winアップデート後のPCトラブル!再起動しても何もできず…初期化はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • winアップデート後、再起動したPCが以前の状態に戻っており、ソフトも開けずセキュリティーソフトも動かない状態です。
  • コントロールパネルも文字なしで表示され、初期化もできずリカバリーディスクも使えない状況です。
  • ハードディスクのトラブルはないように見えますが、ドライバーの状況がぐじゃぐじゃなので、原因と初期化方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

winアップデート後 PCが動かない。

winアップデート後、再起動しました。構成中の表示後、再起動。その時「システムを以前の状態にもどしています。」的な表示が出て「おかしいな?」とは思ったのですが、再起動中なので何もできませんでした。再起動のPCは数か月前の状況に戻っており、様々なソフトも以前アンインストールしたものが、残っていたりの状態です。またほとんどのソフト(アプリ?)が、win32系トラブルなどで開きません。プラウザも普段使わないエッジのみが使えます。セキュリティーソフトすら動きません。 コントロールパネルも真っ白の文字なしの状態です。 仕方なしに、初期化を試みようとしたのですが、PC内に用意されたポイントが、無くなっているか、contain errosと表示される。作っておいたリカバリーディスクからの初期化を試みたのですが、ディスクの動作確認以降、「Dが開けない」と表示がでて使えません。今は使えませんが、数日前CrystalDiskInfoで確認した時は、ハードディスクトラブルは確認されませんでしたし、もともとまだ使いはじめて1年程度のPCです。 serviwinが動かせたのでドライバーの状況をキャプチャーしました。一応画像添付します。ぐじゃぐじゃな状況のようです。何が原因で何をすれば、せめて初期化できるか、おしえていただきたい。 なお字入力もままならない状況ですので、乱筆乱文おゆるしください。 PCはwin8.1からwin10にグレードアップしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.2

初期のWindows10 Upgrade で経験しましたが上記の状況ではHDDな基本的な構成が狂い起動不可になったと思います。 このような状況ではWindowsの回復などは全く機能しません、 >作っておいたリカバリーディスクからの初期化を試みたのですが Windows10でのリカバリーならリカバリーデータやイメージファイルが機能しないので回復はできないと思います。 Eドライブと書いておりますがシステムHDD(SSD)とは物理的に別なものでしょうか、私の経験ですが全てのHDDのデータを失いましたのでデータHDDも物理的フォーマットをするしかありませんでした。 解決策ですがWindows8.1のリカバリー(HDDのリカバリー領域を使用しない)があればHDDの物理的フォーマット(消去ソフトのDestroyなどを使用)後再インストールをするかWindows10のDVD(USB)のインストールDISK(USBデバイス)で新規インストールすれば認証済みなのでインストールできると思います(ソフトは全て再インストール)。 実機を見られないのであくまでアドバイスですがメーカーに相談するか、自分でやるならまずフォーマット(意外とこれができないので物理フォーマットになります)、あとはご自分の技量になりますが時間もかかります。 メーカー品なのでまずメーカーに相談すべきです、私のは全て自作機なので自分でやりますが同じような経験をしたので参考になればと書き込みました。 PS:Windows10は過去のシステムはあまり考慮してないので古いソフト(フリーソフトは特に注意)などは使用しないほうが良いです、スタンドアロン型などは意外と使えるものもありますが。

tororinnshuu
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 Eドライブというのは間違いであることに、今頃気づきました。。リカバリーDVDディスクをEドライブは正常に読み込んでいるようです。Eドライブをひらいてみると、ファイルは表示されていました。ポップアップ表示「.exeを開く」をクリックしても、起動しなかったことによる勘違いでした。仕組みを理解していないPC音痴のたわごとと御理解ください。ただ開こうとするとエラーがでるようです。なるほどHDDの基本的な構成が狂い起動不可になった。[win10ではリカバリーデータやイメージファイルが機能しないので回復はできないと思います。]こういうことですか。 しかし残念ながら愚かにも8.1用のリカバリーディスクは処分してしまっています。PC音痴の愚かさですね。技量不足ですのでメーカーのサポートにきいてみます。 >古いソフト(フリーソフトは特に注意)などは使用しないほうが良いです おはずかしい。以降、気をつけます。おっちょこちょいで、結構、こわがりで慎重なくせにポカをする。自己嫌悪です。おふたりともベストアンサーに選びたいのですが、できるのでしょうか? まぬけのおバカな質問に真摯な姿勢でお答えいただき、おふたりともに本当に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

