• ベストアンサー

hoi2 dda 同盟国 AI

hoi2 ddaで質問です。 ハンガリーでプレイ。チートを使って 独立保証をはずしてバルカンを統一、ICも 数百にして数百個師団で大戦開始直前に 枢軸に加盟。  チートなしのハンガリーで普通に枢軸加盟したら 無敵のドイツでしたが、なぜか、今回のドイツは かなり消極的でやる気がないです。 大戦開始一年たってもポーランドがそのまま。 横からアシストしてポーランドは何とかなりましたが、 今度はフランスに国境を突破されてベルリン直前まで 押し込まれました。ドイツAIとしては、陣営加盟国に 強大な戦力があると消極的になるのでしょうか? だとしたら、対処法をお願いします。自国の戦力を 減らす以外で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

バルカン統一ってどこまで食いました? ドイツAIはラインラント進駐、アンシュルス、ミュンヘン会談、M=R協定…と歴史イベントをこなしていかないと切り替わらないので、たとえばオーストリアやチェコスロバキアをプレイヤーで食ってしまってるとまともな戦時AIを読み込みませんよ。 改善策としてはセーブデータを編集してドイツに対仏AI(あるいはその前の分岐としてヴェーゼル演習AI…確かあったはず)を読み込ませる、となるでしょう。 まあ、フランスに突破を許してる段階から対仏AIに切り替えても多分ソ連の参戦に間に合わず(あるいは既に人的資源が枯渇していて)、スチームローラーに圧殺されるでしょうけれど…

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 大戦開始までのドイツの歴史イベントは 邪魔しないようにしていたので、順調に 消化していました。チョコスロバキアも 分割されてティソ成立してましたし、 MR協定も調印されました。念のために言うと ラインラントもアンシュルツもイベント消化しました。 せいぜい、ユーゴを大戦前に併合したぐらいです。 あと、ヴェーゼル演習でノルウェーには宣戦布告、 また、デンマークはイベントで陥落しました。 ただ、いつもなら、史実並みにノルウェーを落とすのに ノルウェーの1プロビも取れず、フランスに ベルリン手前まで押し込まれる状態。 セーブをして、ドイツで確認しても、 各種資源は十分、人的資源も1000以上、 陸軍も守備隊民兵などをのぞいて100個師団以上、 空軍も充実。まったくやる気なし。ベルリン手前まで来たフランス軍を ハンガリー軍で元オーストリア方面からベルギー方面に進撃して 後方遮断してもドイツに本当にやる気がなく、 フランス軍に攻撃を仕掛けない始末。 本当なんでなんでしょう。