• ベストアンサー

見合いの結婚の場合。

見合い結婚、または、見合いで知り合ったの場合。 結婚後、もしくは、付き合っている間、喧嘩やいざこざがあった場合。 「見合い結婚のせいだ!」なんて、思ったりすることありませんか?もしくは、そういう風に考えるのっておかしいですか?恋愛の場合は全て自己責任だと思うのですが、見合いだと、どうも違うような感じがします。 なんでもいいので、みなさんの意見、経験、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、既婚、女性です。私は見合いで結婚しました。私としては出会いは見合いだったけど、それまで付き合った中で一番穏やかで人間的に出来た人、とけっこんできてよかったな、というのが正直な感想です。 見合いでも、恋愛期間中は普通の付き合い方でしたよ。むこうも見合いだったからなんて変な意識してなかったんぢゃないかぁ。(だんなのことです) あくまでも、私個人としての意見ですが、人は恋愛でも、好みってあると思うんです。恋愛においても。すると、いつもおなじタイプの人を好きになり、良くも悪くも似たような行動をとって喧嘩をしたり別れることになったりしていたかな、なんておもいます。案外、周りの人の方が、客観的にお似合いの人がどんな人がわかっていたりするんですよねー。 わたしのまわりでも、学生時代から、「恋多き女」やドラマのヒロインにでてきそうなエピソードをもつ友達でも、あんがい見合いで結婚した人おおいです。彼女たちに共通しているのは、「若い頃は自分の直感とかで恋愛していたけど、案外、人の意見をきいて、会ってみたら、以外と自分に合う人だった」みたいな意見ですねぇ。私の場合もそうでした。 funky-luckyさんは、きっとお若い方だとおもうので、見合いイコールあまりというか、はっきりいってもてない男女というイメージがあるのかもしれません。 見合いって自分の好みとまったく違うタイプ(主に見かけ)の人にであえることがまた、違った意味での良さだと私はかんがえています。 案外仕事も出来て、お金もあって、人間的にも素敵な人、だけど、出会いがなくてお見合いする男性って周りにいるのです。それこそフラフラ遊び人みたいな人を、お見合いの相手にはもってこないから、真剣に結婚を考えている人にはいいシステムだとおもいます。結婚はしたくないけど、一人はいやだし、恋愛はしていたい人と本気で結婚したい人がつきあっていたら、そっちのほうがかなりいざこざや修羅場がまっているような気がします。

noname#5209
質問者

お礼

貴重な大人のご意見、ありがとうございます。 周りに、見合い結婚した人がいないので、見合いに対しての偏見が勝手に大きくなっていたみたいです。 恋愛で似たようなタイプにと似たような恋愛をして喧嘩別れするより、紹介され、違うタイプとの出会う(見合い?)というのもアリなんですよね。そうでした。 このスペースでは書ききれないくらい、いろいろと考えちゃいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.7

私の兄がお見合いで結婚しました。私の伯父が商店を営んでいて息子(私から見て従兄弟)の友達の家に配達に行ったらそこで年頃がお似合いのお姉さんがいて私の兄にどうかと話を持ってきてくれたんです。 兄も結婚を考え始めた頃でしたが大人になるとなかなか出会いが少なくこれもきっかけかと思い合ってみたらお互い気に入ったらしく、しばらくお付き合いした上で結婚となりました。今は10年ほどたちますが子供も2人いて私から見てもお似合いで仲良く、幸せそうです。 兄を見ていて思ったのですが、今のお見合いは昔のように硬いものではなく単に出会いの一つだなと思います。その後恋愛に発展するかは本人達の気持ち次第と言う事で・・・断ってもそれ程今は角は立たないようですしね。始めに親戚や親が絡んでいる分結婚する時(初めから前提ですが)にその辺でもめる事もないし返って良い事も面も有ると思います。 お見合いとなるとある程度大人になってからが大部分だと思います。本人達に恋愛経験が無いからではなく、思ったときに出会いが少ないので人に紹介を頼むという事も多いと思いますので見合いをする事態に責任を持っていますし自己責任については見合い結婚だからという事はないと考えます。やっぱり人それぞれなんでしょうね。

