• ベストアンサー

祖父母と2泊3日旅行☆同じ宿に連泊の方がいいのですか?

11月下旬に祖父母(83才と78才)と京都旅行に行きます。そこで悩んでいるのが宿を同じところに連泊すべきか、違うところに泊まるか、悩んでいます。 ・観光はタクシー会社に頼む予定にしています。(しかし、3日間すべてタクシーに観光を依頼するかは決めていません) ・連泊の場合のメリット:1日目に疲れたとしても2日目はチェックアウトを気にすることもなくゆっくりできるということがあります。 ・1泊目・2泊目の宿を変える場合、違う宿が楽しめる。 ・連泊する場合、旅館は「純和風料理旅館 き乃ゑ」です。 みなさんの意見を聞かせてください。

noname#51151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.1

個人的には連泊がお勧めです。 どうしてかというと、荷物を詰めなおさなくていい、真ん中の日はちょっと疲れたら自分の部屋に帰ってちょっとお昼寝してもいいし、お店で買ったお菓子とかでお部屋でお茶してもいい。 ご予定の旅館も街中にあって、お昼寝してから、夜の祇園をブラブラお散歩してもいい場所ですし。朝早く起きて、周りのお寺さんにお参りしてから、宿に戻って朝ごはんもできるし。

質問者

お礼

出張で留守にしていました。お礼が遅れて申し訳ありません。私が質問をして、すぐに回答していただいたようで!本当にありがとうございます。 回答を参考にして、宿は連泊することにしました。

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

もう、絶対連泊をお勧め! 想像なんですけど、お年を召すとあまりお宿に対して感動を求めないような気がするんですね。 私の両親も、義父母も、のんびりできればいいや、みたいな。 動き回れる私たちはいろんな宿を経験してみたい、という気持ちが強いですが、お年寄りの方はそうでもないみたいなんです。 観光ポイントがよほど広範囲なら別ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿は同じところに連泊にしました。 ゆったりとした旅をしたいと思います。

• pyonnpyon
回答No.3

私もそのお年だったら、連泊をお勧めします。 普段お元気な方でも、旅行に行くと疲れるものですし、2泊3日で宿を変えると結構バタバタするので。 普段の生活スタイルにもよりますが、お年寄りだったら午前中中心にして、午後は早く帰って暖かくしてのんびりするかたちでプランを組んだほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスを参考にして宿は連泊することにしました。 旅行って確かに疲れますよね。高齢だと特に。 2日目は、近くの寺などを散歩しつつ観光する予定にしました。宿から清水寺が近いんです。 午前中の人を少ない時に行くといいですよね! 祖父母との旅行を楽しんできます。 ありがとうございました。

• hayase
回答No.2

同じ宿の方がいいと思います。 観光は思いのほか疲れるものです。 お年寄りでなくとも毎日宿が変わって3日旅行、というのは結構疲れます。荷物も移動させないといけませんし。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですね!宿が変わると荷物の移動もあり面倒ですね! 宿は同じところに連泊することにしました。 旅行をじっくり、ゆっくり楽しもうと思います。 ありがとうございます。