Windows 10 Proで『すべての設定』が開けない(反応しない)

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 Pro (アニバーサリーアップデート適用済み)の環境で、アクションセンターや設定画面から『すべての設定』が開けなくなる問題が発生しています。
  • 問題の解決方法として、powershellを利用してアクションセンターは開くようになったが、『すべての設定』をクリックしても反応しないという報告があります。
  • 一部のユーザーは、新しいユーザーアカウントを作成することで問題を解決しているようです。具体的な手順は不明ですが、Control Panelやlusrmgr.mscを使用してアカウントを作成し、新しいアカウントにデータを移行するという方法が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『すべての設定』が開けない(反応しない)

Windows 10 Pro (アニバーサリーアップデート適用済み)。 アニバーサリーアップデート後も2週間ほど問題なく使用していましたが、 今朝よりアクションセンターが開けなくなった。 下記を参考にしてpowershellを利用してアクションセンターは開くようになったが 開いたあとの『すべての設定』をクリックしても無反応で開くことが出来ません。 (『接続』などは開くことができます。) 又同じく  スタートメニュー > 設定 からも 『設定』が開けない。 https://i-bitzedge.com/tips/how-to-fix-can-not-open-start-menu-action-center-microsoft-edge-windows10 このような場合どうすれば『すべての設定』が開けるようになりますか? 下記を見つけてMicrosftの診断トラブルシューティング ウィザードツールを利用してみましたが 結果は異常なしで修復作業は行われませんでした。 Windows10 設定画面が開かない( ゜Д゜) http://blogs.yahoo.co.jp/ky_perth/13357283.html 上記に元ネタは下記のようですが、英語圏の記事なので理解不能な箇所が多く挫折しました。 ページの最初の頃の記事では、『ユーザーの切り替え』が関係しているようですが。。。。。? http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-other_settings/settings-doesnt-launch-or-launches-the-store/ec439819-7ee4-4b4d-abdd-35d82e04c55f?auth=1 試しに『ユーザーの切り替え』で予備で作成していた  他のユーザーに切り替えると問題なく『すべての設定』は開くことが出来ます。 なので新しくアカウントを作成した後で現在使っているユーザーの環境をコピーすれば問題が解決するように思えます。 下記は、上記URLで書かれている内容ですが、英文なのでトレース不十分で手順が不明です。 どなたか、わかりやすく説明若しくはわかりやすく書かれたサイトを紹介下さい。 Update (06/06/2016):   If your settings still aren’t working and you have installed the most recent updates,    you might want to try adding a new local administrator account to your device.   Add a new local administrator account to your device:   1.As you can’t get to settings, add through the control panel or search for    “lusrmgr.msc” and open the Microsoft Common Console Document.   2.Select “users”, right click “users”, choose the option to “add new user”.     Type in the required information.   3.With Crl+alt+del , select “ Sign out” to sign out of your account and then sign in to your new account.  If you can now open Settings, move your personal data and files to the new account.  Make the new account an administrator account   1.Under Settings à Account à Other users, select the account you created > Change account type.   2.Under Account type, select Administrator > OK.   3.move your personal data and files to the new account.  If you were using a Microsoft account to sign in before,   associate the Microsoft account with the new administrator account.  In Settings > Accounts, select Sign in with a Microsoft account instead and type in your account info. 以下の不具合も出ています。 -------------------- デスクトップ画面上で右クリックして『個人用設定』をクリックすると下記エラー表示される。  ms-settings:dispay   指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。   プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合は     コントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい。 但し、『クラシックスタートメニュー』と言うアプリを導入しているので   スタートメニューをクリックするとコントロールパネルを直で呼びださて   そこから個人用設定をクリックすると問題なく呼び出さます。 ----------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tag77
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