noname#5209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お兄さんのお話。羨ましいですね。 これも見合いと言えば見合いなんですね。 見合いというと、着物とスーツで猪落しの鳴る庭園で「趣味は…」なんてイメージがあるんですよ。 そうですね、見合いも昔とかなり変わってきている。ということも改めて分かりました。 恋愛をして他人を見て、結婚はキチンとした見合い。というのも、まんざらではないのね。ということも分かりました。他人のせいにする気持ちが&考えてしまうわたしは子供ですね。 見合い結婚は大人同士でしか成り立たない。これもひとつの理屈としてアリ!と思いますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5987
noname#5987
回答No.6

恋愛見合いに関係なく、打算で結婚すればそう思うんでしょうね。  見合いだって人と人との出会いの一つです。 気に入らない人とは話したくないし、一生その人が側にいると思ったら嫌ですよ。「嫌だ」といえない人は、結婚に関わらず色んな所で我慢して、上手くいかないたびに 「これは○○だから」と文句を言いそうですね。 私は恋愛経験が少ないとは思いません。 だけど、色々あって紹介された人と今の幸せがあります。 色んな人と比べても主人がだんとつにいいです。 出会えてラッキーでした。ずるずる恋愛するよりも 基本は結婚できたらいいなという人同士ですから 気が合えば結婚まで早いし、とっても順調でした。 昔の見合いとは今は違いますよ。

noname#5209
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >「嫌だ」といえない人は、結婚に関わらず色んな所で我慢>して、上手くいかないたびに「これは○○だから」と文句>を言いそうですね。 なるほど。すごく納得しました。 恋愛も結婚も仕事も、似てる部分ってありますからね。 見合いも昔と形態が変わりつつあるのは、分かってはいるのですが、このように教えて&話してくれる知人・友人がいないので。 ためになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。お見合いして結婚しました^^ お見合いって「出会いのきっかけ」のひとつだと思いますよ。 うちもよくダンナと喧嘩しますけど、見合い結婚のせいだ、とか、紹介してくれた人のせいだなんて思ったことはないですね。考えたこともなかったです。 私の場合、付き合う=結婚という考えの持ち主なので、お見合い結婚しか考えてませんでした。ただ付き合って別れるなんて、時間の無駄じゃないですか?なんてね。 お見合いしたって恋愛できない相手なら結婚なんてしないと思います。そういう点でちょっと付き合ってみて「この人とは結婚できないな」と思えば後腐れなく別れられる、という利点もお見合いにはありますね。 お見合いは嫌ですか?お見合い結婚、オススメですよ~

noname#5209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、恋愛できる相手でなければ結婚はありえませんものね。後腐れなく別れられるというのは、見合いのメリットとも言えますね。なるほど。勉強になります。 お見合い…嫌いではないですが、周りに経験者がいないので、ピンと来ないんですよ。だから、見当がつかなくて。 自分が未熟な分、偏見が強かったみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

見合い結婚したものです。 う~ん、喧嘩も、揉め事もありますが、恋愛していた時と同じだと思います。 私の場合は、この人となら上手くやっていけそう、程度で付き合い始めたので、相手に期待する事も少なく、その分揉め事も少なかったような・・・ 何でも新鮮に見えて、全てを素直に受け入れられました。 お知り合いに、お見合い結婚した方はいらっしゃいますか?よほど家柄重視のお見合いとか、当人の意思を無視された縁談でなければ、たとえお見合いでも、多少の恋愛感情が湧いてから結婚に至る方が多いと思います。 俗にいう、仲人口にだまされた(重大な事を隠していた)、ということがなければ、お見合いでも恋愛でも、そう変わらないと思います。 因みに、私はお見合いから5ヶ月で結婚しました。一番楽しい時期と新婚生活が重なって、とても幸せでしたよ。 もう結婚13年になりますが、かえって今のほうが情が深くなり、つまらない事でもめる事があります。相手に求める事が多くなったのでしょう。 あっこれはご質問には関係ないことでした。 でも、ご参考まで。