お困りなのは判るのですが、PCのメーカー、型番とか書いておかないとWin8.1だけではどんなPCなのか解りません。 ただエッジが使えると言う事はWin10が動いているということですよね!! そこで元がWin8.1ということは64Bit版と言う事で合っていますよね!! そこで32Bitソフトが必ず動くように移設できると言う保証は無いと言う事は言えます、 Win8.1の32BitをWin10の32Bitなら移設は一部を除き問題ありません(CDが無いと起動できないゲームなどのソフトはWin10ではセキュリティホールの問題で、動かないように設定されています)また、32Bit/64Bit対応の32Bitソフトは動きますが、32BitネイティブなXPやVistaの頃のソフトは動かないと思われます、Win10の32Bitなら動きますが。 問題はserviwin.exeでこのソフトの但し書きにVista,Win7,Win8、Win10には対応していませんと書かれています、Win8.1で仮に動いたとしても、それは見かけだけで、異常動作をしていた可能性もあり、 システムにインストールされているドライバーの動作を停止できる「ServiWin」 といううたいもんくどうりであるとしたら、ご作動で一部のドライバーが停止している可能性も考えられます。 今までのアップグレードではソフトは全て入れなおしが原則だったのを、XPのソフトがスタンアーロンだから動くことは動くと言うだけで、正常に動くと言うことではなく、それが原因でWin10にアップした時に障害を発生させる事は十分にありえます、少なくともVista以前のソフトはアップデートしても大丈夫と言う事では無いと思いますが、ただこのソフトが原因なのかそれとも、他の古い32Bitソフトが原因なのかは解りません、貴方が書かれたソフト名がXPのソフトだったので、お伝えしただけです。 私もWin10でXPの頃の32Bitソフトをたくさん使っていますが、Win10の32Bit版であることと、Win10のベーターテストから参加していたため、Win8.1からの引き継ぎでなく、Windows10にアップグレードして、各ソフトを全て入れなおす(ベーター版の時はそうするしか無かったので)方法だったので32Bitでインストール出来ないものは入れていない、Win10の64Bit版の方はXPの32Bitソフトの多くはインストール出来ませんでした。 ので同じ症状にはなりませんでしたが、XPの頃のソフトが影響したと考えられます。 初期化方法 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814 また初期化出来なかった場合はWindows10を購入してインストールするしか無くなります、私の意見としては購入するくらいなら、Win8.1で使った方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。まぬけのバカな質問にこんなに真摯に答えていただけて、心から感謝しています。 お2人ともにベストアンサーを押したかったのですが、出来ないみたいです。ごめんなさい。今後ともよろしくお願いします。

質問者

補足

丁寧でわかりやすい解説感謝します。ただいまIMEすらまともに機能しません。google検索のもつ予測変換機能を利用して、漢字はコピーして入力しています。なにぶん入力に時間がかかるため、ついつい、はしょった情報提示をしてしまいました。許してください。メーカーはNECです。型番はNS100B2Wです。説明不足ですみません。win10へのグレードアップは半年前には完了していました。その後、PCは普通に使用できていました。64bit版です。今回、通常のウインドウズアップデートで異常が発生しました。 serviwinはそんなに古いソフトだったのですね。最近のフリーソフト紹介本で知り確認不足でした。相当、気をつけて確認しているつもりなのですが、おはずかしい。よい指摘ありがとうございます。 さて教えていただいた、リカバリーの方法のリンク読ませていただきました。 書いてあるWindows の設定から初期化を行う方法 3.「 更新とセキュリティ 」 が表示されます。[ 回復 ] をクリックし、 「 この PC を初期状態に戻す 」 項目の [ 開始する ] をクリックします。を行おうとすでに試しました。 ただ、この項目の”開始する” ボタンが 「ユーザーアカウント制御がシステムの変更について常に通知する設定になっているため、この機能は使えません。」と表示されて動きませんでした。 そこで、もう一つ下のボタン”今すぐ再起動”から入って初期化する方法を選びました。、教えていただいたページでいえば、”Windows が起動できない場合に自動修復メニューから初期化を行う方法”と基本的には同じやり方です。”今すぐ再起動”を押すと”トラブルシューティング”が開きます。ただこのやり方では、英語のブルースクリーンが表示され、最初の質問文に書いたようにうまくいきませんでした。 Windows10を買ってリカバリーしようにも、Eドライブが開けないのが問題なのです。またEドライブさえ開ければリカバリーディスクは用意していますので、問題ないです。 最終的にはサポートに電話するしかないですね。ありがとうございました。