• ベストアンサー

二泊三日の京都旅行

12月に友人と二人で二泊三日の京都旅行に行こうと考えています。 一泊目はタクシーで観光しながら嵐山辺りに宿を取ろうと思っています。 二泊目は別の宿の場所に宿を取ろうと考えています。 お薦めの観光ルートを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

12月中頃と言えば「嵐山花灯路」が目的でしょうか? http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html タクシーは「もったいない」ゆえアクセスは上記マップ内のどれかをお奨めします。 (1)阪急電車嵐山 (2)嵐電嵐山(これには京都市地下鉄東西線太秦天神川乗換え含む) (3)JR嵯峨嵐山 観光ルートは上記URLの嵐山花灯路のマップで検討ください。 阪急嵐山⇔JR嵯峨嵐山を歩いての散策が一番充実していると思います。 PS:照明のついた「阪急嵐山駅」もなかなか値打ちがありますよ・・・

ruru24
質問者

お礼

有難うございます。 実は「嵐山花灯路」は存じませんでした。 とても嬉しい気分です。 地図もわかりやすく、安心しました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>京都駅から嵐山までの効率の良い観光ルート、 実は、わき目も振らずにJR山陰本線でそのまま嵯峨野嵐山までいってください。 約15分ほどで到着します。観光地は嵐山界隈に固まっています。 嵐山ではJRの南側は徒歩で散策してください。約2キロ程度ですから、 ここは車、自転車の類はつかわない。せいぜい人力車です。 渡月橋、亀山公園、天龍寺、大河内山荘、野宮神社などが固まっています。 JRから北側へはタクシーもいいでしょう。 落柿舎、二尊院、常寂光寺、あだしの念仏寺、祇王寺、清涼寺、 大覚寺など見所は多数あります。 2日目はどこに行きましょう。 京都が初めてなら、銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺に至る道か 清水寺から産寧坂、法観寺、高台寺経由で八坂神社などに至る道を ゆっくりめぐるといいでしょう。 宿は東山界隈が風情があってよろしいかと。 12月も中旬なら人気の片どまりの宿などもとれるかもしれません。 http://www.inakatei.com/

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 とても嬉しいアドバイスを有難うございました。 参考にルートを決めていきます。 感謝、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

お奨めといわれても何に興味があるのかによって違います 嵐山近辺なら 飛行機神社:珍しいでしょう 渡月橋の北詰を川に沿って200メートルくらい下ったところ 小さい社です 柿舎:俳人去来が住んでいたところ エジソンの竹藪:エジソンが電球のフィラメントに使った竹を採取した竹藪 二尊院:百人一首を編纂したお寺 祇園近辺なら 西行庵:西行法師の庵 蹴上げのインクライン:東海道本線が全通するまで大阪から近江長浜まで行く船を琵琶湖に引き上げた坂道 通水橋:琵琶湖の水を京都市内に導く水道橋 文学の小道 観光案内にはあまり紹介されないところを上げてみました

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 言葉足らずで本当にいけなかったと思います。 お薦めの観光地も大変有難いのですが、我々あまり若くないので、効率良く廻りたいため、 京都駅から嵐山までの効率の良い観光ルート、 また、翌日のルートと宿泊はどの辺りが良いのかを知りたいのです。 しかし、お教え頂いた柿舎、二尊院、西行庵、通水橋など、行ってみたいと思います。 早速のご回答、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都観光お勧めルート(2泊3日)

    京都観光お勧めルート 2泊3日にて奈良、京都に行きます。 観光地を周るお勧めのルートを教えてください。 1日目は新大宮で仕事、橿原神宮前に宿泊にため2日目より京都を観光したいと考えています。2日目の宿は竹田、19:00頃に京都から東京に帰ります。 行きたい場所は三十三間堂、清水寺、祇園、鴨川川床、銀閣寺、金閣寺、嵐山。 できれば行きたい場所は京都御所、二条城、他にお勧めがあれば...

  • 京都旅行に行きます

    今月末に友人2人と京都旅行(1泊2日)を計画中です。 嵐山は前回行き、とても楽しみました。 今回は京都の街並みを楽しみたいと思っております。 八坂神社・知恩院・錦市場・祇園を巡ってみたいと思ってます。 そこで・・この他に京都らしいお勧めの場所・ 美味しい、お蕎麦や湯豆腐のお勧めのお店を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 旅行のことで質問です。

    2~3月の間に、大学2年生数人で京都旅行にいくことを計画しています。 ・温泉宿(出来れば貸切、混浴などあるところ) ・日中も観光できるところ ・二泊で定番だけでもまわれるところ …を踏まえまして、 大まかな予定としては、 1日目 京都市内観光→嵐山の宿にチェックイン 2日目 嵐山観光 3日目 チェックアウト、お寺巡り(金閣銀閣龍安寺など) の二泊三日を考えています。 京都の宿は高いですよね…二人部屋(ツイン、ダブルどちらでも可)×3で、一人あたり高くても2万円には押さえたいところです。 どこか良い嵐山の宿、ございますでしょうか? また京都、広島、群馬、静岡の中で、条件を満たしたよりよい場所などございましたら、教えていただけたらそれも視野に入れたいと思います。 旅行に詳しい方、現地の方など、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 京都2泊3日の旅行にアドバイスをお願いします。

