• 締切済み

京都に行ったが話した人が京都を良く言わなかった

京都へ先月、今月と2回観光に行ってきました。 で、タクシーに3回乗ったのですが、3回とも運転手さんが京都の事をあまり良く言われなかったのに驚きました。 「京都は食べ物が不味い」「京都は観光ならいいけど住むところじゃない(人柄的に)」 他にも、宿(昔の置屋さんのような古い旅館でした)の女将さんが、「最近の舞妓はブサイクばっかり。化粧取ったらもっと見てられない」といきなり話し出しました。 これは本気でおっしゃっているのでしょうか? それとも、おっしゃったみなさんが京都出身の方じゃない可能性が高いということでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

京都在住25年、首都圏在住20年、仕事で頻繁に往き来する者です。 京都と言っても広いため地域でかなり文化的な違いはあるかと思います、例えば京都駅周辺は、実は所謂碁盤の目からいうと元々かなり中心から外れているうえに、全国区のチェーン店の進出が激しく、京都は××だ、とよく言われるような京都らしい傾向がありません。 以上が前置きとして。 まず、食べ物に関しては、マズイというよりコストパフォーマンスが悪いと思われます。町の小さな喫茶店のコーヒーつきのランチの相場は大体900~1000円くらいと思いますが、これは恐らく東京の相場より高いでしょう。 もちろん安い店もありますが平均が高いのとお隣の大阪のコスパが良いため比べられて余計に目立ってしまいます。 人についてですが、これは私はそうは思いません。元々関西人は気さくで明るい人がが多いように感じますが、京都はその中では比較的関西人的傾向が弱いから、そういう風に言われるのかな、と思う程度で、当然ながら個人差の方が大きく、良い人が多いと思います。 もう一つの要因は、京都在住で、京都市内の学校に通学、企業に通勤している者からすると、祭事などの際観光で流入してくるドライバーや乗客はそれぞれ、渋滞や混雑の原因となりますので、観光客は在住の一般人からは、正直疎ましく思われてしまいます。これでさらにマナーが悪かったりすれば、まあいいようには対応されないでしょうから、逆の視点から見たばあい、その辺りに理由があるのかもしれません。

  • bandaisan
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.4

その運転手さんが3人とも京都以外の人だとはあまり思えません。 だって、その人たちがみな京都の人でなくて京都が嫌いなら、すぐ先には大阪という京都よりもはるかに市場規模の大きな町があって、京都の複雑な地名を覚えるだけでも京都人よりハンディキャップがあるのに、それでなおも嫌いな京都のタクシーの運転手をやっているなんてへんじゃないでしょうか。 その土地のことをちょっと誉めたらすぐにお国自慢をはじめる人は田舎に行けばよく出会いますね。 そういう地方の人は結局はその土地のことしか知らなくて、それで相対的な外からの見方で自分の地域のことを見れないからお国自慢をする、またはその180度反対に、こんな田舎の何もないところつまらないでしょう、というかどちらかが多いと思います。 京都の人は誉められたら、そないなことあらしまへんえ、と答えたりする人がほかの地方より多くてもそれはそれで納得できますね、私は。 京都の人は全国どこの人よりも自分の街である千年の都、京都に誇りを持ち、本心では愛しているからこそ、そういった批評家的な観点で自分の街を見ることができたり、もっと京都がこうあってほしいという気持ちから出た言葉だと思います。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

こんにちは。 最近のタクシー運転手は地方出身者の方が多く地元の人を探すのが大変なくらいです、故郷の方が食べ物や住み心地が自分に合っていてそう感じられるのかもしれません。食べ物に関しては味付けが濃い所の出身の方にはお口に合わないとかあるんじゃないですか?だから運転手さんは本気でおっしゃっているのでしょうね。 舞妓が可愛くなくなったのは・・・何でいきなりそんな話なんでしょうね。観光にこられた方に話す事でもないので、よほどその事について愚痴をこぼしたかったのかもしれません。昔はもっと皆可愛かったのに質が落ちたのを観られたくないのに観られるのが恥かしい事だと思っていて昔はもっと良かったんだと強調したかったのかな。つまりこの女将さんも本気でおっしゃってますね。 私は特に京都が住みにくいと思いません。兵庫県に住んだ時にはとてもよそ者扱いを受けました。食べ物の味も特に違いは感じませんでした。気候などでも住みにくいと言われてもそれに慣れていますし、挨拶もキチンとすれば気まずくなるような事はないですし。 田舎の人がこんな田舎・・・とか、横浜の知り合いは横浜なんて何も無いと言います。そんな風に愚痴ったりするのと変わらないと思いますけど?どこにでも居ますよねそんな事言ってばかりの人。。。 旅行されている方に話すのは女将としてどうなんだろうっておもいますが案外悪口を言ったら今度は怒って良い所を並べ始めるのではないかと思いますよ? みんな実際は自分の育った町が一番だって思ってるんじゃないでしょうか。

