBox "既にデータが存在します", vbInformation Exit Sub End If End If Next ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "A").Value = ws2.Name ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "B").Resize(1, 2).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Resize(1, 2).Value MsgBox "データを追加しました", vbInformation Set ws1 = Nothing Set ws2 = Nothing End Sub

jikkenn
質問者

お礼

修正ありがとうございます

回答No.2

> こんな感じに作成できないでしょうか? 多分、できますよ。 ただし、他の回答者様のために補足してあげてください。 (1)マクロ(VBA)は理解できますか? (2)シート1~5は同じ作りですか?  同じなら、複数保持している理由・使い分けの方法も添えて。 (3)半角全角、英字の大文字小文字、撥音拗音などなど区別はしますか? (4)保存ボタンの場所はどの辺りとお考えですか? 当面、これくらいの情報があれば恐らく作れます。 なお、最も重要な情報は(1)です。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは Sub 保存()   Dim i As Long   Dim j As Worksheet   Set j = Worksheets("情報")   With ActiveSheet     If .Name <> j.Name Then       i = WorksheetFunction.CountIfs( _         j.Range("B:B"), .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp), _         j.Range("C:C"), .Range("B" & Rows.Count).End(xlUp))       If i = 0 Then         j.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Resize(, 3).Value = _           Array(.Name, _               .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp), _               .Range("B" & Rows.Count).End(xlUp))       End If     End If   End With End Sub をボタンに登録して実行とか。

jikkenn
質問者

お礼

ボタンで 保存できました ありがとうございます