• 締切済み

浮気と不倫のボーダーライン【慰謝料について】

付き合い当初から妊娠中に至るまで、彼は他の女性と関係を持っていたようです。 その事実が発覚したのは妊娠がわかって、婚姻の準備を進めていた頃でした。 この場合、彼のした事は浮気なのでしょうか?それとも不倫なのでしょうか? ・4週で妊娠が発覚し、私の両親に挨拶 ・彼の両親には挨拶はしていない段階 ・証拠はラインと写真。 ・身体の関係を持ったかどうかは不明 ・家に出入りしていたやりとりがある こどもの為にもどうにか許してやっていこうとしましたが、傷ついた心はどうにもごまかせず、彼に対する不信感でいっぱいです。 出産をし、三人でいわゆる事実婚として生計を共にして暮らしていますが、彼とは別れ、自立したいと思います。 そこで質問です。 Q.婚姻届を出していれば離婚届となりますが、事実婚の場合、なにをもって別れたことになるのでしょうか? Q.認知してもらっているので養育費はもらうつもりですが、不貞行為に対する慰謝料は取れるのでしょうか?(相手の女性ではなく彼からです) Q.親権変更の為の調停を申し込まれた場合、仮にその時にお付き合いしている方がいたら不利になりますか? 是非皆さんの知識をお貸しください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ウイクリーマンションを借りての生活。水商売に就く話。何ら問題ありません。無茶苦茶な生活とは捉えられません。逆に困窮している状態が伝わるでしょう。聞かれれば、その理由をキチンと説明すれば良いだけです。余計なことは考えないようにしましょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

ご質問を頂きましたので再度失礼いたします。 1,慰謝料はどういう形で請求すれば良いのでしょうか、についてです。 子どもの父親(以下、彼と言います)とは、いずれ結婚される予定だったのでしょうか。それとも結婚はせずに事実婚を継続する。と、言うことだったのでしょうか。いずれにしましても、彼があなたと子どもを裏切ったのは事実です。その結果、あなたは精神的に落ち込んでいらっしゃるのです。その賠償を慰謝料というお金で償ってもらいたい。と、願っていらっしゃいます。 以上のようなことでの慰謝料請求は、「家庭裁判所」に「男女関係解消(事実婚)による養育費及び慰謝料請求調停」と、いう調停になります。少し名前は長くなります。簡単にすれば「養育費及び慰謝料請求調停」です。これを家庭裁判所に申し立てると良いです。費用も2,100円程度で済みます。 あなたの申し立てが正当であるということを証明する証拠作りです。調停でも証拠は必要です。それを作るのです。まず、あなたと彼の出会いから書きます。年月日が分かれば必ず書きましょう。分からなければいつ頃、というようにして書いても構いません。その出会いから今日までの歴史を書くのです。 彼との間に子どもさんも授かられたことですから、色々と彼と話し合ったことがあったでしょう。そして、事実婚という関係での出産です。こういう経緯を具体的に丁寧に書きます。例えばですが、50歳くらいの裁判官に訴える気持ちでかきましょう。(イメージして)ただし、事実及び事実関係がいい加減で感情的な文書になってはいけません。とにかく事実と事実関係、日時は優先して書きます。その後にあなたの思ったこととか感情的な事を書きます。 そして、上記の文書の中の事実及び事実関係を裏付けるようなもの、例えばどこかの店のレシートとか駐車場とか写真とかのものです。これらがあなたの主張を裏付ける資料になります。(証書)文書は、裁判所に提出するのですから、A4用紙を使います。1枚の行数は26行で、1行の文字数は37文字。文字のポイントは12ポイントです。用紙は上を少し広めに取ります。こういう準備をして、彼との思いをA4用紙で可能なら100枚くらい、無理ならできるだけ沢山書くようにしましょう。 上記の文書は、彼との関係におけるあなたの陳述書になると同時に、主張の裏付けの証拠にもなります。上記の他に、簡潔にまとめた文書も書いておくと良いです。これは事実及び事実関係と、彼に対する請求事由と金額です。 慰謝料の請求ですが、あなたへの慰謝料、つまり裏切りあなたの名誉及び当然に保護されるべき権利とか人権を侵害したことによる慰謝料です。これをいくらにするかです。そして、養育費は、家庭裁判所が金額を決めます。その基準は、彼の収入によって決まります。あなたが当分働けないことに関する金銭的請求は、これからのあなたの生活の問題として、解決金として請求しましょう。就職するまでの生活費です。こういうように請求する項目を分けて請求した方が良いです。慰謝料と解決金は一緒にしがちですがしない方が良いです。 更に大切なことは、調停委員があなたに不利なことを言い出してもそれを聞き入れてはダメです。そういうご意見である事は承りました。今すぐにお返事できませんので次回にお返事させてもらいます。と、言って次回に、前回言われたことは、こうこうこういう理由でお受けできません。と、言いましょう。理由はシッカリした理由を言わなければなりませんが、見つかるものです。(相談に乗ります) 更にもう一つ大切なことは、彼の収入とか財産があるのかどうかです。今まで彼からお聞きになっていたことを参考に彼の収入とか預貯金の見当を付けておきましょう。余りにもあなたの予測と違って彼の収入とか預貯金が少なければ、調停委員に彼の財産開示請求とか収入証明書の提出を求めましょう。 調停でも裁判でも何でもそうですが、自分は悪くないので法律は自分の味方をしてくれるだろう。調停委員も自分に味方してくれるだろう、という思いで調停委員の言うがままになっていては何の利益もあなたにもたらしません。主張して始めて利益が目に見える形になります。自分の言うべき事は必ず言いましょう。自分で調べられないことは、裁判所に調べてもらうのです。それが可能なのです。言わなければ調べてくれませんよ。 最後に、一番最初のあなたの主張の文書の提出方法です。調停を申し込まれた後の1週間後くらいに第1回目の調停の期日の通知が書記官名で届きます。そうすると第1回目の調停の日時が分かります。その第1回目の調停が始まる5日前ぐらいに(もっと前でも良い)お書きになった文書を書記官宛てに届けましょう。方法は、持参でも郵送でもFAXでもいいです。私は、可能なら持参されることをお勧めします。理由は、調停を取り仕切る書記官とできる限り仲良くしておいた方が良いからです。長くなり失礼いたしました。

