• ベストアンサー

この歌詞はおかしくない?

八代亜紀の「雨の慕情」は好きな歌なんですが、歌詞に疑問があります。 <雨雨 降れ降れ もっと降れ 私のいい人連れて来い> 雨が降ったらなぜ彼がやってくるんですか? 普通は、雨だと出かけるのが億劫になるでしょう。 雨になると仕事ができない土方かチンドン屋の仕事をしてる? 色気がないなあ。 なぜ雨なのか、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 あぁ||| 雨が降ってきた。  あの人はどうしているのかしら。  雨の時 濡れちゃったよ・・・って言いながら帰ってきて  あわててタオルを差し出したっけ。  「寒かったでしょう」と言って二人で熱いコ-ヒ-を飲んだわね。  傘を持つのが嫌いだから 雨の日はいつも濡れてくる    2度とそんな日は来ないのかしら?  雨なんてもっと降れ もっと降れ  もう 雨と一緒にあの人が濡れて帰ってくる事もないんだわ  雨よふれ もっともっと降れ  そしてあの人を連れてきて   どんなに降ってもいいから  あの人を連れてきて お願い!   いつか あの人が帰ってくるかもしれないから  引っ越しもしたくないの  そして こんな雨の日は 特にあの人を思い出す    私の心にも顔にも    冷たい雨が降る   お願い戻ってきて・・・  ※ 土方だってちんどん屋だっていいんです。    私の恋しい人なんだから     

merrybluecard
質問者

お礼

すみません。お礼し忘れているのにいま気がつきました。大失敗のお詫びとして、あなたにベストアンサーを。きょうも曇っていますが、雨になるのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

ちょっとおかしいくらいの歌詞で興味を持ってもらって、それが売り上げになれば最高です。聞いた人が、色々なイメージをふくらませるということでしょう。

merrybluecard
質問者

お礼

<聞いた人が、色々なイメージをふくらませるということでしょう。 > いろいろイメージを膨らませる曲が名曲の条件なのかもしれませんね。 ありがとうございました。 ベストアンサーを一人選べなんて無理。みんな該当。選考を阿久悠に頼もうか。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

雨の時だけ彼が来ていたと言う意味では無いのは、間違い有りません。 雨は悲しみや寂しさの象徴です。 雨が降ると寂しくなって、あの人の事を思い出してしまう。 もう元に戻る事は無いとわかっていても、雨が降るとあの人の事を思い出して求めてしまう。 だから、雨がもっと降って自分の心の中に連れて来て欲しいと言う意味では無いかと思います。

merrybluecard
質問者

お礼

<雨は悲しみや寂しさの象徴です。 雨が降ると寂しくなって、あの人の事を思い出してしまう。> なるほど、そう言われてみれば、そうですね。だいぶ理解できてきました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

雨は、彼女の涙では? 曇りは、泣きそう・・・的な? 雨と涙を掛けている・・・それは平安の昔からの文化。 雨が降ったらあの人がやってくる 雪が降ったらサンタがやってくる たぶん、そうではありません。

merrybluecard
質問者

お礼

<曇りは、泣きそう・・・的な?> 「曇り空ならいつも逢いたい」だって。手繰り寄せる手からどんどん逃げ出すような手に負えない歌詞です。作詞は阿久悠だったんですね。意味はわからないけど、膨らみのあるいい歌詞だと思えてきました。浜圭介もいい曲を作った。イントロから引き込まれてしまう。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

歌詞からして、彼女のいるのは自宅(アパート?)の一室 かっては彼がよく転がり込んでいたのでしょうね。 雨に関しては、現在進行形で雨が降ってる状況ってのもあるでしょうけど 雨の日に長居(もしくは泊まってた?)した思い出があるのではないかと思いますけど。。。

merrybluecard
質問者

お礼

こちらは「雨」とくると雨しか思い浮かばないんです。歌を聴くにも想像力がいるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「貴方につくします」B面「わかれ雨」の歌詞