回答No.2

つまり、観光向きの京都というのと、住んでる人にとっての京都は違うということを言いたいのです。 京都は大好きですが、ごく一般的な食べ物が本当においしいかというとそうでもないと思いますし、京都独特の人付き合いの仕方を京都育ちの人がじつは快く思っていなくて東京や神戸のほうがいいと思っている人もいます。 私の祖母は京都で長く暮らした人でしたが、口癖のように若いころ京都で苦労させられたことを言っていました。 でも京都で暮らしたあとで田舎に移り住んで田舎の人のがさつさも経験すると、口では京都の悪口を言いながらも本心では京都を懐かしがっていたんだな、と思います。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

ですから、それが京都人気質なんでしょう。

関連するQ&A

  • 5月下旬に京都へ行きます。オススメの旅館・コースを教えてください。

    5月下旬に母方の祖父母・叔母・従妹と私の母と私の計6人で京都へ観光旅行にいくことになりました。 それぞれの要望で回る場所は今のところ『清水寺』『祇園で舞妓体験』『南禅寺』の3つです。 お年寄りがいるので移動は貸切タクシーにする予定です。 当方京都に行ったことはなく地理にも疎いもので、あちらの交通情報などがまったくわからず、タクシー移動が便利なのかそうでないのか、また旅館もどの辺りの宿をとればわからず困っています。 やはり観光の帰りのことも考慮し、上記の3つの中間辺りに宿を取るのが得策でしょうか? 母が『最後のおじいちゃんおばあちゃん孝行だから』と言うので楽しい旅行にしたいと考えてます。 オススメの宿・観光名所などに心当たりがござましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします(><)

  • 京都・神戸でお薦めの宿は?

    来週末に京都と神戸に一人旅をしに行きます。 まだ宿を探しているところなのですが、お薦めの宿はあるでしょうか? 京都は京都市内を観光したいのでその近辺、神戸はまだ何処を観光するのか決めていません。 新神戸が良さそうだとは思っているのですが、お薦めの場所はありますか? 宿泊の予算は1万円前後で考えています。 歩きで回りやすいところがあれば嬉しいです。 あと京都では舞妓体験をしたいと思っています。 どこかお薦めの所はあるでしょうか? いろいろ質問していますが、お答えお願いします。

  • 外国人が喜ぶ旅館(京都or奈良)

    カナダ人の主人と今回初めて日本の実家へ帰ります。1週間くらいの滞在しか出来ないのですが、その間に出来れば京都と奈良の旅行を1泊2日で考えております。実家は名古屋の近くになります。 名古屋から新幹線で京都へ行き観光をして宿泊、翌日奈良での観光(大仏が見たいというので、大仏を見てあとはシカとか?)をして名古屋へ帰る。 若しくは、名古屋→奈良、奈良観光で奈良宿泊、翌日奈良→京都、京都観光、京都→名古屋のどちらかで考えています。 日本ぽい雰囲気で外国人が楽しめ、一応温泉のある旅館に泊まりたいと思います。 京都・奈良どちらでも結構ですが、おすすめの宿を教えてください。 また、おすすめの観光地やレストランなどがございましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 私は豆腐大好きですが豆腐が食べれないので、他の物であればお願いします。 京都と奈良の観光などで参考にすると良いサイトがあればそれも教えてくれると嬉しいです。 私も数回京都と奈良に行ったことがありますが、車で行ったのでどうやって行ったかも正直全く覚えていません。。。 今回は全て公共の交通機関での移動になりますので、現在調べている最中です。 公共機関で行ける観光地であると助かります! また、全く分からないのですが、舞妓さんって普通に会えるものですか? 普通にあの姿で歩いているのでしょうか?正直、全く記憶になくて・・・。 どうも舞子さんに興味があるらしく、見てみたいらしいので。。。 たくさんの質問と分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 京都に一泊したい

