Windows 10 Proで『すべての設定』が開けない(反応しない)

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 Pro (アニバーサリーアップデート適用済み)の環境で、アクションセンターや設定画面から『すべての設定』が開けなくなる問題が発生しています。
  • 問題の解決方法として、powershellを利用してアクションセンターは開くようになったが、『すべての設定』をクリックしても反応しないという報告があります。
  • 一部のユーザーは、新しいユーザーアカウントを作成することで問題を解決しているようです。具体的な手順は不明ですが、Control Panelやlusrmgr.mscを使用してアカウントを作成し、新しいアカウントにデータを移行するという方法が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『すべての設定』が開けない(反応しない)

Windows 10 Pro (アニバーサリーアップデート適用済み)。 アニバーサリーアップデート後も2週間ほど問題なく使用していましたが、 今朝よりアクションセンターが開けなくなった。 下記を参考にしてpowershellを利用してアクションセンターは開くようになったが 開いたあとの『すべての設定』をクリックしても無反応で開くことが出来ません。 (『接続』などは開くことができます。) 又同じく  スタートメニュー > 設定 からも 『設定』が開けない。 https://i-bitzedge.com/tips/how-to-fix-can-not-open-start-menu-action-center-microsoft-edge-windows10 このような場合どうすれば『すべての設定』が開けるようになりますか? 下記を見つけてMicrosftの診断トラブルシューティング ウィザードツールを利用してみましたが 結果は異常なしで修復作業は行われませんでした。 Windows10 設定画面が開かない( ゜Д゜) http://blogs.yahoo.co.jp/ky_perth/13357283.html 上記に元ネタは下記のようですが、英語圏の記事なので理解不能な箇所が多く挫折しました。 ページの最初の頃の記事では、『ユーザーの切り替え』が関係しているようですが。。。。。? http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-other_settings/settings-doesnt-launch-or-launches-the-store/ec439819-7ee4-4b4d-abdd-35d82e04c55f?auth=1 試しに『ユーザーの切り替え』で予備で作成していた  他のユーザーに切り替えると問題なく『すべての設定』は開くことが出来ます。 なので新しくアカウントを作成した後で現在使っているユーザーの環境をコピーすれば問題が解決するように思えます。 下記は、上記URLで書かれている内容ですが、英文なのでトレース不十分で手順が不明です。 どなたか、わかりやすく説明若しくはわかりやすく書かれたサイトを紹介下さい。 Update (06/06/2016):   If your settings still aren’t working and you have installed the most recent updates,    you might want to try adding a new local administrator account to your device.   Add a new local administrator account to your device:   1.As you can’t get to settings, add through the control panel or search for    “lusrmgr.msc” and open the Microsoft Common Console Document.   2.Select “users”, right click “users”, choose the option to “add new user”.     Type in the required information.   3.With Crl+alt+del , select “ Sign out” to sign out of your account and then sign in to your new account.  If you can now open Settings, move your personal data and files to the new account.  Make the new account an administrator account   1.Under Settings à Account à Other users, select the account you created > Change account type.   2.Under Account type, select Administrator > OK.   3.move your personal data and files to the new account.  If you were using a Microsoft account to sign in before,   associate the Microsoft account with the new administrator account.  In Settings > Accounts, select Sign in with a Microsoft account instead and type in your account info. 以下の不具合も出ています。 -------------------- デスクトップ画面上で右クリックして『個人用設定』をクリックすると下記エラー表示される。  ms-settings:dispay   指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。   プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合は     コントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい。 但し、『クラシックスタートメニュー』と言うアプリを導入しているので   スタートメニューをクリックするとコントロールパネルを直で呼びださて   そこから個人用設定をクリックすると問題なく呼び出さます。 ----------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag77
回答No.2

まだこの手のバグが解消されていない様ですね 簡単に翻訳すると 1ファイル名を指定して実行 lusrmgr.mscと入力すると  ローカルユーザーとグループ(ローカル)が起動します。 2右側に有るユーザーを右クリックし新しいユーザーを選択し  ユーザー名やパスワードを入力します。 3サインアウトして新しいユーザーにサインイン後個人データやファイル  を移動します。 後の文章は新しいアカウントを管理者に変更し、Microsoftアカウントで サインインしていた場合はアカウント情報を入力して個人データやファイル を移動しなさいと書いてあります。 lusrmgr.mscを実行して右側に有るユーザーをクリックする サインインしているユーザーを選択しファイル→オプション ファイルの削除をクリックしてOKをクリックで駄目な場合 やはり新しいユーザーを作成した方が早いと思いますが。 プロファイルデータが破損するとこの手の不具合が出る様なので 私はバグだと思います。 この不具合の解決方法としてライブタイルを全て無効にする Microssoftアカウントに紐付けされているアプリがかなり多いので 常にMicrosoftアカウントを使用する 以前ローカルアカウントを使用していましたが余りにも不具合が 多い(アプリが落ちるなど)のでMicrosoftアカウントを使用してから 不具合が少なくなりました。後レジストリをいじるカスタマイズソフト は避けた方が良いですよ。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 又翻訳までいただき嬉しい限りです。 その後手を尽くしましたが正常にならないのでシステムの復旧で1日前の復元ポイントまで遡って正常になりました。 頂いた情報は今後に活かしたいと思います。

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.1

原因究明のために『クラシックスタートメニュー』(Classic Shell?)をアンインストールしてみてください(必ずもとに戻せる様にしてから)。一部のこのようなソフトでWindows 10 (アニバーサリーアップデート後 V.1607)で不具合が報告されています。『クラシックスタートメニュー』がWindows10 1607に対応しているバージョンか確認してみてください。 なお1607以降は操作性の上ではクラシックスタートメニューは必要ないような気がします(スタートボタン、右クリックでほとんどの設定機能が呼び出せる)。ただしUIの好き嫌いは別として・・・←個人の感想です!

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後手を尽くしましたが正常にならないのでシステムの復旧で1日前の復元ポイントまで遡って正常になりました。 Classic Shellの存在は問題ないように思えます。