WordPressサイト準備中の非公開について

このQ&Aのポイント
  • WordPressのサイト準備中に非公開設定する方法や、下書き保存の代替方法について知りたいです。
  • WordPressには検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする設定や、プラグインを利用して非公開にする方法があります。
  • また、信頼できるおすすめのWordPressプラグインも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordpress サイト準備中の非公開について

wordpressに興味を持っているのですが、入門書を見ているとインストール後にトップページの作成に試行錯誤している段階から「保存して公開」ということで、体裁も整う前からいきなり公開ということになるのでしょうか? 一般のブログなどでは「下書き保存」のような機能があると思いますが、もし、こうした機能が無いならば、ダッシュボードの表示設定から「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックを入れて一般ユーザーの目に触れにくくするか、或いはプラグインを導入するか以外に方法はないのでしょうか? また、プラグインも色々とあるようですが、素人にはどれが信頼でき、どれが有効なのかが今一つ分かりません。おすすめプラグインはありますか? ちなみに、年寄り故にサイトの外観を完成させるだけで、かなりの日数を要するものと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

67才のおじさんです。 数年前からWord Pressでブログを書いています。     インストール直後はどうだったか??? でも「下書き保存」という選択肢はあります。 但しテンプレート次第? 少なくとも私の使っているテンプレートでは可能です。     未完成でもいいではないですか、Webサイトなど星の数ほどあります。 間違っても未完成のブログを見に来てくれる人などいません。 完成しても、自分で宣伝しなければアクセスゼロの日々が続きますから。     参考書で勉強して・・・などしなくてもWebで一杯情報があります。 何より立ち上げてみる事です、やっていればわかります。 当初は失敗したら消せばいいのです。ご自分のブログでしょう、誰からも苦情は来ませんよ。 うまくいかなければ消す→再度インストールする。このようにして覚えればいいのです。 私は7年ほど書き続けたブログのデーターを間違って消してしまいガックリしましたが、まあそれも勉強と諦めました。      サイトの外観などそれほど拘る必要も無いでしょう。 何より誰も見てくれないですから! まず頑張って立ち上げてみて下さい。 パソコンの世界は何でもやってみる事!

nekosuke16
質問者

お礼

ふむふむ、なるほどなるほど。 まさに、その通り。 此方が望んでも中々来ないのがアクセス。 望まないものが、来る筈もない。 先ずは、実行ですな! とても参考になります。

その他の回答 (1)

• popepon
回答No.1

記事公開の話ですよね? wordpressに下書き機能はあったはずです。 http://www.adminweb.jp/wordpress/post/index16.html あたり参考にしてください プラグインについてはちゃんと運用した経験がないので解りませんが 一気に色々入れると間違いなく訳が分からなくなると思うので まずは基本的な運用に慣れることをお勧めします。 それでも、とあればここら辺参考にどうですかね http://naifix.com/select-plugins/ WP Multibyte Patch とか必須な感じしますが

nekosuke16
質問者

お礼

実際にブログを始めるのは、もう少し先の話ですが、参考になります。 有難うございます。