• ベストアンサー

win2000のアンインストールができない!!

win98に2000をインストールしましたが、98に戻したいと思っています。 2000のアンインストール方法にwin98の起動ディスクを入れる・・・とあったので起動ディスクを入れてみましたが、起動ディスクから何も始まりません。 PCが初期化状態になってもいいのでとにかく2000をアンインストールしたいです。どなたか方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.12

現在の状況はDドライブは拡張領域に設定されています。 ファイルシステムがNTFSならばパーティションの削除で、未設定にします で一旦F3で終了。 再度起動して新規インストールを選択 そしてC:を選択してパーティションの削除、個人的見解ですが再度領域の作成 画面でCドライブの領域をもう少し増やしてあげると良いかと・・・。 HDDの空き容量が850MB以下ですとインストールできませんのでW2kを 立ち上げ余分なアプリをアンインストールして空き容量を確保する。                       ↑最初に聞くべきでしたm(_ _)m 98をFAT32でインストールする場合はCドライブの領域を5GB以上に されると良いかと・・・。(4.3GBHDDなら全て割り当てる) (「大容量サポート」を選択するとFAT32になります) 98(seではないです)の場合600MB程度(詳しい数値は忘れました)空き が無いと修復インストールさえも出来なかったかと・・・。 FAT16を選択すると強制的に2GBの割り当てになってしまいますので注意が 必要です。(W2kディスクなら選択できないですが98の場合選択できちゃいます) W2kの不安定な原因が判りました。 >C:NTFS 2052MB(358空き) >D:未フォーマットまたは破損の表示になっています。 おそらく98をFAT16でインストールからアップグレードされたのでは? 単に空き容量の不足もしくはHDDの寿命が近いかと・・・。 空き容量は1GB切ると若干不安定なったり処理が遅くなりましたョ。 私の経験上ですが、修復インストールを選択してboot.ini等書き込めないファイル が有る場合HDDのセクタのドコかが破損してる場合が有りました。(寿命って事です) 他にもCDドライブの読み取りエラーとかメモリーの不具合とかの場合も有ります けど・・・。 目安になるか判りませんがFAT32フォーマットで不具合が出た後NTFSに 変換したら1年程HDDの寿命が延びました。 蛇足ですが・・・。 W2kはアンインストールという表現ではなく削除という表現の方が正しいような 気がします。 現物を見ればスグ解決ナンでしょうけど・・・。

rino2rino
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありません。 ハードディスクの容量はもともと2GB位しかなかったと思います。きっとそれが原因なのかな~。 今日これから参考にしてもう1度やってみます。 ありがとうござい増し。 <現物を見ればスグ解決ナンでしょうけど・・・。 ほんとに見てもらいたいくらいです(~_~;)

その他の回答 (13)

回答No.14

最終手段としては、ハードディスクを 買ってください。それを入れ替えて 新規インストールすればよいのでは。 現在ハードディスク2GBとのこと。 どっちみち容量増やしてもよいでしょうね。 中古ショップに行けば安く買えますしね。 今日私もハードディスク80GBを買いました。 値段は9千200円。 40GBで8千円ぐらいです。 問題が解決しなければ 将来性ということも考えて ハードディスクを新規に購入して 再インストールしてみてください。

rino2rino
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 私もそうしようかなと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.13

win98の起動ディスクは二つあるはずです。まずNO1をいれて普通に起動させます。そうするとメニューが出るはずですので2(without CD-ROM)を選択してリターンを押します。そのあとはキーボードを選択してハードディスクのチェックが始まります。起動ディスクNO,2を入れると診断ツールが始まりますA:¥>の後に「FDISK」といれてNO,1のFDに差し替える。FDISKが始まりましたら大容量ディスクのサポートを使用可能にする。大容量ドライブを作成する。最後にドライブを削除すればきれいにwink2が消えるはずです。一度お試しあれ。

rino2rino
質問者

お礼

まずNO1をいれて普通に起動させます <FDを入れても起動されません。(~_~;) いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• sero
回答No.11

状況から察するにWindows2000が正しくインストールされていないようですね。 一度既存のCドライブに上書きインストールするか、4項の画面で「R」を押し、 「R」、「F」、「Enter」、「L」、「Enter」と押し、高速修復してから 再度挑戦してみて下さい。

rino2rino
質問者

お礼

修復を試した後にもやってみたんですがだめみたいです。 何度もありがとうございます。

• q-type
回答No.10

デュアルブートではなくDドライブがFAT32ならばそのままで構わないかと・・・。 今seroさんの参考URLを拝見したのですが、8の画面で「D:」のファイル 形式はどのように表示されてますか? ↓キーでパーティションを選択して(白反転)「D」キーを押すとパーティション が削除されるのですけど・・・。 「D」キーを押してもDドライブは選択されないのですけど大丈夫ですよネ? 最初に「新規インストール」を選択しないとパーティションの削除は出来なく 「修復インストール」を選択するとファイル形式の変更しか選択できないですョ。

rino2rino
質問者

補足

C:のプロパティを確認すると、ファイルシステムが「NTFS」になっていました。 8の画面表示は C:NTFS 2052MB(358空き) D:未フォーマットまたは破損の表示になっています。 C:にあわせると、インストールと終了が選択でき、D:にあわせるとインストール、パーテーションの削除、終了が選べるようになっています。 NTFSになっているのがだめなのでしょうか? これになっているとアンインストールできないんでしょうか?

