• 締切済み

浮気と不倫のボーダーライン【慰謝料について】

付き合い当初から妊娠中に至るまで、彼は他の女性と関係を持っていたようです。 その事実が発覚したのは妊娠がわかって、婚姻の準備を進めていた頃でした。 この場合、彼のした事は浮気なのでしょうか?それとも不倫なのでしょうか? ・4週で妊娠が発覚し、私の両親に挨拶 ・彼の両親には挨拶はしていない段階 ・証拠はラインと写真。 ・身体の関係を持ったかどうかは不明 ・家に出入りしていたやりとりがある こどもの為にもどうにか許してやっていこうとしましたが、傷ついた心はどうにもごまかせず、彼に対する不信感でいっぱいです。 出産をし、三人でいわゆる事実婚として生計を共にして暮らしていますが、彼とは別れ、自立したいと思います。 そこで質問です。 Q.婚姻届を出していれば離婚届となりますが、事実婚の場合、なにをもって別れたことになるのでしょうか? Q.認知してもらっているので養育費はもらうつもりですが、不貞行為に対する慰謝料は取れるのでしょうか?(相手の女性ではなく彼からです) Q.親権変更の為の調停を申し込まれた場合、仮にその時にお付き合いしている方がいたら不利になりますか? 是非皆さんの知識をお貸しください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

ウイクリーマンションを借りての生活。水商売に就く話。何ら問題ありません。無茶苦茶な生活とは捉えられません。逆に困窮している状態が伝わるでしょう。聞かれれば、その理由をキチンと説明すれば良いだけです。余計なことは考えないようにしましょう。

• 783KAITOU
回答No.3

ご質問を頂きましたので再度失礼いたします。 1,慰謝料はどういう形で請求すれば良いのでしょうか、についてです。 子どもの父親(以下、彼と言います)とは、いずれ結婚される予定だったのでしょうか。それとも結婚はせずに事実婚を継続する。と、言うことだったのでしょうか。いずれにしましても、彼があなたと子どもを裏切ったのは事実です。その結果、あなたは精神的に落ち込んでいらっしゃるのです。その賠償を慰謝料というお金で償ってもらいたい。と、願っていらっしゃいます。 以上のようなことでの慰謝料請求は、「家庭裁判所」に「男女関係解消(事実婚)による養育費及び慰謝料請求調停」と、いう調停になります。少し名前は長くなります。簡単にすれば「養育費及び慰謝料請求調停」です。これを家庭裁判所に申し立てると良いです。費用も2,100円程度で済みます。 あなたの申し立てが正当であるということを証明する証拠作りです。調停でも証拠は必要です。それを作るのです。まず、あなたと彼の出会いから書きます。年月日が分かれば必ず書きましょう。分からなければいつ頃、というようにして書いても構いません。その出会いから今日までの歴史を書くのです。 彼との間に子どもさんも授かられたことですから、色々と彼と話し合ったことがあったでしょう。そして、事実婚という関係での出産です。こういう経緯を具体的に丁寧に書きます。例えばですが、50歳くらいの裁判官に訴える気持ちでかきましょう。(イメージして)ただし、事実及び事実関係がいい加減で感情的な文書になってはいけません。とにかく事実と事実関係、日時は優先して書きます。その後にあなたの思ったこととか感情的な事を書きます。 そして、上記の文書の中の事実及び事実関係を裏付けるようなもの、例えばどこかの店のレシートとか駐車場とか写真とかのものです。これらがあなたの主張を裏付ける資料になります。(証書)文書は、裁判所に提出するのですから、A4用紙を使います。1枚の行数は26行で、1行の文字数は37文字。文字のポイントは12ポイントです。用紙は上を少し広めに取ります。こういう準備をして、彼との思いをA4用紙で可能なら100枚くらい、無理ならできるだけ沢山書くようにしましょう。 上記の文書は、彼との関係におけるあなたの陳述書になると同時に、主張の裏付けの証拠にもなります。上記の他に、簡潔にまとめた文書も書いておくと良いです。これは事実及び事実関係と、彼に対する請求事由と金額です。 慰謝料の請求ですが、あなたへの慰謝料、つまり裏切りあなたの名誉及び当然に保護されるべき権利とか人権を侵害したことによる慰謝料です。これをいくらにするかです。そして、養育費は、家庭裁判所が金額を決めます。その基準は、彼の収入によって決まります。あなたが当分働けないことに関する金銭的請求は、これからのあなたの生活の問題として、解決金として請求しましょう。就職するまでの生活費です。こういうように請求する項目を分けて請求した方が良いです。慰謝料と解決金は一緒にしがちですがしない方が良いです。 更に大切なことは、調停委員があなたに不利なことを言い出してもそれを聞き入れてはダメです。そういうご意見である事は承りました。今すぐにお返事できませんので次回にお返事させてもらいます。と、言って次回に、前回言われたことは、こうこうこういう理由でお受けできません。と、言いましょう。理由はシッカリした理由を言わなければなりませんが、見つかるものです。(相談に乗ります) 更にもう一つ大切なことは、彼の収入とか財産があるのかどうかです。今まで彼からお聞きになっていたことを参考に彼の収入とか預貯金の見当を付けておきましょう。余りにもあなたの予測と違って彼の収入とか預貯金が少なければ、調停委員に彼の財産開示請求とか収入証明書の提出を求めましょう。 調停でも裁判でも何でもそうですが、自分は悪くないので法律は自分の味方をしてくれるだろう。調停委員も自分に味方してくれるだろう、という思いで調停委員の言うがままになっていては何の利益もあなたにもたらしません。主張して始めて利益が目に見える形になります。自分の言うべき事は必ず言いましょう。自分で調べられないことは、裁判所に調べてもらうのです。それが可能なのです。言わなければ調べてくれませんよ。 最後に、一番最初のあなたの主張の文書の提出方法です。調停を申し込まれた後の1週間後くらいに第1回目の調停の期日の通知が書記官名で届きます。そうすると第1回目の調停の日時が分かります。その第1回目の調停が始まる5日前ぐらいに(もっと前でも良い)お書きになった文書を書記官宛てに届けましょう。方法は、持参でも郵送でもFAXでもいいです。私は、可能なら持参されることをお勧めします。理由は、調停を取り仕切る書記官とできる限り仲良くしておいた方が良いからです。長くなり失礼いたしました。

