• 締切済み

資金募ってバイナリーオプション、金商的にアウトか。

例えば、個人で資金(ビットコイン)を募って、 バイナリーオプションで自動運用するとする。 その場合、バイナリー絡んだ時点で金商的にアウトだという指摘があった。 資金集める場所も、運用するサーバーの場所も日本ではなく、 全て海外でやるのが思い浮かぶが、どうなんでしょうか??

• 融資

みんなの回答

• kabu1
回答No.2

こんばんわ。 バイナリーは、証券界が運用と聞いています。 資金をほぼ3ヶ月で0になるようになっていると 聞きまいた。 プロの株トレーダーは皆さん詐〇との意見で一致ですかね。

• chie65535
回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO195.html 「個人で資金を募って」の時点で、上記の出資法違反ではありませんか? >資金集める場所も、運用するサーバーの場所も日本ではなく 「資金を集める場所が日本ではない」のであれば「日本の出資法の適用外」でしょう。 ただし、どの国も「日本の出資法と同じような法律」があって、個人が不特定多数から資金集めするのを規制していると思います。 >その場合、バイナリー絡んだ時点で金商的にアウトだという指摘があった。 「金商的にアウト」の意味は「バイナリーが絡むから」ではありません。 「投資者に何のリターンも配当もない」という「寄付型」であれば「金商的にセーフ」です。 また「資金提供者が一定の商品を購入して、その対価として資金を提供し、購入した商品等が資金提供者へのリターンとなる」という「購入型」であれば「金商的にセーフ」です。 しかし「何らかの金融商品を運用して、その売買益を、配当として資金影響者に配分する」と言うのは「投資型」なので「金商的にアウト」になります。 「金商的にアウト」の要点は「投資型による資金調達を行う場合や投資型の資金調達を仲介するためには金融商品取引法に基づき第2種金融商品取引業の登録が必要」という点です。 なので「金商的にアウト」は「バイナリーに限った話ではない」のです。「資金調達が投資型なら、中身が何であれ、金商法でアウト」なのです。 この「金商法でアウト」の場合「サーバーが海外」は関係ないと思います。「主催者の居る国がどこか?(何処の国に居る時に出資を募ったか?)」で「その国の法律が適用される」だけです。資金集めを海外でやろうが、サーバーが海外にあろうが関係なく「主催者が日本にいる時に出資を募った」のであれば「日本の法律の規制を受ける」だけです。