まだこの手のバグが解消されていない様ですね 簡単に翻訳すると 1ファイル名を指定して実行 lusrmgr.mscと入力すると  ローカルユーザーとグループ(ローカル)が起動します。 2右側に有るユーザーを右クリックし新しいユーザーを選択し  ユーザー名やパスワードを入力します。 3サインアウトして新しいユーザーにサインイン後個人データやファイル  を移動します。 後の文章は新しいアカウントを管理者に変更し、Microsoftアカウントで サインインしていた場合はアカウント情報を入力して個人データやファイル を移動しなさいと書いてあります。 lusrmgr.mscを実行して右側に有るユーザーをクリックする サインインしているユーザーを選択しファイル→オプション ファイルの削除をクリックしてOKをクリックで駄目な場合 やはり新しいユーザーを作成した方が早いと思いますが。 プロファイルデータが破損するとこの手の不具合が出る様なので 私はバグだと思います。 この不具合の解決方法としてライブタイルを全て無効にする Microssoftアカウントに紐付けされているアプリがかなり多いので 常にMicrosoftアカウントを使用する 以前ローカルアカウントを使用していましたが余りにも不具合が 多い(アプリが落ちるなど)のでMicrosoftアカウントを使用してから 不具合が少なくなりました。後レジストリをいじるカスタマイズソフト は避けた方が良いですよ。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 又翻訳までいただき嬉しい限りです。 その後手を尽くしましたが正常にならないのでシステムの復旧で1日前の復元ポイントまで遡って正常になりました。 頂いた情報は今後に活かしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.1

原因究明のために『クラシックスタートメニュー』(Classic Shell?)をアンインストールしてみてください(必ずもとに戻せる様にしてから)。一部のこのようなソフトでWindows 10 (アニバーサリーアップデート後 V.1607)で不具合が報告されています。『クラシックスタートメニュー』がWindows10 1607に対応しているバージョンか確認してみてください。 なお1607以降は操作性の上ではクラシックスタートメニューは必要ないような気がします(スタートボタン、右クリックでほとんどの設定機能が呼び出せる)。ただしUIの好き嫌いは別として・・・←個人の感想です!

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後手を尽くしましたが正常にならないのでシステムの復旧で1日前の復元ポイントまで遡って正常になりました。 Classic Shellの存在は問題ないように思えます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳の保存先について

    Windows Xp Sp3で困っております。 ユーザーアカウントを作成(PowerUser権限)しOutlook Expressを設定するとアドレス帳の保存先が C:\Documents and Settings\******(設定したユーザーアカウント)  \Application Data\Microsoft\Address Book ではなく C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Address Book に出来てしまうことがあり困っております。 どのようにするとこうなってしまうのでしょうか

  • Documents and Settingsのユーザー名変更

    ちょっと前に同じような事で質問したのですが、 ごちゃごちゃしてわかりにくくなったのでもう一度質問したいと思います。 タイトルのようにDocuments and Settingsのユーザー名を変更するために http://support.microsoft.com/kb/882563/ja​ を参考にしやってみたのですが、手順11で「はい」を選択すると必ず 「このプログラムは応答していません。windowsに戻ってプログラムの状態~」とでます。そのせいかわからないですが、コピーしたファイルも完全にコピーできてないような状態でうまくいきません。 何かいい方法はないでしょうか? あと、実際試した手順を載せますので何かおかしな点があったらよろしくお願いします。 1)新しいアカウントを作成。 2)作った新しいアカウントをログオンしてログオフする。 3)administratorでログオンし、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細タブ→ユーザープロファイル→設定とすすむ。 4)旧アカウントをクリックしコピー先をクリック。 5)プロファイルのコピー先をDocuments and Settingsから新しいアカウントを選びクリックしてOKを押す。(ここで必ずこのプログラムは応答していませんとでる) よろしくお願いします!