soijoyda
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。感謝しています。 実家の近所にウィークリーマンションを1ヶ月ほど借り、水商売をして資金を貯めたら普通のマンションに引っ越して生活(お昼の仕事を探しながら)しようかと思うのですが、これはめちゃくちゃな生活というものに当てはまってしまいますか? 仕事の間は母に子供を見ていてもらいます。 というのも、実家に戻ろうと思っていたのですが、室内で自由にさしている中型犬がいて小さい子が苦手で吠えてしまうので難しいと判断しました。 また調停は少なくとも数ヶ月続きますよね? ウィークリーマンションのことは隠して実家に住んでいることにした方が良いのでしょうか?また水商売のことも隠すべきですか? 生活するために仕方なくする仕事ですが、色眼鏡で見られてしまうのかと心配です。 何度もすみませんがご教授ください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

誠に失礼ながら、ご質問の本文を意見する限り、表題の「浮気と不倫のボーダーライン(慰謝料について)」を論ずる問題ではありません。ちなみにご質問ついでにいうなら、「浮気」とは「一過性の男女の関係です」通りすがりとか、成り行きで男女の関係になった事を正しくは「浮気」といいます。不倫は「配偶者のある者が特定の異性と交際を継続し男女の関係にある」事を言います。(社会学も法律もこれが定義です) あなたの問題点は、婚約者の裏切り行為。と、いう問題です。このように捉えると大変分かりやすく楽に問題を処理できます。 さてさて、ご質問の最初の問題ですが、何を持って別れた事になるのか、です。それは、あなたが子どもの父親と別れて新たな方向で人生をやり直したい。子どもの父親には裏切られたので、なにがしかの責任を負ってもらう。と、いう意思表示が別れを意味します。 2つめの質問の、子どもの父親の不貞行為(=不倫と同義。不貞は法律用語)に対する慰謝料はとれるのか、とお尋ねです。あなたが裏切られた。あなたの当然守られるべき法的権利訴侵害された。名誉をきづ付けられた。等々を具体的に証拠と共に証明すれば当然取れます。(証拠はつくれます。そのつくった証拠内容を裏付ける証明資料があれば、証拠になります。こういうものは誰でもあります。気づかないだけです。) 最後の、親権変更に関してです。 この問題は子どもさんがどちらの親の元で生育するのが健全に生育するのかで判断されます。従いまして、あなたが新しい彼と交際していようが同棲していようが直接的には関係ありません。子どももさんの年齢から言って、男親に親権が移行するとは考えにくいです。余程あなたの生活が荒れていない限り、親権の移動はない、と考えます。

