パソコンの起動できないトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動できずに大変困っています。前回の質問で、『実家のパソコン(LIFEBOOK WA1/K Windows8をWindows10にアップデート済み)が起動できなくなりました。
  • 父に「インタネットとお気に入りが消しても数秒後に復活して困ってる」と言われたので、ネットで調べてiCloudを消したりアドオンを無効にしたり試しました。最後に クリーンブート というものをネットを参考に行いました。
  • しかし、クリーンインストールしても依然として同じエラーが出るため、詳しい方に助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動できずに大変困っています。

前回の質問で、 『実家のパソコン(LIFEBOOK WA1/K Windows8をWindows10にアップデート済み)が起動できなくなりました。 父に「インタネットとお気に入りが消しても数秒後に復活して困ってる」と言われたので、ネットで調べてiCloudを消したりアドオンを無効にしたり試しました。最後に クリーンブート というものをネットを参考に行いました。 (1)[スタート] から検索msconfig 。 検索結果から、システムの構成を選択。 (2)[システムの構成] ダイアログ ボックスの [サービス] タブで、[Microsoft のサービスを全て隠す] チェック ボックスをクリックしてオンにし、次に [すべて無効にする] をタップまたはクリックする。 (3)[システム構成] ダイアログ ボックスの [スタートアップ] タブで、[タスク マネージャーを開く] をクリックする。 (4)タスク マネージャーの [スタートアップ] タブで、スタートアップの項目ごとに項目を選択して [無効にする] をクリックする。(適当に無効にしてしまったので、何を無効にしたのか覚えていません。これが悪かったと思います。) という事をして再起動しました。 すると、オレンジ色の画面になり、起動できず、 エラーメッセージ:Runtime Error! Program:C\Windows\system32\LogonUI.exe This applicatyon has reguested the unusud way. (以下続きますが省略)というものがてます。 ・リカバリーディスクは作っていません。 ・F2を押しながら起動すると、Phoenix SecureCore Tiano セットアップユーティリティ という画面が出る。 という状況です。 ネットで調べても、この質問と同じだからという解答が多く、URLで飛ばされてグルグルまわってるんですがわかりません。 どのボタンを押してどうすればいいのか、教えていただけませんか。どうかよろしくお願いいたします。』 という質問をいたしました。 すると2人の方が、IOS をDVDに焼いて、クリーンインストールしたらいいと教えて下さったので、別のパソコンでDVDを作りました。 しかし、父のパソコンに入れて起動しても依然として同じエラーがでてしまいます。 BIOSで起動の順序も変更済みですし、DVD作成も書いてあった通りにおこないました。 いったいどうしたらクリーンインストールできるのでしょうか。 詳しい方、どうか助けてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#222154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

一応「LIFEBOOK WA1/K」はWindows10アップグレード 対応機種のようですが、下記のように数々の「注意事項」が あったようです。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/wa1k.html 無事にアップグレード出来たようではありますが、 その後に出た不具合が元々の原因なのか、 それを治そうと行こなった事が今の状況の原因かは 分かりません。ですが原因はどれであれ、今の状況を 改善することの方が大切です。 それでもアップグレード前にする「リカバリディスクを作成し、大切なデータの バックアップを取ってください。」は必須だったかもしれません。 下記は同じ富士通製のパソコンを質問者様と同様、 リカバリーディスク未作成でアップグレード後、 不具合はあって起動しなくなった方の解決方法及び「Windows10」の クリーンインストール方法が記載されている記事です。 http://www.ikt-s.com/windows10_clean_install_fmvd77j/ ただ、クリーンインストールは制約も多いと書かれています。 尚、クリーンインストールもWindows10の詳しい情報が必要なようです。 「64bitか32bitだったのか、HomeかProのどちらだったのかによって ダウンロードするISOファイルを正しく選択しないと、 クリーンインストール後のライセンス認証が通らない状態になります。」 など。 「windows10アップグレードISOは正しく作成する必要あり」との記載もあり、 この記載通りキチンと作成されていますか。 http://www.ikt-s.com/windows10_upgrade_iso/ この記事の冒頭にも記載されていますが、 クリーンインストールは最後の手段でと書かれています。 ですので、「リカバリーディスク」を購入された方が早いのでは ないでしょうか。有償になりますが。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ それでもダメな場合はメーカーに修理依頼をした方が 解決が早いように思います。 詳しくはない者の回答ですので、参考になりませんでしたら 申し訳有りません。

質問者

お礼

クリーンインストール、無事出来ました。 本当にありがとうごさいました。 色々教えていただいたこと感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

Runtime Error! Program:C:¥WINDOWS¥system32¥LogonUl.exe This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Please contact the application's support team for more information. ですか?富士通のPCの場合 Softex OmniPass Service Softex OmniPass Cachedrv Service を停止させると、Windowsが立ち上がらなくなるそうです 解決法 コマンドプロンプトで管理者権限で立ち上げ >c:\Windows\system32\のディレクトリで下記のコマンドを実行 >bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacyとコマンドを打ち込めばF8(セーフモード)起動が出来るようになります。 windowsキー+Rでファイルを指定して実行を表示し、msconfigと入力 Softex OmniPass Service Softex OmniPass Cachedrv Service を有効にすればよいです。 詳しくはここを参照 http://technicalmemo.seesaa.net/article/437798654.html

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうごさいます。 何度か起動しているうちにDVDが起動できました。 ありがとうございました。

noname#230377
noname#230377
回答No.2

まずは、このパソコンに付属していた取扱説明書をよく読むことが大切です。 その中にリカバリー手順が記載されいてるので、その指示に従い操作して観て下さい。 基本的にF2キーではBIOSのメニューが開くだけだと思われます。 メーカーや機種によりリカバリーエリアを開く手順が異なりますので、確実に操作したいのならやはり、機器付属の取扱説明書(マニュアル)が一番正しい操作になる。 私のPCでは、F10あたりがリカバリーを行うルートに入る形式になっていました。 そこは、内部ディスクの別パーティーションに普段は保存されています。 起動時にF10キーを連打することでその内部ディスクにタスクが渡る仕掛けでした。

質問者

お礼

父が説明書をどこにしまったかわからず、なかなか進展しませんでした。 色々と教えてくださりありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

御自分が何したか分かってないのに回答しようがありません。リカバリディスクの作成は諦めましょう。 リカバリディスクの有償サービスあるようなので利用したらどうでしょう。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ 出荷時の状態になるので、個人データは消えてしまうと思いますが。

質問者

お礼

ほんとにおっしゃる通りです。 素人がシステムをいじってはいけないことを身を以て実感しました。