• 締切済み

パソコン検索履歴について

ちょっと大変困っていますことで、長い文章になりますが、お許しください。  私はパソコンにおいては、年齢が若い(40代)ものですが、驚くほど、インターネット、パソコンに無知なものです。  実は1~2か月前頃から、パソコンの検索画面に 他人を誹謗中傷するような言葉をストレス解消気味に 定期的に(そのような気分の時)入れていました。しばらくしてきずくと 検索履歴の候補に、その言葉が表示されるようになりました。  非常に馬鹿な話ですが、殆ど、検索履歴調査会社のような会社が存在することさえ知らず、やってしまいました。又 そのような検索ワードをいれても、よほどだくさんの人が 多くのパソコンからその検索ワードを入力しなければ 一般的に(どのパソコンから検索しても)表示されることはないだろうと思っていました。もう過ぎてしまって後悔しても仕方ないことですが、このように入力してしまったものは公に表示されるものなのでしょうか。余程たくさんの人がパソコンからその言葉を検索しない限り自然に消えるものとばかり思っていました。(勝手に判断する自分も馬鹿なものですが、)  現在 この入力してしまった検索ワードは消えています。そして 後になってから仕方ないことですが、MSNトップページの右上の・・・から入って行って辿り着くbingの検索履歴の削除をクリアー(ブルーの文字)のクリックを試みましたが、Microsoftのページに移り、受信トレーは使用できません。あなたの使用しているメールアドレスは他の組織、あなた以外のメール使用者によって管理、確認されています。と表示され使用できません。と表示されました。僕はこの時を前後するタイミングで検索履歴調査会社を知りました。あまりにも自分の世間の無知さに呆れかえってしまいました。このような場合、やはり調査会社から、或いは、よく知りませんが、調査会社が弁護士に依頼してmicrofthへ情報開示請求が行われているのでしょうか。  あまりにも、自分が世間に無知なため犯してしまった過ちですが、ご回答宜しくお願いします。  

みんなの回答

• obrodouhu
回答No.1

>自分が世間に無知なため犯してしまった過ちですが どこに過ちがあるんでしょうか? 全然おかしなことなんてしてないじゃないですか^^; >検索履歴調査会社のような会社が存在する 確かにありますよ! でも、集めた情報なんてのは、朝のニュース番組で「今年の検索キーワードトップ10はこのようになっていました」とか発表する程度にしか、実際には使い道がないのではないですか? >調査会社が弁護士に依頼してmicrofthへ情報開示請求が行われているのでしょうか。 調査会社がこの様なことをして、いったいどれだけの利益が出ると言うんです? MicroSoftに、その情報を持ち込んだとしても、二束三文程度でしょ。 そんな二束三文を稼ぐ為に、何千万円ものお金を投じて、情報収集する為のシステムを構築するわけがないです。 検索履歴を削除したいというなら、MSNホームから削除に向かうのではなく、ブラウザから削除するのが一般的です。 あなたのお使いになっているPCがどのスペックで、ブラウザは何を使っているのかわかりませんが、以下のURL先のどれかの方法を使えば、あなたのPCから観覧履歴・検索履歴を削除することが出来ます。 Win10の場合 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014191 Win8の場合 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015713 Win7の場合 http://www.jtb.co.jp/information/cookie/ie7.asp URL先の「方法2」を実施 WinXPの場合 http://dospara.net/xp-comfort/cookie.html