• ベストアンサー

大学はおしゃれしていく場所か?

学生のころ、それなりに洋服は毎日変えて、学校へ通っていました。カジュアルではあるけれど、学生にしては高い洋服を着ていました。いま思えば、毎日ジーパンとTシャツでよかった、ような・・・。 でも、大学に気合入れていく人と気合入れない人が いると思います。果たして、洋服だけでなく、女性なら化粧も含めて大学へはどんな感じで行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

私はすでに大学を卒業してから10年以上経つのでちょっといまの人たちと感覚が違うでしょうし、元々おしゃれには気を遣わない質なんで参考になるかは分かりませんが・・・。 正直「制服の方が楽」と思っていました、一応女性なんですけどどうもそういうことには疎くって。1度お化粧をしていったら友達に「おしろい塗りすぎた?」って言われてその後二度と化粧なんて物しなくなりましたわ。(家元を離れて独り暮らし)少ないお小遣いはお化粧やファッションよりもボーリング代や趣味の時計集め、ゲーム購入代に消えていたので本当にファッションには気を遣いませんでしたわ、私は。センスもなくお化粧をすると肌が荒れてしまうのでその辺りは未だに無頓着に近いですね。 さて真面目に。大学は勉強をするところです。まあちゃんと勉強をしている人は一握りかもしれませんが、ファッションを見せ合ってわいわい騒ぐところではありませんよね。正直香水のにおいをプンプンさせて来る女子学生は何を考えているんだろうと思っていました。成人がほとんどですから自分の意思でその辺りは考えて行動する問題ですから他人がとやかくいうレベルの事柄ではないのでしょうが正直「何しに学校に来ているんだ?」とは思います。まあ私が通っていた大学はお嬢様学校とはかけ離れたところでしたのでファッションを競うような人はあまりいませんでしたねぇ。 たぶん私がそういうところに通っていたら具合を悪くしていたと思います。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も学生のころを振り返ると、洋服なんかにお金をつかわずもっと習い事や趣味にお金をかけていればよかったと少し高かいします。まったく外見にお金をかけないのも多少どうかとは正直思いますが。学生なので無理して高い洋服にお金をつぎこむことないですよね。ただ、貧乏暇なしでちゃんと勉強もしました。それはいまにも役立っています。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

共学も女子大も経験しました。 大学のカラーかな?と思いました。 あとは大学のある場所なども影響あると思います。 都心にあると派手だったり、都心から離れると地味だったり… 私の場合、共学は男の子っぽい感じの女性が多かったような気がします。 華やかさは女子大の方が強かったです。 (どこか女子大ブランドを意識していたのでしょう) 服装は、本人の自由だと思います。 大学側も何も言いませんし、好きなことができる4年間なのかな? とも思います。 勉強に専念したり、遊びやバイトに専念したり オシャレや恋に専念したり それはひとぞれぞれかなと。 ちなみに私はいろいろな格好で大学に行きました。 スーツ、ワンピース、ブラウス、Tシャツ、キャミソール… いろいろできて面白かったですよ。 社会に出てから服の制限が強くなっただけに いろんなファッションができて楽しかったな~と思いました。 やりたかった勉強もできましたし、一番楽しかったです。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。両方出るなんて目面しいですね。やはり女子大は競い合っているのですか。女ってこわい。。。確かに自由です。でも、ぼくの場合は無理して服に注ぎ込んでいたので今思えばそのお金を違うことに使っていればよかったと思います。

回答No.4

お通いの学校の雰囲気やカルチャーによりけりでは? 私は芸術系の学校を出ていますが、普段から実習や作業などありましたので、汚れては困る服装では通えませんでした…。当然化粧もできません。 友達で短大の子とかは、逆に洒落込まないと浮くって言ってましたね。 通勤途中に大学がありますが、見る限り、今の大学生は割とカジュアルではないか?と思いますけど。バブルの頃は、ボディコンとか着てくる子とか余裕でいましたけどね。時代が変わったんでしょうかね。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ボディコンなんて懐かしいですね。年がわかります。そんな格好で大学行く子がいたなんてある意味すごい時代ですね。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