  • Update your Profile on Microsoft Connect Soon

    本日以下のようなメールが来ましたが、具体的に何をすればいいのかもわかりません。昨日MSNメッセンジャーのログインパスワードを変えたのでそれ関係かとは思うのですが…。 わかる方、ご教授願います。 よろしくおねがいいたします Update your Profile on Microsoft Connect Soon Dear Microsoft Connect user, We sent you an e-mail in mid-May with details about an update to your Microsoft Connect profile. Now that the update is complete, we would like to ask you to verify your Profile on Microsoft Connect. You still have time to update your profile before the update becomes required and our system will prompt you to update it. Please either click on the profile reminder link on the left navigation menu or select Manage My Connect Profile at the bottom of any web page. If you have not updated your Microsoft Connect profile prior to July 23, 2007, you should expect the following when you visit and sign in to http://connect.microsoft.com on or after July 23, 2007: 1. We will present you with a Web page on which you will be asked to verify and update your profile information. After submitting this information, Microsoft Connect will use it as your profile information moving forward. 2. If you don't return to Microsoft Connect before July 23, 2008, Microsoft Connect will inactivate your account and we will be unable to contact you regarding your program participation. At any time after July 23, 2008, you can return to Microsoft Connect and re-activate your account by signing in with your Windows LiveID, and updating your profile. Thank you for your help and patience during this process, and we look forward to continuing to serve you. The Microsoft Connect Team As a Microsoft Connect user, you are receiving this announcement about an update to your Microsoft Connect profile. Microsoft is committed to protecting your privacy. To learn more, please refer to the Microsoft Online Privacy Statement at http://privacy.microsoft.com/.

  • windows phone is12T 返信&送信

    windows phone is12Tのhotmailで、今迄送受信出来ていたのですが 2日前位から、いきなり返送信出来なくなってしまいました。 (受信は、大丈夫です!) エラーメールが届いて、内容が このメッセージは送信できなかったため、下書きフォルダーに保存しました。再送信を試みる前に、アドレスが正しいか、添付ファイルが大きすぎないかご確認ください。 と、受信されてきます。 ですが、アドレスは、あってますしファイルも全然大きくないです、 何故でしょうか…?! 対処法おねがいします。 もう1つ、こちらのメールが受信されてきたのですが上記と関係ありますか? Please sign in to your Hotmail account Hello Hotmail User, To continue sending messages, please sign in to your Windows Live Hotmail account (http://mail.live.com). After you sign in, we'll show you a picture and ask you which letters and numbers you see inside it. This helps us prevent automated programs from sending junk. Thank you for your help and patience! Sincerely, The Hotmail Team 返送信が出来なくなったと当時に入ってくる様に なりました。 解読できず…。 対処法教えて下さい

  • 英文を翻訳ソフトを使って解読したのですが不十分で全てを翻訳できませんでした。分かる方宜しくお願いします。

    英文を翻訳ソフトを使って解読したのですが不十分で全てを翻訳できませんでした。分かる方宜しくお願いします。 To open an eBay Store, you need to have: - a seller account with your credit card and bank account information on file. - a Business or Premier PayPal account. You can find information on the ID Verify process here: http://pages.ebay.com/services/buyandsell/idverify-login.html To open an eBay Store: 1. Click "My eBay" at the top of the page. You may have to sign in. 2. Click the "Subscriptions" link under the "Account" tab. 3. Under "eBay Stores," click the "Subscribe" link next to the type of store you want to open: Basic, Featured, or Anchor.

  • windowsのユーザーデータが消えてしまいました

    常に使用しているユーザーアカウントの権限が administrator&debugger のようになっていたため、administrator権限だけにしようとし、誤ってpower userに設定してしまいました。その後administrator権限に変更し直しました。 そのユーザーアカウント(例えばABCD)でログインした所、デスクトップ等のデータが無くなっており、アカウントを新規に作ったような状態になっていました。また、なぜかDocuments and Settings内にABCD.hostnameというフォルダが出来ていました。 元々のABCDというフォルダはDocuments and Settingsにあるのですが、中身は何もない?状態です。 これは権限をいじってしまった為に、すべてのデータが消えてしまったのでしょうか。 もし、復旧できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