    3月末の平日に母と2泊3日の京都旅行を計画しています。 ●1日目  13時30分関空着  地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩7分の旅館に宿泊 ●2日目                京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分の旅館に宿泊 ●3日目  17時頃  関空発     関空 ⇔ 京都駅間 は シャトルバスで移動する予定ですので、およそ2時間みています。 1日目 京都駅 → 清水寺 → 旅館(17時~18時着) 2日目 旅館  → 金閣寺 → 嵐山周辺(竹林、天龍寺など) → 嵐山の旅館 (夕方頃着) 3日目 嵐山の旅館 → 三十三間堂 → 伏見稲荷大社 → 京都駅 → 関空 と、漠然と考えていますが、 途中に、銀閣寺を入れる亊はできますか? また、効率の良い廻り方、順番の入れ替えなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 交通手段は、乗り換えが複雑でなければバスやJRを。 待ち時間の関係や、乗り継ぎが困難そうならタクシーや観光タクシーも考えています。 母と二人なので、余裕を持ってのんびりと観光したいと思っています。 どうしても観光したいのは、清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社ですが、 省いた方が良いもの、付け足せそうな場所があればそちらも助言お願いします。 また、観光途中に立ち寄れそうな、昼食や休憩のお薦めのお店があれば、 それも合わせてお願いします。 

  • 京都に旅行にいきます!

    4月29日から一泊で京都に旅行に行きます。 宿は、京都駅より徒歩7分の場所になりますが、 観光などは、タクシー・路線バス・電車などありますが どれを利用するのがいいのでしょうか? レンタカーという手もあるかと思いますが・・・ 京都に旅行に行って経験のある方、また京都に お住まいの方などよろしくお願いいたします。

  • 京都で一泊旅行 

    12月に友達と大阪から京都へ温泉旅行へ行きます。 一泊で2万~3万程度の温泉旅館に泊まりたいの ですがおすすめありませんか? 周辺を観光ができるちょっとリッチな宿が希望なんで 情報をお持ちの方よろしくおねがいします。

  • 3泊4日京都旅行

    来週、京都に3泊4日で旅行にいきます。食事なしのホテルの宿泊(駅前)と、レンタカーの予約をしています。妊娠7ヶ月の妻との2人旅なので、疲れないように、のんびりと観光できたらと考えています。どのあたりがおすすめでしょうか。おいしいお店なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 京都おすすめ観光地は?(湯ノ花温泉に宿泊します)

    8月14日から1泊で京都へ家族旅行します。 宿泊は亀岡の湯ノ花温泉です。 そこで教えていただきたいのですが、1日目をどうやって過ごそうかと悩んでいます。  (2日目は宿を出てすぐに保津川下りをしようと思っています。  そのまま嵐山あたりを散策して帰路につく予定です。) 亀岡にはさほど観光するほどのところもなさそうなので、夕方宿につけばいいかなと思っています。  亀岡まで嵯峨駅からトロッコ列車で向かうつもりなのですが嵐山観光は2日目にとっておきたいのです。 主人は暑い中街をウロウロするのは気が進まないようで、できれば涼しいところ (大して差はないと思うのですが)を希望しています。 鞍馬などは亀岡までの道のりが時間かかりそうだし、どこかおすすめのスポットはありませんか?  場所によってはトロッコ列車はやめて別のルートで亀岡まで行くのもありだと思っています。 

  • 5泊6日の京都旅行、アドバイス下さい。

    まだ一度も行ったことがない京都ですが、昔から恋焦がれていて、 やっと5泊6日の旅行が決まりました! 3月5に出発して3月10日に帰宅します。 見たい場所が沢山あって収拾つかなくなってしまったので、 皆さんのアドバイスをお願いします。 質問 (1)ルートを教えてください。 ホテルは京都駅の近くで、3月5日の夕方に京都に着き、6~9日の4間は観光、10日には関西空港に戻ります。 行きたい場所は、「伏見稲荷退社、東福寺、東寺、西本願寺、清水寺、祇園、高台寺、円山公園、八坂神社、南禅寺、平安神宮、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、金閣寺、龍安寺、二条城」です。 土曜日、日曜日の混雑が予想される場所にはなるべく平日に行きたいと思っています。 実際に観光できるのは4日間なので、上記の場所に行くにはどのようなルートが良いでしょうか? (2)市バスで移動できますか? 市バス専用の1日フリーパスを購入して移動しようと思っています。 市バスと徒歩だけで移動できますか? それとも市バス、地下鉄、京都バスのフリーパスを購入して移動した方がいいでしょうか? (3)上記以外でオススメ場所がありましたら教えてください。 京都旅行に行った友人は絶対嵐山にも行ったほうがいい!と大プッシュしてました。 やっぱり嵐山もルートに入れるべきでしょうか? また他にもオススメの場所があれば教えてください。 長々と失礼致しました。 念願の京都旅行が決まり、あれもこれもと欲張ってますが(><) 是非アドバイスお願いします!

  • 京都の楽しみかた

    来週の土日曜日に京都へ一泊旅行へでかけます。 一日目は、嵐山、清水寺へ出かけ 二日目は祇園へ行こうと思ってます。 他におすすめの場所はありませんか? タクシーは予約してないのですが、観光地なので予約していた方がよいのでしょうか? 予約してなくてもつかまりやすいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問にお礼をした後に、OKチップをあげるかどうか聞く画面に移行するのが煩わしいです。
  • 操作が増えることで長年使っているOKWaveをやめるか迷っています。
  • システムがOKWaveの経営上にプラスになるかどうか疑問です。
回答を見る