女子大と普通の大学では違うかも知れません。 大学、大学院で、女性の割合は4割から3割程度のところで、卒業生同士が交際し、最終的に結婚している割合が結構多く、教官と学生も他大学も含めて結構いました。 地味な人が多かった反面、フェリスや白百合といったハイソ出身の高校の人や元貴族、華族出身の家柄の人や、教官も皇室とつながりがある人もいて、結構おしゃれしている人が目立ちました。 勉強も大事ですが、日ごろからいろんな人が大学や研究室に出入りしていたし、運動会の学生でも通学やセミナー等では普通の格好をしていました。授業程度だけなら気軽な姿でもいいかも知れませんが、周りで将来のツレアイになる人がいる可能性を考えると、あまりにも気にしない状態はマイナスかも知れません。 私は、高校時代からの友達だった相手と結婚しましたが、二人とも高学歴なので、お見合い等を結構させられました。相手探しは自分でしたいなら、ある程度はチャンスのために人目を気にした方が得かも知れません。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぼくはふつうの総合大でした。女子大というところを初めて知りました。そういう環境にいるとやはり見栄の張り合いになりますよね。う~ん、思わず考えてしまいます。〇〇院の学生はこれまで一度も会ったことがないかも。以前、バイト募集したところめづらしく〇〇院の生徒から電話がありましたが、残念ながら電話マナーを知らない方でした。服装とマナーが大切だと学校で教えてくれればよいのに。余計なことを書いてしまいました。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.2

まず,周りの雰囲気でしょうね。 みんながおしゃれしていたら,ジーパンではういてしまうでしょうね。また,共学で気になる方がいらっしゃるのなら,気合を入れるでしょうし。 化粧は薄くしていました。 私の卒業した大学は「ジーパンは以前は作業着だったので,大学で授業を受ける姿勢としてはよろしくない。」 との理由で禁止されていました。(こんなこと書くとどこの大学かばれてしまいそうですね。)

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんな大学があるとは知りませんでした。でも、変な話ですが、そういうマナーを教える必要も大切なような気がしてきました。もしよければどこの大学が知りたいものです。

関連するQ&A

  • オシャレな男性のブランドを教えて下さい

    30歳前後の男性が着るオシャレなブランドを教えて欲しいです。 ドルガバなどの少し値のはるブランドではなくて、お手頃価格で、なおかつ"大人の男性"なイメージのものを探しています。 『カジュアルな中にも大人らしさ』 といった感じでしょうか。普段着で着用できるような洋服です。 値段はTシャツ7000円前後、パンツ2万円前後くらいで探しています。(安ければ安いほうがいいです^^;) 特に!!!オシャレなジーパンがありましたら教えて下さい! 取扱店や場所なども教えていただけると助かります。(東京都) よろしくお願いします。

  • デートに着ていくがっしり体系でも似合うお洒落な服!

    がっしり体系に似合うデート用の服 もうすぐ生まれて始めて好きな女の子とデートします。 誘うときに結構しつこくしてしまったので引かれていると思うのでこのデートで挽回しようと思います。 普段は自分はオシャレに疎く、また体系も168センチの80キロ、柔道を昔してたのと筋トレを最近やっているためがっしり体系です。(ちなみに坊主で顔も怖いらしいです・・・) なので大学ではいつもTシャツにジーパンのみです。 しかし、今回のデートは気合を入れたいです! なので自分みたいながっしりした厳つい人でも似合う気合の入った服を教えてください

  • 大学生ってオシャレに気を遣いすぎ

    海外の大学生って、女性はノーメイクでジーンズ・Tシャツ・トレーナーなどラフな恰好であることが多いらしいです。 男性も含めて普段はラフな恰好しかしないようですね もちろんパーティーやイベントではオシャレするようですが 一方日本の学生はオシャレに気を遣いすぎじゃないでしょうか 世界的にかなり不自然じゃないですかね。 常に自分よりダサイ人を探して、ちょっと野暮ったいだけでも 中傷されているような気がします。 もちろんコミニティの特性にもよるとは思いますが 世界的に異常じゃないでしょうか そんな感じしませんか?

