• ベストアンサー

初めての自作

norelecの回答

• norelec
回答No.9

CPU  INTEL Pentium 4 2.80CG Socket478  19,450 MEMO ノーブランド  DDR SDRAM PC3200 256MB 4,187 VGA SAPPHIRE RADEON 9600 XT (AGP 128MB) 17,849 M/B GIGABYTE  GA-8S655FX-L 7,950 HDD MAXTOR  4R080L0 (80GB U133 5400) 6,419 DVD LG電子   GSA-4082B(white) BLK 7,800 この構成で63,655円です。このほかに、ケース(電源付属)とOSが必要です。 OSはパーツセットで買えばOEM版が利用できおそらく16,000前後で購入できるかもしれません。 ケースは電源つきで1万程度でしょうか。 すると7万円では厳しいですね。 ご希望の「ネットゲームとDVD作成」ですが、もう少し具体的に話していただければ 答えるほうも答えやすいかと。 それでは答えにならないので、とりあえず私だったら・・・の話を書きます。 ネットゲームですが、yahooとかハンゲームとかのゲームでしたらWindows98が 動くパソコンでOKです。 それよりもネット回線がより高速かどうかを重視したほうがいいです。 DVDの書き込みはやったことがありませんが、単に書き込みをするだけならXPが動くPCマシンなら 問題ないかと。TV録画やDVDビデオの編集は微妙というより厳しいと見るべきでしょう。 えっ、もっと重たい処理をしたい。さくさく動かしたい。最高とまでいかなくてもそこそこいい性能のマシンがほしい。 そう思ったなら、以下の構成を参考にしてみてください(私的) CPU  INTEL Pentium 4 3G Socket478 BOX   23,400 MEMO IODATA DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) 27,789 VGA ATI RADEON 9800 PRO (AGP 128MB) 25,539 M/B GIGABYTE GA-8KNXP 19,890 HDD MAXTOR 6Y160P0 (160GB U133 7200) 9,650 DVD IODATA DVR-ABH12W 16,590 で、合計が142,748円。他にケース、電源、OS必要。 メモリはバルクでもいいって言うなら、4000円くらいマイナスかな。 Athlon 64で組んでみてもいいけど、価格は同じかちょっと上がるかな。 したがって、予算7万円で組めないことはないが、本当に貴方がやりたいことが 出来るかどうか(快適に?)難しいといったところでしょうか。 また、これにはWord、Excel、画像処理等のソフトはありません。 上記の金額はハードのみであって、ソフトは含みません。 また、お手持ちのパーツで流用できそうなものがありましたら、教えてください。 少しは価格を抑えられるかも。 価格comを参考  http://www.kakaku.com/ 以上アドバイスといたします。

a-yama
質問者

補足

DVDは私的なコピーが出来ればOK。 ネットゲームも中程度?のが出来ればいいです。 一応夢はG-tuneのNEXTGEAR M5000D です。 http://www2.pctune.jp/Athlon/nextgear/index.html ここまでは無理として、もう少しスペックを 落としていかに出費を抑えられるか、 もしくはこれを買ったほうがいいか 悩んでるとこもあります。