-PR-
解決済み

軽自動車がフルモデルチェンジするってホント?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9218
  • 閲覧数419
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今軽自動車を購入する計画があるのですが近々(年内にでも)
ほとんどのメーカーがフルモデルチェンジをするという
ウワサをどこからか友人が聞き込んできました。
理由は車幅が大きくなって重たくなったにもかかわらず
エンジン性能が昔のままだからだそうです。
これはほんとうでしょうか?
正直言って今すぐ購入したいぐらいなのですがこれが
ホントならまったほうが良いでしょうし。
車のその手の話にはとんと、うといのでぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

性格に言えばマイナ-チェンジになります。
1998/10に新規格となり、各社一斉にモデルを変えましたが、まだ2年しか経過してなく、モデルチェンジには早いですね。ただ、機種ごとに優劣がはっきりしていますので、販売台数の伸びない機種については、モデルチェンジに近いマイナ-チェンジがあると思われます。
ワゴンR、ム-ブは小さなマイナ-チェンジでしょう。ジムニ-は来年ビッグマイナ-チェンジがあるとおもわれます。
また、新機種の発売はあると思われます。
補足コメント
noname#610

お二人ともすばやいご回答本当にありがとうございました。
実は具体的に言うとHONDA Lifeを検討しているのですがこの車種についての情報はありますでしょうか?
また、いつぐらいまでまてばモデルチェンジの有無がわかるものでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-23 20:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


衝突時の安全性を確保するため、自動車の前面・側面衝突の安全基準が98年10月から強化されました。
その時の規格変更後もその年の10月までに型式指定の認可を受けた現行車種については、2000年6月までは生産することが認められていました。
そして、その生産も6月で終わりましたから、この秋にニューモデルの発表があるのではと言われています。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (6/28)

マイナーわあると思いますが、全くのデマです。
うわさので何処がわかりませんが、おそらく軽自動車の優遇税制廃止論、だと思います。
トヨタが、あまりに高価になった軽自動車に、優遇税制の
必要がなくなった、更に路上駐車の問題、車庫証明の問題
など、抜本的な見直しを求めています。
更に、外圧(輸入小型車との大きさとのバランス)も。
私も当然のことだと、個人的に思います。
来年の税調に持ち越しになった、とのこと。
軽自動車が新規格になってから、2年目で、昨年たった1年でbigマイナーがあったのですが、これはコスト削減と軽量化(約30kg)が目的でした。
しかし、税制の見直し、車庫証明の義務付けなどなど、
近い将来見直しが入るのは間違いないでしょう。
ただし、現行型もまだ3年ですので、まだまだ先のことでしよう。
ただし、水面下で新規格についてのつめが行われているとおもいます。
開発期間はおよそ15ヶ月なので、税調の行方をみながら
なので、来年の秋頃には開発がはじまる、てところか。
いずれにしても、発売は2002年のモーターショウ頃でないか、とおもいます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

フルモデルチェンジやビッグマイナーチャンジを行なう車種はあるでしょうが、
全車種一斉に、って言うのは無理ですから、無いと思います。
ookinanekoさんのおっしゃる様に、不人気車種から
大幅な手直しが入る可能性はあります。
ホンダ・ライフについては・・・すいません、わかりません。

エンジン性能に関しては、自主規制がありますので、
勝手に馬力を上げられないのが実状です。
自主規制値は、今でも64馬力なんでしょうか?
確かに、ボディが大型化されたのに馬力はそのままじゃあキツいですよね。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

補足を読ませていただきました。
ライフについてですが、ワゴンRやム-ブと比べて、パワ-の面で劣っていることは否めません。
また、現在大幅な値引きをして販売されている状況からしてエンジンにタ-ボをつけてくると思われます。
モデルチェンジはしばらくないそうですよ。
マイナ-チェンジはありますが・・・
お礼コメント
noname#610

ありがとうございました
そうですか、やはりライフはパワー不足ですか・・・
これからじっくり考えてこの秋には購入車種を決めたいと思います。
お答えいただいた全員の方に感謝します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00