soijoyda
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。感謝しています。 実家の近所にウィークリーマンションを1ヶ月ほど借り、水商売をして資金を貯めたら普通のマンションに引っ越して生活(お昼の仕事を探しながら)しようかと思うのですが、これはめちゃくちゃな生活というものに当てはまってしまいますか? 仕事の間は母に子供を見ていてもらいます。 というのも、実家に戻ろうと思っていたのですが、室内で自由にさしている中型犬がいて小さい子が苦手で吠えてしまうので難しいと判断しました。 また調停は少なくとも数ヶ月続きますよね? ウィークリーマンションのことは隠して実家に住んでいることにした方が良いのでしょうか?また水商売のことも隠すべきですか? 生活するために仕方なくする仕事ですが、色眼鏡で見られてしまうのかと心配です。 何度もすみませんがご教授ください。

• 783KAITOU
回答No.2

誠に失礼ながら、ご質問の本文を意見する限り、表題の「浮気と不倫のボーダーライン(慰謝料について)」を論ずる問題ではありません。ちなみにご質問ついでにいうなら、「浮気」とは「一過性の男女の関係です」通りすがりとか、成り行きで男女の関係になった事を正しくは「浮気」といいます。不倫は「配偶者のある者が特定の異性と交際を継続し男女の関係にある」事を言います。(社会学も法律もこれが定義です) あなたの問題点は、婚約者の裏切り行為。と、いう問題です。このように捉えると大変分かりやすく楽に問題を処理できます。 さてさて、ご質問の最初の問題ですが、何を持って別れた事になるのか、です。それは、あなたが子どもの父親と別れて新たな方向で人生をやり直したい。子どもの父親には裏切られたので、なにがしかの責任を負ってもらう。と、いう意思表示が別れを意味します。 2つめの質問の、子どもの父親の不貞行為(=不倫と同義。不貞は法律用語)に対する慰謝料はとれるのか、とお尋ねです。あなたが裏切られた。あなたの当然守られるべき法的権利訴侵害された。名誉をきづ付けられた。等々を具体的に証拠と共に証明すれば当然取れます。(証拠はつくれます。そのつくった証拠内容を裏付ける証明資料があれば、証拠になります。こういうものは誰でもあります。気づかないだけです。) 最後の、親権変更に関してです。 この問題は子どもさんがどちらの親の元で生育するのが健全に生育するのかで判断されます。従いまして、あなたが新しい彼と交際していようが同棲していようが直接的には関係ありません。子どももさんの年齢から言って、男親に親権が移行するとは考えにくいです。余程あなたの生活が荒れていない限り、親権の移動はない、と考えます。

soijoyda
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 質問なのですが、慰謝料はどういった形で請求すれば良いのでしょうか?お恥ずかしながら金銭的余裕がないので、専門家の方々に頼むのは避けたいです。証拠をつくる、とは具体的にどうすれば良いのでしょうか。 また、同棲期間半年、挨拶は私の母にのみ、婚約指輪はもらってない、妊娠が発覚した、この様な状態でも"婚約者"の裏切りとなるのでしょうか? 私としては、生後2ヶ月の子を抱えて家を出て行くことになりますので、せめて就職先が決まるまでの期間だけでも生活費を負担していただきたいと思っています。 なので、婚約者の裏切りに対する慰謝料でも、生活を約束するという意味での慰謝料、どちらでも構いません。 どうかご教授下さいませ。

• Dr_Hyper
回答No.1

ざっと読ませていただきご心中は察しますが,法的な拘束力が今の状態では極めて低い印象をもちます。一度弁護士にご相談すべき微妙な状態に追い込まれているのでは無いでしょうか。1番目の質問がまさにそれで,あなたが彼の本命だったとどう証明するのか。彼が浮気相手が本命であなたが誘惑してきたからこんな感じになったと主張しだしたら浮気相手の彼女があなたを訴えることができてしまいます。つまり「不貞行為」を証明することが非常にむずかしいのではないかと思います。 なので既に新しい彼氏がいるなどとなると今度はお子さんのDNA鑑定などお子さんまで巻き込んでしまいそうです。 あまりちゃんとしたことを回答できていませんが,慎重にすすめられることを一言述べたいと思いました。

soijoyda
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 彼とは付き合い当初からわたしが彼の家に転がり込む形で同棲していました。 相手の女性とはラインの履歴を見る限り恋人という関係ではないように見受けられます。互いの都合の良い時にデートしたり、相手の女性のお家に泊まりに行く仲だったようです。 また、新しい彼氏いついてですが、彼ときっちり別れるまではお付き合いするつもりはありません。が、何をもって別れたことになるのだろう、親権変更の調停中に仮に新しい彼氏がいたら不利になるのかどうか疑問に思いました。また、この方とは数年会っていませんのでDNA鑑定されても間違いなく彼の子です。 アドバイス通り、慎重に事を進めようと思います。