• ベストアンサー

祖父母と2泊3日旅行☆同じ宿に連泊の方がいいのですか?

11月下旬に祖父母(83才と78才)と京都旅行に行きます。そこで悩んでいるのが宿を同じところに連泊すべきか、違うところに泊まるか、悩んでいます。 ・観光はタクシー会社に頼む予定にしています。(しかし、3日間すべてタクシーに観光を依頼するかは決めていません) ・連泊の場合のメリット:1日目に疲れたとしても2日目はチェックアウトを気にすることもなくゆっくりできるということがあります。 ・1泊目・2泊目の宿を変える場合、違う宿が楽しめる。 ・連泊する場合、旅館は「純和風料理旅館 き乃ゑ」です。 みなさんの意見を聞かせてください。

noname#51151
noname#51151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

個人的には連泊がお勧めです。 どうしてかというと、荷物を詰めなおさなくていい、真ん中の日はちょっと疲れたら自分の部屋に帰ってちょっとお昼寝してもいいし、お店で買ったお菓子とかでお部屋でお茶してもいい。 ご予定の旅館も街中にあって、お昼寝してから、夜の祇園をブラブラお散歩してもいい場所ですし。朝早く起きて、周りのお寺さんにお参りしてから、宿に戻って朝ごはんもできるし。

noname#51151
質問者

お礼

出張で留守にしていました。お礼が遅れて申し訳ありません。私が質問をして、すぐに回答していただいたようで!本当にありがとうございます。 回答を参考にして、宿は連泊することにしました。

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

もう、絶対連泊をお勧め! 想像なんですけど、お年を召すとあまりお宿に対して感動を求めないような気がするんですね。 私の両親も、義父母も、のんびりできればいいや、みたいな。 動き回れる私たちはいろんな宿を経験してみたい、という気持ちが強いですが、お年寄りの方はそうでもないみたいなんです。 観光ポイントがよほど広範囲なら別ですけどね。

noname#51151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿は同じところに連泊にしました。 ゆったりとした旅をしたいと思います。

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.3

私もそのお年だったら、連泊をお勧めします。 普段お元気な方でも、旅行に行くと疲れるものですし、2泊3日で宿を変えると結構バタバタするので。 普段の生活スタイルにもよりますが、お年寄りだったら午前中中心にして、午後は早く帰って暖かくしてのんびりするかたちでプランを組んだほうがいいと思いますよ。

noname#51151
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスを参考にして宿は連泊することにしました。 旅行って確かに疲れますよね。高齢だと特に。 2日目は、近くの寺などを散歩しつつ観光する予定にしました。宿から清水寺が近いんです。 午前中の人を少ない時に行くといいですよね! 祖父母との旅行を楽しんできます。 ありがとうございました。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

同じ宿の方がいいと思います。 観光は思いのほか疲れるものです。 お年寄りでなくとも毎日宿が変わって3日旅行、というのは結構疲れます。荷物も移動させないといけませんし。

noname#51151
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですね!宿が変わると荷物の移動もあり面倒ですね! 宿は同じところに連泊することにしました。 旅行をじっくり、ゆっくり楽しもうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 温泉旅館は連泊しますか?

    3日間の連休がとれたので2泊3日で温泉にでも行こうと計画をたてています。 しかし、同じ旅館に連泊するか、同じ地域で別の旅館を1泊ずつ宿泊するかで悩んでいます。 以前から一度行ってみたい旅館があるのですが、そこはこじんまりとした旅館です。 お風呂もこじんまりとした旅館なので連泊となると飽きてしまうのか、それともゆっくりのんびりしたいのであれば、連泊がいいのか・・・などなかなか決める事ができません。 また、特に観光が出来るような場所でもないので旅館選びが重要になると思います。 2泊3日の日程の場合、皆さんならどうしますか? 旅慣れしてませんので、色々なアドバイスが頂ければ幸いです! よろしくお願いします。

  • 二泊三日の京都旅行

    12月に友人と二人で二泊三日の京都旅行に行こうと考えています。 一泊目はタクシーで観光しながら嵐山辺りに宿を取ろうと思っています。 二泊目は別の宿の場所に宿を取ろうと考えています。 お薦めの観光ルートを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都で一泊旅行 

    12月に友達と大阪から京都へ温泉旅行へ行きます。 一泊で2万~3万程度の温泉旅館に泊まりたいの ですがおすすめありませんか? 周辺を観光ができるちょっとリッチな宿が希望なんで 情報をお持ちの方よろしくおねがいします。

  • 京都の静かな宿を探しています(連泊)

    この秋もしくは冬のかかりに、イタリアからのお客さまをお迎えします。 (女性、40代後半、1名) 京都には10日ほど滞在される予定で、その間のお宿を探しています。 普段のお仕事もお忙しい方で、長旅になって連日出歩いてしんどくなったときは、 今日は出かけずに宿のまわりで過ごす・・・という日もあるかもしれません。 そう考えると、市内中心部からは少し離れても、静かなところ、 緑が多いあたりのお宿がいいかとも思っています。 ベッドがあれば、リラックスしていただけてなおよいかとも思います。 1泊は俵屋さんにご一緒して、日本のしつらい、おもてなしの心を 感じていただこうと思っておりますが、 さすがに連泊になると予算的にも難しくなりまして・・ もし、皆様ご存知のお宿がありましたら、どうぞアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪(・神戸)2泊3日の宿はどこがよいでしょうか?

