• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中、親族の結婚式について)

妊娠中の親族の結婚式についての悩み

heytommy811の回答

回答No.12

弟さんがご自身の結婚式を欠席したからという理由で自分も出たくないのであれば、貴方も所詮弟さんと同類という風に思います。 過去の事は過去の事として、当時の想いを弟さんに話し、わだかまりを流す機会を作ってみるのも良いかもしれません。 そこは姉として、少々説教じみてしまうかもしれませんが、人生の一先輩として教えてあげてください。 大人になると実感しますが、子供のころと違って兄弟だろうと親しき中にも礼儀を大切にすべきです。 それはそれとして、結婚式に出席するかしないかでいえば、お腹の赤ちゃんに影響が少しでもあるのであれば、大事をとって欠席すべきです。 その代わり、別の形で弟さんを最大限にお祝いしてあげればよいと思います。 最後に、弟さんの結婚を機に、兄弟の仲が良くなることをお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 結婚式の親族のご祝儀について

    もうすぐ結婚式・披露宴をするのですが、彼女側の親族について質問があります。 彼女の家はどちらかというとお金の無い家であることを聞いていたため、結婚式・披露宴は親には頼らず自分たちで費用負担することに決め、私の両親にもその旨は伝えました。 2人で頑張りましたが、見積額までには至らず、ご祝儀から少し補填することとなりそうだねと彼女と話していたところ、彼女側の親族にはご祝儀は期待しないで(ご祝儀は0円)と言われました。(もちろん祝い金などもありません) 彼女の親族には両親、別世帯の祖父母と姉家族(夫、姉、子供2人)がいて、もちろん披露宴にも全員出席していただくのですが、両親はともかく、祖父母、姉家族からのご祝儀が0ということは一般的なのでしょうか?彼女によると、「お金が無い」「姉のときもそうだった」というのですが、0というのは納得がいかないのです。 今後彼女の家族とは長く付き合うこととなり、親族の結婚や仏事などもあると思われますが、その度に両家に金銭的な考えの違いが出てきそうで心配しています。 (例えば、私の弟が結婚するとき、私は10万円だそうと思ったが、彼女側は親族なんだから0円でいいじゃないか・・・等) 今後の事も考えてしっかりと話し合いたのですが、なにぶん彼女側の家族のこと・お金のことなので、どのように切り出したらいいか悩んでいます。なにか良いアドバイスがありましたらご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚後初めての親族の結婚式

    はじめまして、親族の結婚式のことでご相談させて頂きます。 今回は母方のいとこの地元である結婚式で、当初は家族全員で出席の予定でしたが父が欠席することとなり、出席は母・私(既婚)・弟・妹の4人となりました。 この4人ですが住まいはそれぞれ違います(弟・妹は未婚)。 式場が遠方の為、前の日に全員で宿をとるつもりでおります。。 こういう場合 1.お祝いは4人バラバラでするものでしょうか、   それとも母・弟・妹でひとつ、別に私とふたつにした方が良いのでしょうか?  (おおよその金額も教えて頂けると助かります) 2.欠席する父のお祝いをどういうものにするのが良いのか。 現在はあまり行き来がありませんが、昔はお世話になった母方の兄の息子さんのお式なので失礼のないようにしたいと気掛かりでなりません。 私が式をしておらず、全く見当がつかない状態です。 アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 弟の結婚式とご祝儀について

    弟の結婚式とご祝儀について質問します。 弟が近日結婚するのですが、ご祝儀は必要でしょうか?必要でしたらいくら位が相場でしょうか? あと、親族ですが式場の受付で記帳したり、ご祝儀を渡したりするのでしょうか? ちなみに自分は現在独身、無職です。

  • 彼の弟の結婚 両親はみえません

    すごく悩んでいます。 私は27才、彼氏は35才で交際は8年、同棲は7年目です。 彼氏には31才の弟がいて、27才の彼女と間もなく結婚します。 彼氏の母親は子供の頃に他界、父親は蒸発してしまったそうで祖父母もおらず、親類は叔母にあたる人達が数名いるのみです。 本来なら彼氏は式に親類として出席すべきなんですが、彼氏は弟以外の親族とは絶縁(わたしと駆け落ちしたと思われています、本当は違いますが…)していて、親族に会いたくが無いために出席する気はないみたいなんです… もちろん弟達は出席して欲しいみたいですが、私を含めて説得しても頑として拒んでいます。 そこでせめてもの償いでご祝儀は私の一存で事前に渡そうと思うのですが一体どのぐらい包めばいいのかわかりません。普通は式にでて10万円だとは思うのですが上記の都合のため私も出席できません。彼とは結婚していませんが連名にしたいし、あんまり高額すぎても変に気を遣わせてしまいそうですし… この場合一体いくら包めばいいのでしょうか? 彼氏は「祝儀??いらないでしょ」と言うくらい、こういう事には全く非常識で期待できません(泣) ちなみに彼氏、私、彼氏の弟、彼女との関係はとても良好です。