noname#5209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見合い結婚した知り合いはいますが、深い話ができる相手ではないので…。仲の良い友達は、ほとんど「最初の人」と結婚してます。 見合い結婚ではありませんが、付き合って3ヶ月で出来ちゃた結婚した友達は、mimi--koさん同様「一番楽しい時期と新婚生活が重なって幸せ」だと言ってました。そんな彼女も今は2児の母。幸せで羨ましいですよ。ほんと。 見合いでも恋愛でも出来ちゃったでも、結婚の基本は同じなんでしょうね。 見合い結婚って、性格・感覚が大人でなければできないものかも?と思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5980
noname#5980
回答No.2

見合いは結婚を前提に知り合うのでお互いあせりもあるのか、お互いを余り知らないうちに結婚してしまったりするのかもしれませんね。 けれど、恋愛結婚だって、結婚後、喧嘩もするし、いざこざもあると思いますよ。別にお見合い結婚だからと言うものでもないと思いますけど。 ただし、見合い結婚をする人は恋愛の経験が少ない(恋愛問題回避の経験の少ない)人が多いかもしれません。 見合いをしたことがないので良くわかりませんが、見合いだから どうのこうの・・・は、関係無い様に思います。 だって、紹介してくれた人は、その人に合うであろう相手を客観的に見て紹介してくれているはずなので。

noname#5209
質問者

お礼

なるほど。 だけど、見合い=恋愛経験が少ない。というのは違うかな?と思います。 色々な恋愛経験を経て、結婚なら見合い。として決めた方も居ると思いますし。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

他人が勝手に婚姻届を出したならイザ知らず、御自身で署名捺印されてるのに他人のせいにしようとされる考え方が個人的には理解できないのですが・・・。 結局の所そのような方はコレまでの人生全て他人のせいにされてこられたのではないでしょうか? どのような形であれ自分の人生は自己責任であるべきかと思いますが・・・。 見合いを受けたのも自分(親とか煩かろうが断ろうと思えばできたハズです)プロポーズを受けて答えたのも自分(イヤなら断れば良かったのです)だというのを忘れてしまってるではないでしょうか? 私自身(30代半ば男)は未婚ですがそのように思いますよ

noname#5209
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚について

    初めまして。 私は、今年、短大卒の20の♀です。 この春から、社会人1年生です。 卒業前にお見合いをしたんです。 で、トントンと話が進み、まだ、お見合いで1回、後日1回しかあっていないのですが、 この秋に結婚をすることになりました。 相手の方は、26歳です。 質問をしたいのは、カテゴリーがあってるかどうかわからないのですが、 その、Hをするのは、結婚後なのでしょうか? 結婚前なのでしょうか? 私自身、お付き合いの経験は、あるのですが、 そういった経験はないんです。 私自身、結婚するまでは、処女でいたい。というなんとういうか、 小さな頃からの夢?みたいなものがありまして。 いくら、結婚が決まったからといって、ちゃんと式をあげるまでは、 最後までは、したくないんです。 もし、これから先、もっと会うようになって、誘われても、 断ってもいいものなのでしょうか? で。いざ、式後、いつ、するものというか、したほうがいいのでしょうか? 断ったとしたら、式後に『はいどうぞ』という感じもなんだか変な気がして。。。 私の住んでいるところは、田舎というのもありますし、 両親が年を取ったときの子供というのもあり、 考えが古く、早く結婚をしないといけない環境でもあります。 お見合いで結婚すること自体に私自身何のこだわりもないんです。 相手の方も、とても素敵な人ですし。。。 ですので、お見合いは、やめたほうがいいとか もっと恋愛をしたほうがいいという意見を聞きたいのではないんです。 不躾な質問ですが、お見合い結婚をされたかたは、どうされたのかな? と思い、このカテゴリーに相談してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。

  • お見合い結婚の方が上手くいく?