    3日間(実質2日)で京都・大阪を観光しようと思います。 公共交通機関を主に利用し、2人で京都をメインにまわる予定です。 一人は外国の20代女性で、今回はこの方に日本的なよいところを たくさん見せてあげるのが目的です。 日程は [初日]  午後4時頃に新幹線で京都に到着  : [3日目]  13:25 関空発の便で帰国 です。 この間に、今のところ ・京都観光(清水寺、金閣寺、二条城、丸山公園、祇園散策など) ・大阪観光(大阪城) ・神戸観光 夜景のみ(時間があれば) をまわろうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、2泊の宿はどこでとるのがよいでしょうか? 一泊は日本的な旅館に泊まれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 静かな温泉宿を教えてね

    米寿と喜寿の両親に「温泉旅館」を推薦したく質問させていただきます。 以下の条件にあう温泉宿を教えてください。 <条件> (1)一応2連泊したい(1泊2食で¥2万以内) (2)広島方面から来るので新幹線駅か特急停車駅に近い (3)宿からタクシーで30分以内に観光場所がいくつかある (4)秘湯のような一軒宿か数軒はある場所が○ (5)城崎や有馬のように温泉宿がひしめき合う場所は× 今思い付くのは「須賀谷温泉」です。

  • 京都の宿

    母と叔母が11月下旬に2泊の京都旅行を計画しています。市内中心部は行ったことがあるので嵐山・鞍馬などちょっと足を伸ばしゆっくり堪能したいとのこと。秋のおすすめスポット・コース教えてください、一日の疲れを癒すおすすめの宿、そして宿をどの地域にとれば無駄なく観光ができると思いますか。よろしくお願いいたします。宿タイプは日本旅館を希望します。

  • 11月に祖父母と旅行☆行き先に悩んでます。

    11月下旬に2泊3日の予定で、祖父母と3人で旅行に行きます。行き先候補は3つ挙がっていますが、どこにするか悩んでいます。 1.雲仙・小浜温泉 2.高千穂 3.京都(嵐山) 条件や状況はというと、 ・祖父母は福岡県北九州市小倉に在住(駅からは近いです。) ・私自身は大阪府に在住 ・交通手段は公共交通機関とタクシー(祖父は足が悪いで長時間歩けません)レンタカーは予定していません。 ・祖父はカメラが趣味なので、風景が美しい場所 ・11月下旬ということで紅葉のキレイな場所 ・祖父母は20年前ほどですが、雲仙と高千穂には行ったことがあります。私はどれも行ったことがありません。 ・2年前に京都の南禅寺に行ったのですが、紅葉がキレイですごく好評でした。(京都市内を半日観光しました。) ・祖父母の希望は、どこでも構わないそうです。雲仙や高千穂も行ったのは何十年も前なので、景色も変わっているだろうしっと言ってました。 すごく元気なのですが、やはり老体なので移動時間は短い方が楽なのかなぁっと考えています。 すごく条件が多いのですが、みなさんの意見をお願いします。

  • 大人数での京都旅行

    9月の連休に、10名弱で三泊四日で京都旅行の計画をたてています。 大学生ですので、安価プランを考えたいです。 そこで、宿の質問なのですが、 三泊四日で10名弱が泊まるのに、安いホテルや旅館があれば教えてほしいのですが。男女混ざっているので、できれば二部屋に分かれたいです。 三連泊となると、なかなか予算内におさまらないような気がします。 できれば一泊ひとり¥3000くらいで泊まりたいです。 安くてそれなりに満足いく宿があれば教えてください。

  • 飛騨高山に2泊。宿を1泊ずつ変えるほうが楽しめますか?

    先ほど軽井沢か飛騨高山かで迷っている旨質問させていただき、アドバイスを頂いて今回は飛騨に決定しました。 そこで早速宿を探しているのですが、今候補に上がっているのが奥飛騨の御宿飛水(http://www.onyado-hisui.com/)です。こちらで2泊するか、もう1泊を高山などでするか、悩んでいます。 奥飛騨や高山の観光スポット的には、1泊ずつすれば十分みて回れるでしょうか?観光よりもくつろぐことがメインなので、旅館の近くで少し散策できれば十分です。 逆に同じ宿に2泊しても飽きずに楽しむこともできますか? 高山には古い街並みや美味しい飛騨牛を頂けるお店などもあるようで、興味あります。 奥飛騨以外でお勧めの土地、お勧めのお宿がありましたら教えてください。 夫婦+子供(1歳半)で部屋食、貸切露天風呂希望、予算は1泊5万以内(全員で)です。 よろしくお願いいたします。