• ベストアンサー

結婚の準備はお見合いの場合、半年でできるでしょうか

結婚の準備はお見合いの場合、半年でできるでしょうか?

noname#222850
noname#222850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

婚約後からの結婚準備という意味でしたら可能です。 何を行うかにもよりますが、 プロポーズ 親への挨拶 式場予約 新居探し、契約、引っ越し 結納 前撮り 新婚旅行の手配 挙式 以上の内容でうちは5ヶ月でした。 特別急いだわけでもなく、準備や手配、決めるべき事がスムーズに決まったためかと思います。 この間に旅行に行ったり親族のお葬式もありましたが、 2週間くらい何もすることがない時期も。 最短だと3ヶ月あれば式は挙げられるそうですよ。 式場を週末ごとにいくつも見て回ったり、女性がエステに時間をかけたい、 衣装をじっくり選びたいなどであればもっと時間はかかることになります。 両親が遠方で会いに行くだけで旅行になったり、 お二人共が仕事が毎晩終電帰宅、早朝出勤の人だと休みの日以外は使えないので、 揃っての打ち合わせまでに各自でやるべき事をやり、スケジュールを守れば準備できるでしょう。 披露宴を行わず身内との食事会だけならもっと簡単にできると思います。 お二人のコミュニケーションが上手く取れていて、特に男性側が積極的に関われば、 半年で十分準備はできますよ。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

大丈夫だと思います。

• dottimiti
回答No.4

その気になれば、できると思います。お見合いの場合双方の両親の了解もとりやすいですし。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

「結婚の準備」って結婚式(披露宴)のことを 言っているのでしょうか? 式の日取りまで(顔合わせとか結納とか)半年で可能か? という質問だったら、答えは「可能」です。 私は見合いではないですけど、 日を決めて、その準備期間は半年もかからずに やりました。

回答No.1

お見合いをし、結婚という段階になったということでしょうか。それなら、お二人で話し合って、プランを立てられたらどうでしょうか。  お見合いをしたらまたはお見合いをして結婚を考えるとしたら、少し早過ぎませんでしょうか。  どのような結婚式を考えるかにもよりますよね。あいまいな質問だと、ケース分けして回答しなければならないので、具体的に書いて欲しいですね。