soijoyda
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 質問なのですが、慰謝料はどういった形で請求すれば良いのでしょうか?お恥ずかしながら金銭的余裕がないので、専門家の方々に頼むのは避けたいです。証拠をつくる、とは具体的にどうすれば良いのでしょうか。 また、同棲期間半年、挨拶は私の母にのみ、婚約指輪はもらってない、妊娠が発覚した、この様な状態でも"婚約者"の裏切りとなるのでしょうか? 私としては、生後2ヶ月の子を抱えて家を出て行くことになりますので、せめて就職先が決まるまでの期間だけでも生活費を負担していただきたいと思っています。 なので、婚約者の裏切りに対する慰謝料でも、生活を約束するという意味での慰謝料、どちらでも構いません。 どうかご教授下さいませ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ざっと読ませていただきご心中は察しますが,法的な拘束力が今の状態では極めて低い印象をもちます。一度弁護士にご相談すべき微妙な状態に追い込まれているのでは無いでしょうか。1番目の質問がまさにそれで,あなたが彼の本命だったとどう証明するのか。彼が浮気相手が本命であなたが誘惑してきたからこんな感じになったと主張しだしたら浮気相手の彼女があなたを訴えることができてしまいます。つまり「不貞行為」を証明することが非常にむずかしいのではないかと思います。 なので既に新しい彼氏がいるなどとなると今度はお子さんのDNA鑑定などお子さんまで巻き込んでしまいそうです。 あまりちゃんとしたことを回答できていませんが,慎重にすすめられることを一言述べたいと思いました。

soijoyda
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 彼とは付き合い当初からわたしが彼の家に転がり込む形で同棲していました。 相手の女性とはラインの履歴を見る限り恋人という関係ではないように見受けられます。互いの都合の良い時にデートしたり、相手の女性のお家に泊まりに行く仲だったようです。 また、新しい彼氏いついてですが、彼ときっちり別れるまではお付き合いするつもりはありません。が、何をもって別れたことになるのだろう、親権変更の調停中に仮に新しい彼氏がいたら不利になるのかどうか疑問に思いました。また、この方とは数年会っていませんのでDNA鑑定されても間違いなく彼の子です。 アドバイス通り、慎重に事を進めようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚と不倫、慰謝料について

    結婚一年目で主人の浮気が発覚。最初は認めませんでしたが、家から出て行ったのもあり暫くして認めました。相手女性との交際期間は、当時半年以内でした。相手女性と生活していくと言うので離婚には応じる事にし、三ヶ月話し合いを続けてきました。 婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです。 出来ないのに無理を言っても話が長くなるだけでなかなか決まらず一銭も入って来ないと思い、その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。 近く主人が下書きを見せに来ます。 慰謝料を決めてから相手女性が妊娠六ヶ月だと主人の友達から聞きました。私は主人からその事実を聞いていません。 質問ですが、100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求と裁判をしたい

    事実婚7年のパートナーがいます。(男性37歳・私39歳) 現在わたしは妊娠7ヶ月です。 昨年パートナーの不貞が発覚し、相手の女性(29歳)とも会いました。 ふたりは分かれるつもりはないと、目の前でいわれたのですが、 二人の付き合いはたった2週間弱、隠れて婚姻届も用意していました。 自分だけのことであれば、悪い相手とめぐり合ったと思い悔しいのですが、彼をあきらめるしかない とおもっていましたが、妊娠しているのでこのまま相手の女と彼の言いなりになるわけには ならないので、女性とだけ再度電話で話し合いをした結果、いい年の女が、仕事もせずに 自分の両親の元に同居している人なので、家族と相談して回答しますといわれました。 わたしの自宅の留守電とメールに「今回は身を引きます。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。もう連絡してこないでください」といわれましたので、 当方からは、自分で内容証明郵便を発送し、こちら(私のパートナー)が買い与えてものの返却、 記入済み婚姻届と彼の戸籍抄本の返却、携帯電話番号削除、ラインやFace Book、メールなどの オンラインでのつながりも絶つ、 私宛と彼宛に「二度とかかわらないと」誓約書を書いて送ることを明記して、 それを守らない場合は法的手段に訴える用意があること伝えました。 誓約書と一部のものは返却され、彼女の両親の署名もありました。 しかし3ヶ月もしないうちに、今度はカカオトークで連絡を取り始めました。 私たちの住居と彼女の実家は遠方なので彼と彼女は直接会うことはできません。 他人のものに手をかける人間ですし、初めて会ったときは子供をおろすようにいわれましたし、 その後ストレスで切迫流産の危機にみまわれました。 また、いまは赤ちゃんを健康に産むためにがんばらなければいけない時期ですが 彼女が現れてから、私宛の携帯への無言電話などの見えないストレスが大きく、 6ヶ月目には胎児発育不全になりました。 今は仕事もやめ家でゆっくりしているようにしているのですが、 やはり子供が生まれるまでに、彼女には去ってもらわないことには 私のストレスは消えないようです。 誓約書もらっても人のものに手をかける輩は約束をまもりませんよね。 できるだけことを大事にして、相手を懲らしめた上で慰謝料を請求したいと思っていますが、 やはり弁護士さんにお願いして今すぐ裁判沙汰にするのがいちばんよいでしょうか? ちなみに直接文句をいってやりたくとも、メールも携帯も相手の女性は着拒否しています。 もちろん、悪いのは私のパートナーですが、相手の女の振る舞いがどうしても許せません。 何かお知恵をかしていただけませんか? そして、不倫の慰謝料請求+胎児発育不全の件でも訴えを起こしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 事実婚の住民票のことです