    来月、平日に京都へ一泊で紅葉を見に行きたいと思いますが、主に宿の場所と紅葉観光の場所や食事の場所など動きやすい方法を教えていただけたらと思います。 11月の京都の宿を今からとろうとするのは無謀なのはわかっています。 ただ、行くのが平日なのと(宿が空いている日にちにしようと思っています)、値段は3万円くらいまでなら出せるのでギリギリセーフな宿もあるかと思い質問しました。 京都の地理に詳しくないので、新幹線の駅近くのホテル、もしくは観光に便利なホテル(荷物を持ち歩きたくない。帰りの新幹線まで身軽でいたい)、もしくは大阪の宿も視野に入れています。 その場合、新大阪がいいのか大阪がいいのかアドバイスもいただけますか。 下記のような日程でお薦めの宿を教えてください。 空き室確認は自分でいたしますので宜しくお願いいたします。 ●入洛当日は夕方から紅葉観光 ●夕飯は地元の人に案内してもらうか、旅館がとれたら旅館のご飯にしようか??悩み中。 ●翌日の朝は鴨川沿いを散歩したい ●お散歩の後シャワーに入ってから観光に出かけたい。 尚、女一人旅でホテル・旅館等は問いません。移動は新幹線(東京から)です。よろしくお願いいたします。

  • 京都に修学旅行

     9月に修学旅行に行きます。  自由行動で平安神宮→舞子体験→清水寺→地主神社→京都駅→祇園→京都大学→宿というコースをとります。  食べ物がおいしい場所やおすすめスポットがあったら教えてくださいm(__)m

  • 二泊三日の京都旅行

    12月に友人と二人で二泊三日の京都旅行に行こうと考えています。 一泊目はタクシーで観光しながら嵐山辺りに宿を取ろうと思っています。 二泊目は別の宿の場所に宿を取ろうと考えています。 お薦めの観光ルートを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 祖父母と2泊3日旅行☆同じ宿に連泊の方がいいのですか?

    11月下旬に祖父母(83才と78才)と京都旅行に行きます。そこで悩んでいるのが宿を同じところに連泊すべきか、違うところに泊まるか、悩んでいます。 ・観光はタクシー会社に頼む予定にしています。(しかし、3日間すべてタクシーに観光を依頼するかは決めていません) ・連泊の場合のメリット:1日目に疲れたとしても2日目はチェックアウトを気にすることもなくゆっくりできるということがあります。 ・1泊目・2泊目の宿を変える場合、違う宿が楽しめる。 ・連泊する場合、旅館は「純和風料理旅館 き乃ゑ」です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 映画用心棒の女郎はダンスしますが

    娯楽映画でありその点を確認させるような演出ではあります。 あれは置き屋というのですか。置き屋とは聞くもののそれが何か知りません。遊郭の構成要素ですか。 あの宿場は置き屋が許されている宿場なのでしょうか。親分は八州周りへの挨拶に花魁道中みたく引き連れて向かいましたが。自爆? 置き屋が親分の本陣なのですか。有り得ますか。 舞妓ですか、女郎ですか。舞妓も置き屋暮らしですよね。 女郎は演奏したり踊ったりしませんよね? 親分の本陣は二階建てなんですが、商店も二階建てだったのでしょうか。あの丑寅親分は二階から降りて来ましたが二階の部屋で生活してんでしょうか。旅館暮らしではありませんよね。 映画は何回も観ましたし昨日も見ましたが、そちらの方面を基本から知らないので宜しくお願いします。

  • 2月1日(土)の京都観光

    嫁・子供(6歳と3歳)とで月末に関西旅行に行くのですが、1日間(2/1に観光して1泊)京都観光を考えています。 自家用車での旅行となっており、当日は早朝に大阪を出発して東本願寺近くの宿に向かう予定で、10時以降なら車を宿に置くことが可能です。 当初の予定では宿に車を置いて、京都駅から電車・地下鉄を駆使して各観光地を巡る予定でしたが、私が腰を痛めてしまい電車での長距離の移動は困難と考えて計画の見直しをしています(歩けないレベルではないですが長時間立ち続けるのが厳しいので電車移動は厳しそうですので) そこで以下の二通りのプランを考えたのですが、何か時間的・家族の体力的に無理ではなかろうか? など他にも意見がありましたらご指導をお願いします。 また、本当の気持ちとしては(3)の後にいったんタクシーで宿に戻り、金閣寺へは自家用車で往復したいのですが、その場合オフシーズンといえども【京都市内の観光は車でするな】の格言通り、土日の行動としては駐車場・時間の面から無謀でしょうか?宿には18時半までに戻りたいと思っています。 予算的な話としては、観光タクシーまでは使いたくないです。 パターン1 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園からタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) パターン2 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園から徒歩又はタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (6)自家用車で伏見稲荷大社に行って鳥居を見る(上までは上がりません) (7)自家用車で宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) よろしくお願い致します。

  • 京都に旅行にいきます!

    4月29日から一泊で京都に旅行に行きます。 宿は、京都駅より徒歩7分の場所になりますが、 観光などは、タクシー・路線バス・電車などありますが どれを利用するのがいいのでしょうか? レンタカーという手もあるかと思いますが・・・ 京都に旅行に行って経験のある方、また京都に お住まいの方などよろしくお願いいたします。