  • 大学生になります☆

    来年から大学生になります☆ 今までは制服があったので 服には普段困りませんでした。 部活には入っていたので部活用の衣服は 結構あるのですが カジュアルというかジャージ系では無い服が あまりありません。 大学生になるので何を着ていけば良いか よくわかりません。 どういう物を着ていけば普通なのでしょう? ちなみにいつもはジャージで 買い物に行く時は制服か ジーパンにTシャツ(最近寒い)です。

  • 僕の嗜好は変ですか?

    服や化粧をバッチリ決めてる女が多いですけど、僕はそんな女が好きになれません。 ・服はラフなカジュアル(パーカー+Tシャツ、ジーパン、スニーカー、リュックみたいな感じ)が好き。 ・化粧はごくごく薄めでいい(スッピンでも気にしない) ・髪は短くさっぱりした感じが好き(寝癖放置やボサボサは論外) ・香水、髪染め、爪磨きは嫌い ・アクセサリをゴテゴテつけてるのは嫌い。 これを女友達に話したら「(質問者)の為に気合入れてきた彼女を見たいとか思わないの?」とか言われるんですが、ハッキリ言って「別に?変に気負いするから、普段の楽な格好で十分。」って感じです。 こう言う嗜好をする男ってあまりいないのですかね?

  • おしゃれになりたい!

    僕(高3)は全くオシャレではないです。むしろダサイ。好きな人に嫌われないようにオシャレしようと思ったのですが、まず何をしていいのかわかりません。 今はバイトもしてないので財力も無く、古着屋で安く買ったジーパンにTシャツという格好しかしてません。アクセは一つも持ってません。 「街中のオシャレな人を見て観察しろ!」と良く言われますが、さっぱりです。 僕と同じで、ジーパンにTシャツ姿の人はたくさんいるのにすごいオシャレです。 あの人オシャレだなぁ、と思って似たような服を探すにもオシャレなお店に入らないと…ダサい格好の僕には入る勇気がありません。実は、買い物に行くときは学校の制服ばっかりです。 オシャレな友達もいないので、相談も出来ず、友達と一緒に買い物に行くことも出来ずいつも独りで買い物です。 雑誌なども読んでいますが、本当にオシャレがわかりません。センスが無いんでしょうか… アドバイス等ありましたらお願いします。 なんだかんだと荒削りな文章ですみませんでした。

  • 初デートの格好

    こんにちは!見てくださってありがとうございます。 相談なのですが、初デートで女性がTシャツ・ジーパンってナシですか? 小物とか全体的にセンスよくまとまってればOKですかね? 最近買ったTシャツが自分的によく似合ってると思っているので、それを着ていこうかと思うのですが、男性から見て気合入ってないと思われますかね? ちなみに相手もカジュアル系で、デートはアウトドアとかではなく、ふつうに街ぶらぶらみたいなかんじです。

  • お洒落とは?

    私は黒髪のミディアムで、化粧はしておりません。肌の手入れや眉毛整えたりはしてます。 服は好きで古着やカジュアルって感じです。 最近は割と周りの女性は茶髪でロングの方が多いです。 やはり化粧してないとお洒落に見えなかったり、地味に見えたりしますか?

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 男性へ、本当に化粧オシャレをしなくて良いですか?

    女性に対して、 スッピンで良いとか オシャレする必要ないとか よく聞きます。 でも合コンの場とか、デートまたは特別なデートとかでも、それでも良いのでしょうか…? 私自身は化粧がそこまで好きではなく、オシャレと言えるオシャレをしないタイプです。 なので男性から「スッピン+ラフな格好で良い」と聞いて良かったーと思いました。 けど合コンとかでもたとえばスッピンでラフなTシャツジーパンで良いのか。 ラフ=ボーイッシュとなることもあったのですが、そういう格好して「性格もボーイッシュなのかな?」と思われたりしないか。 オシャレしない化粧しない=だらしない、とならないのか。 デートなのにラフな格好して「俺とのデートそんな重要じゃないのかな」とか思われるのか。 と不安です。 過去の彼氏にはそう思われてたかもしれません…。 境界線がよく分かりません。 ・いつでもオシャレで化粧な女性が良い ・特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良い ・特別な時とか関係なくいつもラフでスッピンで良い その他・・・ 皆さんはどんな感じなのでしょうか? よければ教えてください。