    婚姻届は出していなく事実婚です。 住民票で未届の妻になっています。 もし別れることになったら、婚姻届を出していたら、跡が残りますが、婚姻届は出していなくて住民票だけの場合はどうなりますでしょうか?

  • 旦那の不倫相手が不倫を否定しています

    去年の10月に旦那のメールから7ヶ月間不倫していたことが発覚し 弁護士さんに依頼し相手女性に慰謝料請求、誓約書の請求をするため調停をしました。 今日初めての調停でしたが相手女性は、旦那とは姉と弟の様な間柄で不貞の事実はないと否定しています。 来月の調停でも相手女性が否定するようなら 裁判をするか、しないかという話もされましたが 裁判した場合勝ち目はあるのでしょうか? 旦那は不倫をしていた、男女関係があったと認めています。 交際期間は7ヶ月で 週に1、2回会っていたと言っています。 相手女性は7ヶ月間、週に1、2回、3時間程度会っていたことは事実だが 車の中で世間話をしていただけで不貞の事実はないと言っています。 私に問い詰められた際 旦那は携帯のメールを消してしまい証拠がなくなってしまいました。 ですが、不倫をしていた期間、私は妊娠中で 当然旦那も悪いのはわかっていますが 妻子持ち、妊娠中と知っていて交際をし、挙げ句しらをきる相手が許せないのです。 教えて下さいm(_ _)m

  • 不倫慰謝料請求の通知書について

    お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

  • 不倫相手から慰謝料は取るべきか?

    結婚4年目の30代前半の主婦です。 以前より、 家庭を省みない夫に悩む事が多く、 (女遊び、育児不参加・・・) それを話すたびに、 「こっちは、仕事でいっぱいいっぱいなんだ  じゃぁ、お前が働いて養え」と言われ 2人に心は離れていきました。 いけない事ですが、 携帯を見ると、 色々な女性と交流はあり たびたびの無断外泊もあり (肉体的な関係を証明するメールはない) 夫へは失望しかありません。 先日、 ずーっと昔の彼女(?)と連絡を再開していました。 (彼女とのメールだけ削除され、内容がわかりません) この女性は、以前(私と結婚する前) 夫との子供を堕ろしている様です。 しかし、夫は私に 「この人とは付き合っていなし、  堕した後  「あなたの子供を堕した」と言われ、  本当に妊娠していたのか?  本当に自分の子供なのかわからない(←付き合っていないから)」と 言っていました。事実なら辛い話です。 これを知った時点で、 私も彼とお別れをすれば良かったのですが、 馬鹿な私は、数年後結婚しました。 付き合っている間も、 結婚してからも、 私の中でこの女性の影は消えません。 この女性は、ずっとずっと 私の夫の事を死ぬほど好きでした(今はどうなの不明) 度々、夫の前に現れ、夫も私に隠し、 「怪しい」とは思いました。 もう、 信じられない夫との生活には疲れました。 常に誰かしらの女性の影にビクビクしなくてはいけない生活なんて 何の為の人生か?わりません。 離婚話を切り出すと、 夫は「今離婚してどうやって暮らすの?」と言います。 (確かに) でも、もしこの女性と不貞行為を働いていたならば、 即離婚したいです。 こんな生活こりごりです。 もう、不貞でなかろうが、今日にも離婚したいです。 そこで、質問なのですが、 「離婚するとしたら、きちんと不貞の証拠を取って、  慰謝料なりを請求したほうが良いのでしょうか?」 もちろん、証拠がないと離婚できないかもしれないし お金がないと、離婚後 私も暮らしていけないです。 でも、 慰謝料や証拠を取る為に 多額の費用がかかったり (慰謝料を取ってもトントンになりそう↑) 地道に長期間 夫をチェックしたり 無い頭脳(かの女性は頭脳明晰)や神経を使ったりする事は 非常に疲れるし、 慰謝料を取ったが為に、 この女性との間に変な縁を作り、 この女性に恨まれたりするのは、 (変な怨念が飛んできそう) 今の私の精神力から言うと、 非常に怖く、耐えられないのです。 でも、もし 「それでも、きちんと慰謝料取った方が良いよ」と言う ご意見があれば、ご教授、お願い致します。 (まだ、不貞とわかったわけではないので、  「ちょっと冷静になって」と言うのはわかるのですが、  不貞であろうが無かろうが、既にこの生活は嫌です。  いくら話しても、 女癖直らないし・・・  慰謝料取るとしたら、興信所使うなり、  早めに行動しないといけないので、  慰謝料の必要不必要にご意見を頂けると幸いです) 長い文ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 事実婚と子供