    僕がお見合いするわけじゃないので、 あくまで興味本位なのですが気になります。 よろしくお願いします。 僕の周りのおば様方の話を聞く分には、 恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、 お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。 なんでも、お見合い結婚は冷静に相手を 見て選ぶから長い間上手く行くけど、 恋愛結婚は相手のダメな所が見えてないから だんだん冷めてくる・・・らしいのですが、 僕(21歳恋愛経験0)には本当かさっぱりわかりません。 実際の所そういった傾向はあるんでしょうか? でも、もちろん「人による」と思いますので、 皆さん,皆さんの周りではどうなのか教えて下さい。

  • お見合い結婚

    今は恋愛結婚のほうが圧倒的に多い気がするのですが、35歳以下で、ここ数年くらいの間で、お見合い結婚されたカップルは皆様の周りにはいらっしゃったでしょうか?それはどういう背景だったのでしょうか? また、日本人の恋愛/お見合い結婚の割合などの統計をご存知の方は教えてくださらないでしょうか? 質問に特に他意はありません。よろしくお願いいたします。

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。

  • 恋愛未経験でいきなり見合結婚すると・・・・

    こんばんは。20代後半の社会人です。 年末年始に実家へ帰ったところ、両親や親戚から「彼女はできたか?」、「いい年なんだから恋愛しろ!」とうるさく言われました。 そんな中、私は「結婚するんだったら見合結婚するつもりなんだけど」って反論したら、「恋愛経験なしでいきなり見合結婚なんかしたら失敗するに決まってるだろ!」と怒られました。 また、恋愛などをする場合、セックスが欠かせないとよく聞かされてますが、私自身体験したことがないので怖い上、やりたいと思いません。 私は現在仕事で忙しくて、恋愛などにかまけている余裕がありません。先述の通り、私は結婚するんだったら見合結婚でいいやと軽んじている状況です。 上記のこともあって、最近恋愛や結婚せずに一生を過ごしたらどうなるのかとか考えるようになりました。 自分にはまだまだ先のことかも知れませんが、恋愛未経験でいきなり見合結婚をすると、将来的に離婚しやすいなどの状況に陥りやすいでしょうか?

  • お見合い

    別件でお見合いの質問をしてる者ですが、改めて聞きたい事があります。 お見合いで結婚相手を決める際はなるべくトントン拍子に話を進めて決めなきゃいけないって、言われますね。恋愛で相手をよく知ってから結婚するのとお見合いでトントン拍子に結婚するのとでは後々何かありますか?出来れば経験者の方の意見お願いします。

  • お見合い結婚の場合の性欲

    お見合い結婚の場合の性欲 お見合い結婚した人には失礼ですがちょっと思ってしまいました。 お見合いでも出会うまでは紹介者やエージェンシーなどを通しても出会ってからはお二人次第という場合は別として、よく昔風に好きでもなくて半強制的に結婚させられた場合です。 そういう関係ではお互いに色気を感じたり性欲を持つことはできるものでしょうか? 現代はそういうケースは少ないと思いますが・・・ 私は恋愛で30代後半で年下の彼とお付き合い始めて日は浅いですが 彼はスーッと私に身体を求めてきます。 恋愛の場合は感情から身体への欲求と進み最終的にはお互いセックスしたいわけですよね? よく考えれば男性器を女性器に挿入して身体重ねるって改めて思うと不思議な欲求ですよね?

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP101の文字入力ができなくなってしまいました。
  • 新しい電池を入れても改善されず、緑のランプが点滅し続けています。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう