• 締切済み

パソコンの動きが悪くなりました

毎日使うパソコンではないので、いつから調子が悪くなったか覚えてないのですが…。 まず初めにあれ?と思ったのが、 画面下にあるタスクバーが、いつもはクリック出来ていたのに、出来なくなりました。 どこか触れたのかな?と思い、Windowsのマークのキーを押したら直ったので、 その症状が出たら、そのキーを押してます。 この症状は、立ち上げてしばらくすると、毎回なるので、その度、Windowsのキーを押してます。 次にあれ?と思ったのが、画像にあります、スタート画面が、 横にスクロール出来ず、固まってしまうようになりました。 これも毎回症状が出るので、Windowsのキーを押してます。 しかし、一番右にスクロールは出来なくなりました。 そして今日、DVDが見れないことに気付きました(^_^;) パソコンはVAIOで、Windows8です。 対処方法がお分かりの方、大変困っておりますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

少し、編集ミスがありました。 済みません。 【訂正前】 >なお、3項のDVDに関しては上記で直ればいいですが… ↓↓ 【訂正後】 >なお、DVDに関しては上記で直ればいいですが… なお、操作方法が分からない、動作やメッセージなどに疑問がれば遠慮なく返信にて確認してください。 改善されなかった場合は、PCの型名入れて返信してください。 可能な範囲(一日、一回はチェックするので)で返信、追加回答します。

回答No.2

OSの諸々の不具合に関してSFCというシステムファイルチェッカーでOSのシステムファイルのを一通りチェックと修復ができます。 コマンドプロンプト(管理者)を使いますが難しく考える必要はありません。 コピー&貼り付けで実行できます。 以下のsfc…、dism… を実行してみてください。 改善ででたメッセージが出れば、その時点でPCを再起動します。 SFC…で結果表示が「**CBS.logファイル**」みたいなメッセージで改善できなかった場合でもDISM…を引き続き実行してみてください。 【SFC,DISMの具体的な操作手順】 === 1.Windowsロゴキー+[X]キー同時押下で「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。 2.コマンドプロンプト(管理者)で以下を“_”点滅のところに入力する sfc /scannow (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 改善できたメッセージであれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 エラーが発生したらメッセージのログファイルは気にせず (CBS.logは無視して以下を実行する) 3.コマンドプロンプト(管理者)で続けて dism /online /cleanup-image /restorehealth (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 これで改善できたメッセージがでれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 === なお、3項のDVDに関しては上記で直ればいいですがもし直らなければドライブの状況などをもう少し、詳しく開示して返信いただくか、別途Q&Aした方が良いかと思います。 以上 参考まで 【Windows10/8.1/8】sfc /scannowで修復できない場合の対処法 ↓↓

参考URL:
http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html
  • yakan9
回答No.1

> パソコンの動きが悪くなりました > 画面下にあるタスクバーが、いつもはクリック出来ていたのに、出来なくなりました > そして今日、DVDが見れないことに気付きました まず下記が悪戯していないか確認してみてください。 Windows 8で、特徴の一つとして、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 これによく似た例は、下記があります。 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html