• ベストアンサー

(ファイル名を指定して実行)にmsconfigと入力して

パソコンの起動が遅くなってきました。定期的に「一時ファイルの削除」「ディスクのクリーンアップ」「デフラグ」その他、遅くなる原因について、専門書などを参考にして対処していますが、それほど満足のある結果には至りません。 そこで質問です。  (ファイル名を指定して実行)にmsconfigと入力→ システム構成ユーティリティのダイアログボックスを開きます。 →スタートアップのタブをクリック→30位のスタートアップ項目があります。全部にチェックが入っていますが、チェックを外すとどうなるのでしょうか。スピードアップが期待できますか。 それとも問題が発生しますか。 尚、OSはXPのH・Eです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

問題となるかどうかは何を期待しているかによります。 チェックを外すと常駐プログラムが起動しなくなるからで、たとえばセキュリティ対策ソフトが停止します。万一、ウイルスが侵入してきたら防ぐことができなくなります。 起動動作はある程度速くなりますね。

coinroll
質問者

お礼

早速回答有難う御座います。 常駐ソフトが起動しないのでは、怖くてチェックを外すことは出来ないですね。 また、チェックを外していい項目もわからないので、このままにしておきます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

問題が発生します。 中には特に不要な物もありますが、チェックを外してもスピードアップは誤差の範囲です。

coinroll
質問者

お礼

回答有難う御座います。特に効果が期待できない様なので、このままにしておきます。

• ozunu
回答No.1

全部外しても一応システムは起動します。 早くなるかどうかは判りません。

coinroll
質問者

お礼

回答有難う御座います。このままにしておきます。 もう4年使用しているので、そろそろ買い替えの時期かとも思います。