• ベストアンサー

京都の人って ?

以前京都方面に車で旅行にでかけ道が分からなくなり個人商店で尋ねました すると、返事もしてくれず無視されました 私の住む地域では困ったときはお互いさまで、皆親切に教えます 京都に住む方は皆このような方ばかりなのでしょうか ? その後京都付近出身の方が店で何か買いましたかと聞かれましたが 利益のない事はしないということなのでしょうか 良く一見さんお断りの店などの話を聞きますが、京都の方は地方に旅行されて食事したいとき 一見さんお断りといわれたらどのような気分になるかのでしょうか ?

noname#222585
noname#222585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222776
noname#222776
回答No.1

私も、車を乗っていて、道に迷い、降りて個人商店で聞きました。が、 開口一番、こう言われました。 「どこから来たん?」 道も教えてくれず、年齢のいった元気なおじいさんでした。 私の親も、京都の人ですが、「京都人」って、「プライド」が高いのです。 まず、関西では、「大阪」より「京都」が一番だと言う。京都人。 国際都市で。観光地で。元天皇家がある「御所」。 表向きは、愛想がいいが、住むと「最悪」 陰険なのです。他者を排斥する京都。です。歴史が古いので よそ者を除外するので、京都は、表向きしかつきあえないところ なのです。 親戚が京都人ばかりなのですが、根性のすわった人ばかりです。 京都の悪口を書いて、すみません。こわー。

その他の回答 (2)

回答No.3

悪口ではないのですが、私の友達に京都の人がいます。  ロングヘア-の似合う冷たい美人なのですが  東京へ来ても京都言葉を直そうとしないのです。  いわゆる標準語を使わないので、どうして と聞いたら  私の言葉は日本を代表する言葉なので直す必要がないわ と   言っていました。天皇は本当は京都の人なのですが  東京に仮にお住まいになっていらっしゃるだけなのよ。  と言っています。  本当は京都の言葉を使うと  東京の人(特に男性)が「おっ!」という顔をして  「いいなぁ!京都の人なんだ」と近寄ってくるからです。  私は一緒にいて何度もそんな状況を見ています。  でも(これは京都の人には関係なく)ものすごく自分勝手で  人を振り回す人で、彼女の前では誰も言いたいことは言えません  吃驚する事は枚挙にいとまがありません。  彼女はどこにいても女王様なのです。  皆傅いていますので自分を反省する事はありません。  只私にだけは普通に接しているので  彼女をいやと思ったことは一度もないのです。  よく観察すると人を見て態度を変えているようです。  

• Dr_Hyper
回答No.2

それは不幸な体験ですね。私も京都には10年以上住んでいましたが,あまりそのような悲しい体験はしたことがないので残念です。 さて少しだけ京都人を擁護します。 ものを買わないと道も教えなければ両替もしないというのは関西にはよくある風習です。京都に限ったことではないです。道ばたで歩く人に尋ねずに仕事をしているひとの邪魔をしに来たのでそれは,他の自分の大切なお客さんの為にも答えない。もしあなたの相手をしているときにふらっと店のものを買おうとお客さんがはいってきたらえらいことです。という考え方なんですよね。なので認めたくないと思いますが自分にも少しだけ非があったと思って下さい。 人間性でいうと,同じ店の人が道ばたであなたにあって何かを聞かれたらちゃんと教えてくれると思います。自分の仕事に対するプライドの一種なのかも知れません。 あと,京都はそれだけ道を尋ねる観光客が多いというのも理由の一つです。一人に答えたらそこに案内所のように行列ができてしまうかも知れないですからね。 あと一見さんお断りは解釈が違います。 気位が高いと言えばそうですが, 好みも,経済状態も分からない人が,突然自分の店に来ても満足してもらえるサービスができないから,予約も照会もなしに気ままにはいってくるお客さんは受け入れられません。というのが本来の意味です。 一般にみられる,ある一定のサービスを一定の料金でどんな状態でもだれにでも出しますよ。 といういい加減な仕事はしません。という意味なのです。 なのであなたの質問のその人達が旅行に行って,一見さんお断りと言われればどう思うかと言われれば。 「ここのお店はプライド持って一流の仕事をしてはるわ。おとなりはだれでもどうぞって,その程度のおみせってことやわな。」という気持ちで見るのだと思います。 たかが商人が偉そうに。と思われるでしょうか? でも京都の街は,良さはそうやって1000年以上守られてきたのだと思います。