• ベストアンサー

京都の人って ?

以前京都方面に車で旅行にでかけ道が分からなくなり個人商店で尋ねました すると、返事もしてくれず無視されました 私の住む地域では困ったときはお互いさまで、皆親切に教えます 京都に住む方は皆このような方ばかりなのでしょうか ? その後京都付近出身の方が店で何か買いましたかと聞かれましたが 利益のない事はしないということなのでしょうか 良く一見さんお断りの店などの話を聞きますが、京都の方は地方に旅行されて食事したいとき 一見さんお断りといわれたらどのような気分になるかのでしょうか ?

noname#222585
noname#222585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222776
noname#222776
回答No.1

私も、車を乗っていて、道に迷い、降りて個人商店で聞きました。が、 開口一番、こう言われました。 「どこから来たん?」 道も教えてくれず、年齢のいった元気なおじいさんでした。 私の親も、京都の人ですが、「京都人」って、「プライド」が高いのです。 まず、関西では、「大阪」より「京都」が一番だと言う。京都人。 国際都市で。観光地で。元天皇家がある「御所」。 表向きは、愛想がいいが、住むと「最悪」 陰険なのです。他者を排斥する京都。です。歴史が古いので よそ者を除外するので、京都は、表向きしかつきあえないところ なのです。 親戚が京都人ばかりなのですが、根性のすわった人ばかりです。 京都の悪口を書いて、すみません。こわー。

その他の回答 (2)

回答No.3

 悪口ではないのですが、私の友達に京都の人がいます。  ロングヘア-の似合う冷たい美人なのですが  東京へ来ても京都言葉を直そうとしないのです。  いわゆる標準語を使わないので、どうして と聞いたら  私の言葉は日本を代表する言葉なので直す必要がないわ と   言っていました。天皇は本当は京都の人なのですが  東京に仮にお住まいになっていらっしゃるだけなのよ。  と言っています。  本当は京都の言葉を使うと  東京の人(特に男性)が「おっ!」という顔をして  「いいなぁ!京都の人なんだ」と近寄ってくるからです。  私は一緒にいて何度もそんな状況を見ています。  でも(これは京都の人には関係なく)ものすごく自分勝手で  人を振り回す人で、彼女の前では誰も言いたいことは言えません  吃驚する事は枚挙にいとまがありません。  彼女はどこにいても女王様なのです。  皆傅いていますので自分を反省する事はありません。  只私にだけは普通に接しているので  彼女をいやと思ったことは一度もないのです。  よく観察すると人を見て態度を変えているようです。  

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

それは不幸な体験ですね。私も京都には10年以上住んでいましたが,あまりそのような悲しい体験はしたことがないので残念です。 さて少しだけ京都人を擁護します。 ものを買わないと道も教えなければ両替もしないというのは関西にはよくある風習です。京都に限ったことではないです。道ばたで歩く人に尋ねずに仕事をしているひとの邪魔をしに来たのでそれは,他の自分の大切なお客さんの為にも答えない。もしあなたの相手をしているときにふらっと店のものを買おうとお客さんがはいってきたらえらいことです。という考え方なんですよね。なので認めたくないと思いますが自分にも少しだけ非があったと思って下さい。 人間性でいうと,同じ店の人が道ばたであなたにあって何かを聞かれたらちゃんと教えてくれると思います。自分の仕事に対するプライドの一種なのかも知れません。 あと,京都はそれだけ道を尋ねる観光客が多いというのも理由の一つです。一人に答えたらそこに案内所のように行列ができてしまうかも知れないですからね。 あと一見さんお断りは解釈が違います。 気位が高いと言えばそうですが, 好みも,経済状態も分からない人が,突然自分の店に来ても満足してもらえるサービスができないから,予約も照会もなしに気ままにはいってくるお客さんは受け入れられません。というのが本来の意味です。 一般にみられる,ある一定のサービスを一定の料金でどんな状態でもだれにでも出しますよ。 といういい加減な仕事はしません。という意味なのです。 なのであなたの質問のその人達が旅行に行って,一見さんお断りと言われればどう思うかと言われれば。 「ここのお店はプライド持って一流の仕事をしてはるわ。おとなりはだれでもどうぞって,その程度のおみせってことやわな。」という気持ちで見るのだと思います。 たかが商人が偉そうに。と思われるでしょうか? でも京都の街は,良さはそうやって1000年以上守られてきたのだと思います。

関連するQ&A

  • 京都でランチ

    月末に京都旅行します。 貧乏旅行のため高価なランチは無理ですが そんなに高くないのに美味しいというランチのお店が あったら教えて下さい。 銀閣寺付近 京都市役所駅前付近 嵐山付近 その他の場所でも「ここは行って欲しい!」というお店があったら 教えて下さい。

  • 京都のお店を探しています

    京都のお店を探しています 11月末に京都に旅行を予定しています。 すっぽんが美味しく気楽に入れるお店を教えて下さい。 希望は京都の中心から北方面でお願いします。

  • 「一見さんお断り」

    京都などのお店で 「一見さんお断り」でしたっけ? これの読み方は「いっけん」であってますか?

