腸は時計回りになっているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お腹を時計回りに押すと便通に良いと聞きましたが
  • 腸は時計回りになっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腸は時計回りになっているのでしょうか?

お腹を時計回りに押すと便通に良いと聞きましたが 腸は時計回りになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

小腸は蛇行が激しいため明確にどちら回りであるとは言えないのに対し、少なくとも大腸に関しては、腹部の右下の辺りから始まっていて、腹側から見て概ね時計回りになっています。 【参考URL】  市立宇和島病院 > 病院のご紹介 > 地域がん診療連携拠点病院 > 大腸がん > 図2. 大腸の区分   http://www.uwajima-mh.jp/cancer/03info/parts/index02_img1.gif

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。