• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローマ旅行

近々(5月下旬)ローマに旅行に行きます。5日間の日程ですが、初日と最終日は移動日ですので、実質丸3日間ローマに滞在することになります。 現地でのオプショナルツアーもあるのですが、原則3日フリーです。 一人旅なのですが、お勧めの場所や過ごし方がありましたら教えてください。 また、ローマに持っていって助かったもの、あればよかったものなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#64996

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日本は春でも,ヨーロッパの日差しは強いと思います。 ぜひ,帽子,日焼け止めは持っていかれたほうがいいですね。 あと,できれば,観光中に飲めるものも。 以下は,以前私がローマ市内をまわった順です。結構楽しめました。 (二日コース) 1日目 ★ヴァチカン市国(サン・ピエトロ大聖堂・ヴァチカン博物館・システィーナ礼拝堂)地下鉄A線のオッタヴィアーノ下車。朝一番に行くことをお勧めします。大聖堂は7:00から開いています。   ↓徒歩15分程度で ★サンタンジェロ城  ここまでで,だいたい半日だと思います。  ↓サンタンジェロ橋を渡って,コロナリー通りを東にいき,徒歩3,40分~で ★トレヴィの泉(こんでます。建物ばかりの中に突然泉があらわれでびっくり)  ↓トレヴィの泉から北へ徒歩で20分程度 ★スペイン広場(ローマの休日で有名)  ↓コンドッティ通りにはお店がズラリ。広場の前にはアイスクリームや参もあります。ただし,スペイン広場の階段に座って食べることは禁止されています。 2日目 ★コロッセオ 地下鉄b線コロッセオ駅 見学1時間程度  ↓コロッセオ駅から1駅のチルコ・マッシモ駅から北西へ徒歩20分程度で ★サン・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)  わかりづらいです。小さな教会で,鉄格子のような柵があり,その柵の中に真実の口がはめてある壁があります。お昼休みがあるようなので,注意。  ↓真実の口から北へ徒歩10分程度で坂道です。 ★フォロ・ロマーノ 見学1時間30分程度  ↓北西へ徒歩20分程度 ★パンテオン もう一日は,デパートでお買物でもいいですし,カラカラ浴場などに足を伸ばしてもいいかもしれません。  この予定だと結構ハードに歩くので,3日に分けてもいいかもしれませんね。  特にヴァチカンは,見て回るのに半日以上かけてゆっくりしてもいいと思います。  楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ローマ市内のボルゲーゼ公園内のボルゲーゼ美術館がお薦めです。完全予約制なので、特別感もあるしゆっくり見られるし、素晴らしい彫刻の数々、、、。予約はJCBカードのトラベルデスクで無料でやってくれます。ボルゲーゼ公園自体も素敵ですよ。 あとお薦めレストランはリンクご参照。こちらのガイドの言う通り、観光客のいない地元のおいしいレストランでした。おそらくツアーで連れて行かれるレストランとは全然雰囲気も味も違うはず。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050101A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • udon_ko
  • ベストアンサー率40% (11/27)

>ローマに持っていって助かったもの、あればよかったものなどありましたら教えてください。 ローマに限らず割り箸は便利ですので是非。 女性でしたら日焼け止め、サングラスは必須です。 あとは薬(胃薬、鎮痛剤、腹痛関係)、ヘアケア用品(シャンプーはともかく、リンスやトリートメントだけでも。 宿泊施設にも備え付けのものがありますが、水の質も違うし香りがキツイものが多いので、使い慣れたものが良いでしょう)、 そしてスキンケア用品。 向こうの方は日焼けしていることがステイタスなので、日傘はもちろんのこと帽子をかぶっている方もまずいません。 おでかけなさる時期はかなり陽射しが強いのでUVケアは(普段していなくても)しておかれた方がいいでしょう。 >現地でのオプショナルツアーもあるのですが、 どちらのツアーに参加されるかによってお薦めが変わってくると思います。 より参考になる回答を期待されるなら、質問者様が検討しているコースや興味のあることを追記なさるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!