  • 京都で自分で焼けるお好み焼き屋さん

    今度、京都に旅行に行くのですが、 自分で焼けるお好み焼き屋さんに行きたくて、お店を探しています。 でも、自分で焼けるスタイルかどうか 調べることが困難で困っています。 場所は、京都駅付近か、烏丸付近が希望です。 あまり京都に詳しくないのでお店の住所などの詳細がわかるとより助かります。

  • 奈良・大阪・京都の美味しいお店

    今週末から奈良・大阪・京都方面へ旅行へ行きます。 そこで美味しいお店を探していますが良く分かりません… 大阪ではお好み焼き、たこ焼き、串揚げ。 京都ではおバンザイのランチ と考えています。 また、奈良は、ジャンルにとらわれず地元の方々が美味しいと良く行くようなお店と考えております。 みなさん、オススメのお店がありましたら教えてください。

  • 京都に行ったが話した人が京都を良く言わなかった

    京都へ先月、今月と2回観光に行ってきました。 で、タクシーに3回乗ったのですが、3回とも運転手さんが京都の事をあまり良く言われなかったのに驚きました。 「京都は食べ物が不味い」「京都は観光ならいいけど住むところじゃない(人柄的に)」 他にも、宿(昔の置屋さんのような古い旅館でした)の女将さんが、「最近の舞妓はブサイクばっかり。化粧取ったらもっと見てられない」といきなり話し出しました。 これは本気でおっしゃっているのでしょうか? それとも、おっしゃったみなさんが京都出身の方じゃない可能性が高いということでしょうか?

  • 京都でおすすめのお店(食事)教えてください

    10/10の連休に京都へ旅行に行きます。 京都らしいご飯が食べられるお店を探しているのですが ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 <ランチ> 場所:三十三間堂付近~京都御所付近のあたり 予算:一人3千円で和食 <ディナー> 場所:京都駅付近 予算:一人5千円で和洋のどちらか もし、上記の場所ではないけど、ぜひ!というお店があれば、 そちらも教えてください。

  • 京都の人、交通、などなどについて・・・

    こんにちは☆私は大学は京都の大学に行こうと考えているのですが、周りの友達や知り合いが口をそろえていうことは「京都の人は少し独特で、付き合いにくい」「京都の人は冷たい」などです(´;ェ;`) 特に、地方から出てきた者には冷たいと聞きます。 よく聞くエピソードは、京都の人が「家にあがってください、お茶でもどうぞ」などと言って、のこのことあがるとその後「あの人はずぅずぅしい」などと言われる・・・といったものです。3~4回ほど断ってから遠慮がちにあがりなさいと言われます。私の親類も仕事で京都の方とかかわったことがあったらしぃのですが、その親類もいっていました・・・。留学している姉の友達で京都出身の女の子もそんなことを言っていたらしぃです↓私は京都で産まれ、育った人がみんなそんな風とは思えませんが、やっぱり不安です。 京都で一人暮らしをするのですが、治安が悪い場所などありますか??私は四条、三条、河原町あたりがいぃのかなぁなんて考えてます!! どなたか教えてくださぃo(*^▽^*)o

  • 京都について

    修学旅行で京都にいくんですが,,,,,。 清水寺・三十三間堂 付近で1000前後で おいしいランチのお店を教えてください。 できれば 地図orULRor住所(電話番号) お願いします。

  • 京都について

    修学旅行で京都に行くんですが....まったく京都の事がわかりませんので教えてください! 学校で行くので自由行動のときに行こうとおもっているところです。 質問が3個あります。 Q1.清水寺付近で木刀を買おうと思っているんですがだいたいおいくらですか?    (※できれば安いもの『質が悪いものでもけっこうです』でお願いします。) Q2.やっぱり京都といったら和菓子なのですが....おいしくて安い店を教えてください?    (※できればその店の名前・住所もしくは店のURLを教えてください。) Q3.お土産屋さんが何件か並んでいる通りを教えてください!    (※時間短縮のために近くの店でたくさん行きたいのでよろしくおねがいします。<(_ _)>