• ベストアンサー

5月下旬に京都へ行きます。オススメの旅館・コースを教えてください。

5月下旬に母方の祖父母・叔母・従妹と私の母と私の計6人で京都へ観光旅行にいくことになりました。 それぞれの要望で回る場所は今のところ『清水寺』『祇園で舞妓体験』『南禅寺』の3つです。 お年寄りがいるので移動は貸切タクシーにする予定です。 当方京都に行ったことはなく地理にも疎いもので、あちらの交通情報などがまったくわからず、タクシー移動が便利なのかそうでないのか、また旅館もどの辺りの宿をとればわからず困っています。 やはり観光の帰りのことも考慮し、上記の3つの中間辺りに宿を取るのが得策でしょうか? 母が『最後のおじいちゃんおばあちゃん孝行だから』と言うので楽しい旅行にしたいと考えてます。 オススメの宿・観光名所などに心当たりがござましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58357
noname#58357
回答No.1

『清水寺』『祇園で舞妓体験』『南禅寺』 は、地域的に固まっているので一日で回れます。 時間があれば、平安神宮か知恩院がこの近くでお薦めです。 もう一地域は、有名どころでは、大原か嵐山か? 宿は、2日目に廻るところの近くで良いかと。 意外なところでは、京都で温泉。くらま温泉という手も。

Ratnapura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今確認したところ、『清水寺』『祇園で舞妓体験』『南禅寺』は1日目で回るそうです。 ですので、宿はアドバイス通り2日目に廻る地域で絞ろうと思います。 なるほど、温泉もいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知恩院の和順会館という宿坊という手もあります。 料金はそこそこ安いです。朝5時頃に参加任意の朝のおつとめがあります。 以前、3泊して3泊とも行きました。 朝食・夕食はつけても外してもできます。 それに値段もかなり安いです。 移動はタクシーで、というのであれば最寄の駅からは やや離れていますが、こういったところも良いかと思います。 祖父母の年齢ですと人によっては朝の念仏は欠かさない人もいるでしょうし。 トイレ・風呂は共同、部屋にはTV・エアコンあります。 やや高台に位置しているので京都の町並みが一望できます。

Ratnapura
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 京都の旅館を探している内に宿坊も見つけましたが、どこがいいのかわからなかったので、とてもありがたいです。 2食ともつけたり外したりは嬉しいですね。 お寺ならではの体験ができるのもいいです。 検索して写真も見たところ、部屋も快適そうでいい感じです。 みんなで相談して見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんな宿に泊まってみたいですね http://jousen.travel.yahoo.co.jp/dom_r/plan0078.html http://jousen.travel.yahoo.co.jp/dom_r/plan0079.html 京都を代表する旅館です。ここに泊まることが、ひとつの 目的になります。 回るコースは、貸切タクシーの運転手さんが上手に組み立て てくださいます http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/index.html 京都を存分にお楽しみください。

Ratnapura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに素晴らしい宿ですね…ちょっと(かなり?)予算が足りませんが^^; こちらはもっと余裕のある時に行ければと思います。 タクシーもとても参考になりました!プランが決まり次第お電話したいと思います。 ありがとうございました。