  • ファイヤーフォックスのブラウザがおかしくなってますどこのサイトでもThe page cannot be displayed

    の画面です!2ちゃんねるは見れるんですけどほかは英語の画面になります IEのブラウザは正常です。どうやって直したら良いですか? システム復元しましたらダメでした。なんて書いてるんですか? ぷ プロセスの消し方、何消したらよいのですか? 画像アップしたほうがよいですか?プロセスの The page cannot be displayed The page you are looking for is currently unavailable. The Web site might be experiencing technical difficulties, or you may need to adjust your browser settings. Please try the following: * Click the Refresh button, or try again later. * If you typed the page address manually, make sure that it is typed correctly. * Make sure that the network settings of your web browser match those provided by your local area network (LAN) administrator or Internet service provider (ISP). * If your Network Administrator has enabled it, your OS can examine your network and automatically discover network connection settings. If you are using Microsoft Windows, and if you want to try and discover them, click Detect Network Settings * Some sites require 128-bit connection security. Check your browser's preference setting to determine what strength security you have installed. * If you are trying to reach a secure site, make sure your Security settings can support it. Check your browser settings for SSL 2.0, SSL 3.0, TLS 1.0, PCT 1.0. * Click the Back button to try another link. HTTP 502 - Bad Gateway JAGUAR3000

  • minecraft 購入

    minecraftを購入しようとしたのですが ページに行き get minecraft! をクリックすると 1.Create Mojang account 2.Buy or redeem code 3.Download and install Create a new Mojang account It's free and you can use it in all our games, more information. By submitting this form your accept the terms and conditions including our privacy policy. Create account と 表示されます ログインした状態でも変わりません 横にclick here to sign in というところがあり そこをクリックして ログインするのですが そこからもう一回 minecraftの画面に戻ると 最初の画面のままで  無限ループになっています たすけてください

  • 知らない内にデスクトップの設定が変わってしまった現象についての質問です。

    中古のThinkPad R31でWindows2000を利用しています。 昨日PCを立ち上げると、デスクトップに保存していたフォルダーが消えていて、壁紙も変わっていました。HDDの故障かとも思ったんですが、一部のプログラムのアイコンはデスクトップに残っており、CドライブのDocuments and Settingsをみると「Administrator」の他に「Administrator*********」という新しい設定ができていました。 どうやら「Administrator*********」の設定に変わっていたようです。 アカウントは「Administrator」しか作成しておらず、ログインする時も「Administrator」+いつものPWでログインしたのですが訳がわかりません。 幸い、CドライブのDocuments and Settingsにあった「Administrator」の中に、前のフォルダーやデータは全て残っていたので復元はできたのですが、HDDの故障だったのでしょうか? セキュリティソフトは入れているのですが、もしかしてウィルス感染かと心配です。 こういった現象の理由について心当たりがある方がいれば、教えていただけけないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • 起動すると「ようこそ MSN 以下をクリックしてサインインします」という画面が

    MSN Messenger を登録しようしてうまくいかなかったことが原因だと思いますが、起動すると「ようこそ MSN 以下をクリックしてサインインします」という画面が毎回出てきてしまいます。ウィンドウズ2000ですが、エクスプローラでスタートアップフォルダにそれらしきものが見つからず、どうしたら出ないようにできるかわかりません。教えてください。検索でスタートアップを探すとC:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップとC:\Documents and Settings\usere\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ、C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ、C:\Documents and Settings\shoko\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ、C:\Documents and Settings\user\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ、C:\Documents and Settings\nanmo\スタート メニュー\プログラム\スタートアップがあります。削除していいのがありましたらあわせて教えてください。また、最初のには、SMART PANEL、EPSONプリンタウインドウ!3 環境設定(2)、EPSONFax コントローラー 、Microsoft Officeが入っています。他のには、クライアントマネージャが入っています。