• 締切済み

彼女と割り勘で中古車買うのはありですか?

ZX4の回答

• ZX4
回答No.14

私はアメリカ車には詳しく無いのですが、カマロのように排気量が5リッター以上の車ともなれば毎年の自動車税も8万円の上から来ますよ? 街乗りでは燃費も悪い車種ですし年齢から任意保険もかなり割高と思いますので、駐車場代その他、購入資金も出せない車を維持できるのかと思ってしまうのですが・・・ 嫌な話をしますが、彼女さんが喜んで出す、と仰ってくれるなら二人で話し合って決めれば良いことだとは思います。ただ所有権は質問者さまになるのでしょうから、別れる、となった時に金銭面でゴタゴタしない為にも『車の購入代金のうち○○万円を借りました、返済を要求された場合にはこれに応じます』との書面は作成しておくべきです。 ただまあ、彼女さんもアメ車大好きで余程の高給取りならともかく、派手なスポーツカーが欲しいから半分出してくれないか、なんて言い出されたら私なら結婚相手や長く付き合うのは考え物かも知れない、と思うでしょうが・・・ 一般的には結婚や結納が決まり、新居を探す段階で生活の足として購入資金を出し合うとかそう言った事ならアリかな、くらいだと思いますよ。