• 締切済み

サハリン旅行

来月サハリンに旅行に行こうと考えています。旅行会社のオプショナルツアーを繋いで3~4日間滞在するつもりです。ただ、ツアーでの観光時間があまりなく(だいたい1日あたり4~5時間位)、それ以外は自由時間ということでかなり時間をもて余してしまいそうです。 サハリンに旅行に行かれたことのある方、現地の事情に詳しい方、何でも構いませんので色々教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 (ちなみにロシア語は全くできません)

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>それ以外は自由時間  「それ以外の自由時間をどうしよう?」と問われても、回答する側にとっては、貴方がツアーで行かれるところが何処なのかわからないので、答えようがないですね。たとえば、「ここが良いですよ」と紹介しても、「あ、そこならツアーで行きます」なんてことになりますから。サハリンなんて観光するところは少ないので(だから、一日のツアー時間も短いのですよ)、こういうことになる可能性が大いにあるのです。  良い回答を得るには、貴方側の情報を明らかにしなくては・・・。  ま、それはそれとして、どうせのことならオプショナルツアーなんてやめにして(大したことはありませんから)、鉄道の旅に切り替えてみてはどうですか。サハリン鉄道寝台列車「サハリン号」で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の旅の軌跡613km(往復4日間)をたどるのです。雄大ですよ!! 難しいことは一切ないし(ツアーもあります)、サハリンの町の中をチマチマと彷徨っているよりも、はるかに価値ありです。

Shirouto2014
質問者

補足

ツアー内容は豊原や真岡で主に日本統治時代の遺構を見学する、夜行列車で北緯50度に行くというものです。