    現在事実婚(婚姻届は出していなく夫婦別姓)で、お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。 本当は入籍したいのですが、名字をどちらにするかで、旦那親ともめて、婚姻届を出せずにいます。 結婚式は約半年前にやりました。 住民票では、夫と妻になっています。 もしこのまま私が妊娠→出産した場合、婚姻届を出していないとどんな不都合なことがありますでしょうか? 対策も知りたいです。 もし子供が産まれたら、夫と子供の関係は届け出でどうなってしまうのでしょうか? また表記はどうなってしまうのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    夫の不倫相手へ、慰謝料の請求をしたいと思っております。 去年の9月、私の留守中に女性を家に連れてきて、その後二人でドライブに出かけたことが、発覚。その時はまだ不貞行為に至ってはいなかったようですが、その後短期の別居を2,3回繰り返しました。別居中はその女性と同居(女性が居候)していたようです。現在は女性と遠距離になっているため、夫は自宅に戻り同居しておりますが、女性がこちらへ戻ってきてからはまた出て行くつもりのようです。 夫は離婚する気でおり、私も仕方なく受け入れている状態です。4歳の娘が一人おります。 夫は女性と同居していた事や一緒に海外旅行に出かけたことを認めております。 現在は別れたと言っておりますが、携帯メールは毎日、PCメールもほぼ毎日、電話もかけているようです。(夫は私がこの事実を知っている事は知りません) 不貞行為の証拠はありません。つかんでいるのは、女性の実家の住所、電話番号、ご両親の名前と職業。二人で出かけた旅行先での交通違反レター(私は現在海外在住)、海外旅行へ出かけたときのパスポートのコピーだけです。 帰国後、離婚届けを出してから相手の女性へ慰謝料を請求するつもりでおりますが、請求の仕方がわかりません。証拠も、上記のような物しかありません。 今は、遠距離で会ったりはしていませんので、興信所に依頼しても仕方がないかなと思っています。 良いアドバイスをお願いします!

  • 結婚を無効にできるか、できないか。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、昔の彼女(遠距離です)が婚姻届を郵送したことが、わかりました。 その、婚姻届は彼女が妊娠したときに、 けじめをつけようと結婚することに決めたときに書いたものです。 彼女のご両親に挨拶に行って、蹴られて、 彼女の父親と友人に証人になってもらって、 婚姻届を書きました。 でも、彼女の妊娠が想像妊娠だとわかって、 じゃあ、まだ若いし、学生だし、 結婚は今度にしなさいと、彼女の父親が言うし、 僕もそのほうが良いと思って、 どうにか彼女を説得して、 結婚しないことになりました。 それで、一難あったので、 彼女とは距離を置くことにしました。 それでも定期的(一週間に5回くらい)に連絡は取っているんですが、 先日、距離を置くことになってから、 彼女が婚姻届を郵送したことが発覚しました。 どうしても結婚したかったらしくて・・・ 婚姻届は郵送でも受理されるらしいので、 やっぱり僕に結婚する意思がなくても 受理されたと思います。 戸籍で確認していませんが。 それで、もしも、彼女と結婚していたら、 それを無効にすることができますか? 彼女の想像妊娠が発覚するまでは結婚する気持ちはありましたが、 わかってからは、結婚しないほうが良いと思って、結婚する意志がなかったとして。 そして、もしも、無効にできるとしたら、 どこでどんな手続きをすれば良いでしょうか? それと、バツがつきますか?

  • 質問。結婚は婚姻届を役所(?)に提出して、国(?)

    質問。結婚は婚姻届を役所(?)に提出して、国(?)が正式に認めた夫婦のことですよね(*_*) じゃあ、事実婚と内縁関係は(?_?) 後、事実婚と内縁関係の違いってなんですか(゜〇゜;)??????