  • 親族のみで挙式をしましたが…

    先日、親族のみで挙式・会食をしたのですが、夫の姉(独身)がヘアメイク・ヘアセットを利用したにも関わらず、ご祝儀を持ってこなかったのです。(ヘアメイク・ヘアセット代は式場の決まりで私が事前に払いました) お金のことなので本人にも直接言えず、夫にも言っていません。 どのようにお金を請求したらよいでしょうか?

  • 結婚式の親族を突然増やしたいといわれた

    27歳女性です。 今年の秋に結婚式を予定しています。 呼ぶのは親族と友達だけです。 今年の4月に彼氏さんのご両親にご挨拶に行った時に結婚式の話をして、親族はどのように呼ぶか聞きました。 そうしたら、「親戚を呼び出したら、ものすごく多くなって大変なので、父、母、叔父、姉一家(4人)で行こうと思う」と言われました。 そして先週、顔合わせをしたときに私の両親からも出席する親族はどうするか聞いたところ、 前と同じ答えが返ってきました。 なので、実は私の家は兄弟も兄だけで兄は結婚していないから家族は3人だし、 親戚も遠くに一家族いるだけで、自営業もしているので呼ぶと大変なのでほっとしている・・と話をしました。 そして、私の家の3人だけでは席が寂しいので、向こうの家と一緒に座らせて欲しい、と言う話もしました。 わかりました、構わないと言っていたと思います。 なので、こちらも親戚を呼ばないと言うことで話がまとまり、両親も気苦労もなく助かったと喜んでいました。 計10名で1テーブル、キツキツです。 招待する友達の数も確定し、昨日の昼に、招待客のリストを式場に渡しました。 そして昨日の夜、向こうのお母さんから彼氏さん宛に「私の親族の出席はダメなのか?」とメールが来ました。 彼氏さんは、「ダメじゃないけど、誰が来るの?」と返信したので、追記で「人数の関係で呼べるかわからないよ」と返信してもらいました。 次に、向こうのお母さんは、 「○○さんはジミ婚とはどういうお考えでしょうか?  結婚式に、出席するか、否かは別として、私の親が生きている間は、私の実家にも招待状を出して欲しいと思います。  ○○さんのご両親のご実家に親がもういないからといっても私は、とても淋しい。」 とメールをしてきました。 私はもう悲しいやらで腹立たしいやらでものすごく怒りました。 それで彼氏さんも板ばさみでもう嫌だと、悲しいのか苦しいのか腹立たしいのか、向こうのお母さんに電話をしてしましました。 「あのメールはよくない・・云々」話したあと、 私にも怒っていたので、「そっちから言って」と電話を渡してきました。 昨日、たまたま式の事でケンカをしていて、それもお互い尾を引いていました。 向こうのお母さんとの話はいろいろ平行線をたどり、こちらも怒っていたのでいろいろきつい言い方をしてしまいました。 向こうはどうやら、弟を一人呼びたいようだったのですが、 テーブルの人数に関わってくるとは思わなかった、そんなに苦しむのなら呼ばなくてもいい、と最後は言っていたのですが、 逆にいろいろキツイことを言った手前、逆に呼ばないわけにはいかないような気もしてきました。 ウチの両親の親族関係が、向こうのお母さんを親族を呼べない原因みたいな感じになってしまうんじゃないでしょうか。 ちなみに、向こうの親族が1名増えると、1テーブルに11人となってしまい座れないので、 こちらと向こうの親族を分けて座る事になると思うのですが、 さすがに3人だけのテーブルでは寂しすぎてバランスが取れないため、 私の家で1テーブルにするなら、やはり誰か親族を呼ばないといけなくなるのです。 なので、父母にお願いして、親戚(母方の叔父夫婦)を呼んでもらおうかと思っているのですが・・ 親戚を呼ばないことになってほっとしていた両親(呼びたくないわけではなくて、向こうも移動が大変だし、こちらも金銭的に大変だからです)、 親戚の交通費など心配しなくてよくなった分、式場のホテルに泊まってみようと楽しそうにしていた両親を思うと、また涙があふれてくるのです。 私が取り乱してしまわなければ、よかったのでしょうが・・。 私の説明不足もあり、あちらが完全に悪いというわけではないですが、 どう気持ちをおさめたらよいのかわかりません・・。