    1975年に発売された八代亜紀さん「貴方につくします」B面 「わかれ雨」の歌詞を教えてください。 「出てゆくあなたが涙を見せて 傘を差しだす私が笑う・・・」という歌詞ですが全部は思い出せなくて困っています、ネット検索では曲名までしか辿り着けません。 ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • 「雨」を感じさせる曲

     今日は、あいにくの雨ですね。(あぁ・・・。 と、嘆いていても仕方がないので、「雨」を感じさせる曲を、教えてください。  何でもいいです。 タイトルでも、歌詞でも、曲の調子でも、、、。  私が、思い浮かんだのは、  <<タイトル>> 『雨に濡れても』 B・J・トーマス 『雨の慕情』 八代亜紀 『雨』 森高千里 『雨音はショパンの調べ 』 小林麻美 『銀の雨』 松山千春 『長崎は今日も雨だった』 内山田洋とクールファイブ <<歌詞>> 『愛が呼ぶほうへ』 ポルノグラフィティ

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 歌の歌詞を教えてください

    岡晴夫の歌で「今日も雨だよ」の歌詞を知っている人がいたら 教えてください。

  • 「この星の住民は・・・」というCMの元になっている映画

    BOSSのコマーシャルで、 「この星の歌というわめき声は・・・八代亜紀は泣ける」 というのがありますね?あの外人は見覚えがあるのですが、 確かSF映画で、あの人が出ていてこの星の住民はどうのこうのって言っているのが あったと思いますがなんという題名でしょうか?

  • 八代亜紀さんの楽曲を探しています

    幼い頃、母がよく聴いていた八代亜紀さんのアルバムに収録されていた曲ですがタイトルが分かりません。歌詞のイメージは病気の恋人を亡くす人の恋慕を描いたかんじです。 具体的に歌詞も思い出せないのですが、どうしてももう一度聞きたいです。(母はもう亡くなっているので確認できません) 「痩せる手を私に差し出す貴方・・・」みたいな歌詞があったと思います。 これだけでは不十分ですが、どなたかご存知ではありませんか?宜しくお願いいたします。

  • 槇原ノリユキの歌詞について

    詳しいタイトルは分かりませんが、その歌の内容というか、できた背景が知りたいと思うのです。思い出せる歌詞は次の通りです。 ♪行いが悪かったのかな♪ ♪いつも雨だね二人が会う日は~♪ ♪傘で隠すように、そのあと僕のをさして~♪♪ちょっと見たら普通の恋人通し♪ ♪誰にも聞こえないように君が好きだよって♪ という歌詞が出てくる歌です。バラード調です。この歌は何という曲で、この歌の物語が知りたいです。どういう二人なんだろう・・・・。とても気になるのです。 不倫の中なのか、近親相姦なのか、それとも・・・・・・!!

  • たとえ歌詞でも

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 彼女がいる人は、たとえ歌詞であっても「好き」とは言いたくないんでしょうか? この前、カラオケに行ったときのことです。年上だけど仲のいい男友達と、お互いに好きなアーティストの曲を一緒に歌っていたら。歌詞に「好き」というフレーズがでるたびに、歌わなくなってしまいました。そこが終わるとすぐ参戦してくるんですけど(笑) かけあい?じゃなくて、ふつうに好きってはいるだけのものでも黙るんです。一人でなら普通に好きが入る歌もうたってたんですけど。私とかと一緒にだと歌わないのがなんか面白くて。 もし俺もこの気持ちわかるなあって人がいたら、教えてくださいっ (予想としては単に照れ屋なのか、彼女を好きすぎるのかあたりかなと。)

  • 歌手は歌詞を全部覚えているものですか

    歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか? 歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。 どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。 疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか? 歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか? 回答お願いします。

  • 『雨』という歌だったとおもいますけど 雨にぬれながら~とはじまる歌の歌ってる人とできれば 歌詞が知りたいのですが。 よろしくお願い致しますM(__)M

専門家に質問してみよう