• q-type
回答No.9

今日は仕事もそれ程忙しくないのでチョット見てみました。 お昼休みにNECサイトで情報を探したのですがフル型式じゃないとたどり着けないみたいですネ~ LavieNXLW23Cでは検索できなかったです 相変わらず検索し難いサイトです。 W2kの起動ディスクで立ち上げパーティションの削除する時W2kのインストール ディスクをドライブに入れてますよネ? 通常ならそこで削除が始まるんですが・・・。 領域開放せずともそのまま「FAT32でフォーマット」を選択してその後 終了でも大丈夫かと・・・。 チョットHDDが大丈夫かな?と心配になってきました。 現物を見れば早いのでしょうけど・・・。 デュアルブートだったのでしょうか?  蛇足です 9x系のfdiskでは拡張領域のNTFSパーティションの削除は出来ないです。 (W2kディスクでされてるかと思いますが・・・) ↓NECサイトです

参考URL:
http://121ware.com/
rino2rino
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ほんとに出来なくて泣きそうです。 パーティションの削除する時W2kのインストール ディスクをドライブに入れてますよネ? <入れてるんですが・・・。 一気に削除ーーー。てしたい気分です。 ありがとうございます。

• sero
回答No.8

Windows2000が起動し、CD-ROMも読めるのですね? でしたらWindows2000用の「インストール用起動フロッピーディスク」を 作成し、HDD全ての情報を消してしまえば良いのでは? 下記URLに「インストール用起動フロッピーディスク」の作成方法があります。 作成後、そのフロッピーで起動し、ページの8項まで進み 「選択したパーティションを削除するには・・・」とあるので「D」キーを押し 存在するドライブを全て削除したら「F3」で終了します。 あとはLavieNXLW23Cのマニュアル(購入時の状態に戻す等)を参照して下さい。

rino2rino
質問者

お礼

早速今からやってみます。ありがとうございます。

rino2rino
質問者

補足

8の画面までは行くのですが、「D」の削除は選択できません。どうしたらよいでしょうか?

• q-type
回答No.7

起動ディスクが読み込めないって事でしょうか? ファイルシステムがNTFSでなければ(FAT32ならば)リカバリーCDを 入れ起動すれば通常フォーマット&インストールできるはずですが・・・。 NTFSになってる場合はW2k(ウィン2000)CD又は起動ディスクで FAT32にフォーマットしてインストール前にF3を押し中断すればその後 98の起動ディスクで立ち上げインストールができるかと・・・。 PCが立ち上がる時CDドライブにアクセスしてますか? W2kを立ち上げた状態でCDロムの内容を参照できますか? 出来ない場合は読み取りレンズが汚れてるか?物理的にお亡くなりになってる かと思いますョ(ATAケーブルの不具合も考えられます) BIOSはOSに関係なくPC本体固有のものです。 設定変更後ちゃんとセーブしてます(出来て)でしょうか?  蛇足です 同じメモリー量(128MB以上)ならばシステムリソース概念の無いNT系 の方が断然安定して使えるハズなのですが、PCの環境が判らないので ナンとも言えないですネ~ まさかPC9821シリーズじゃぁないですよネ?

rino2rino
質問者

補足

起動ディスクが読み込めないようです。 W2Kの起動している状態では、CD-ROMの内容を参照することは出来ます。 PCが立ち上がる時CDドライブにアクセスはしているようですがそのまま止まってしまい画面が真っ黒のままでそこから何も進みません。特にエラー表示などはなしです。 PCはLavieNXLW23Cです。 最近PC起動中に赤い小さい画面が出てきてそれかwin2000が起動します。すぐに消えてしまうのでなんと書いてあるか良くわかりません。その後通常に起動されます。

回答No.6

もし そのバックアップのもの(98)はパソコンを買ってきたときに付属してきたものと思いますが、 それだと、多分出来ません。 もし手元に2000のCDがありましたら、 2000のCDでBIOSからたちあげてみてください ふぁいとーーーー

rino2rino
質問者

補足

BIOSから2000のCDで起動しようとしましがやはり、起動されません!!他に方法はありますか?お願いします。

回答No.5

それか、もし98のCDをお持ちでなければ BIOSでCDからの起動にして、 2000のCDを入れてみてください。 インストールする前に ハードディスクを フォーマットしますか?というのがでるので それで フォーマットすればGOOOODかも。 でフォーマットして98の インストール。

rino2rino
質問者

補足

98のCDは「バックアップCD-ROM」と言うので言いのでしょうか? そのCD-ROMはwindowsを起動しているときに入れてよいのでしょうか?それともやはりBIOSでCDを最初に起動するようにしてから開始ですか?何度もすみません。

回答No.4

windows98のCDはお持ちですか? おもちであれば、フロッピーではなく CDからの起動にしてみてくださいね。 ふぁいとーーーー

rino2rino
質問者

補足

BIOSをCD-ROMから起動を選んで、バックアップCD-ROMを入れましたが起動されません。(ToT)もうだめでしょうか?