  • 親族のみの披露宴…でも会ったことのない親族ばかり。。

    来月結婚を控えている者です。 披露宴は、彼の意向で親族のみの約40名で行う予定です。 しかし、人数は何とかかき集めたものの、私はすべての親族と疎遠のため、他人同然の親族に出席頂き、披露宴が葬式のようにならないかどうかが心配です。 親族から離れた場所に住んでいること、帰る時間がないことなどで、祖父母の家に帰る習慣が今までありませんでした。 唯一祖父母とはたまーに電話で話していますが、その他の親族は会った記憶がありません。 加えて、全員飛行機・新幹線で来るような遠方のため、他人同然の私のためにわざわざお金と時間を割いて出席頂くのにも恐縮しています。(もちろんお車代はお渡ししますが。) 式は、出し物やイベントなどは設けず、出席者の方々と触れ合う時間を多く取るなどアットホームな形式を予定しています。司会はプロの方に依頼します。 彼側の親族は、毎年集まる機会があるようなので心配はありません。賑やかな方も多いようです。 が、私側の親族がやはり心配…。たぶん人見知りする方が多いと思うので、余計に不安です。 他人同然の親族ばかりが集まる披露宴で上手く進める・暗い披露宴にならないコツやアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。

  • 妹弟の不満・私はどうしたらいいでしょうか?

    来月結婚式を予定していますが、家族から不満が出て困っています。 私の両親は子供の頃に他界しています。 その為、家族と言うのは、妹・弟・(母方の)祖父と祖母です。 妹の不満は結婚式の受付の事です。 結婚式場の方から、「多額のご祝儀を扱う事になりますので、後々トラブルにならないように受付係の方には親族の方を1名混ぜてください。」と言うお話がありました。 最初は、彼氏の友人と私の友人の2名を考えていましたが、その話を聞いて私の方を妹に頼むことにしました。 結婚式の受付と言うと、何か若い人がしているイメージがあったので彼氏側・私側を見ても身内で独身の若い子と言えば出席者の中には私の妹か弟位です。 彼氏側は出席してくれる親戚自体少なく該当する人がいないという事で私側の受付の人を親族にしようと決めて、家族にも了承をもらい、妹に伝えました。 妹は「そんなの(結婚式の受付)友達がするものなんじゃないの?」と言うので結婚式場からお金のトラブルにならないようにと言う事があると説明しました。 渋々、OKしてくれましたが何か納得が行かないような気がしています。 弟ですが、親族紹介をお願いしました。 本来は父が生きていれば父がするものなのかもしれませんが、いませんので弟に頼みました。 祖父は高齢で、人前に出て話せる自信がないといいますし、私も高齢の祖父の体調の事を考えると祖父に親族紹介をお願いするのは、避けたいと思ったからです。 弟も渋々OKしてくれましたが、私からの電話を切った後、「何で、俺が親族紹介をしないといけないんだ・・・。」とブツブツ言っていたと聞きました。 妹弟に明らかに迷惑をかけてしまう事になりそうです。 弟が嫌だというのなら相手の家にお願いして親族紹介自体を無くしてしまう事も考えています。 それとも、気が進まない弟に親族紹介をしてもらうのか? 妹が嫌だといわれても結婚式の受付を無くする訳には行きませんし、困っています。 式場の人にも相談しましたが、友達のみで万が一ご祝儀のトラブルになった場合、せっかく好意で引き受けてくれた友達も困られますし、式場側にも(お金が足りない)とか言われても困ります。との事でした。 それでは、式場の方に受付をしてもらえないか聞いてみたのですが、やはりご祝儀がからむので式場の人のみでは引き受けられないと言われました。「ただ「どうしても。」と言われるのなら式場側で受付をする事を上司に相談してみます。」と言われました。 式場側に無理を言って頼んでみるのか?妹に渋々引き受けてもらうのか? 妹弟の不満を対応するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親族のみの会食

    来年結婚を考えています。 私は友達中心のものは二次会があるので、親族が中心のものもしたいと思い挙式後の披露宴を親族のみの会食にしようと考えたのですが(友人にもご祝儀などの気を使わせたくないので)、彼は会社の人は呼びたくないけど6人だけ友達を呼びたいと言うし、親は親族だけだと気を使うのではないかというし... 私が最初に考えていたのは 挙式→仲の良い友人+親族 挙式後→親族は会食、挙式に来てくれた友人は隣のレストランで軽食 (友人には二次会に出席してもらう為、タクシーを用意し移動してもらうのですが、レストランを出る際にはお見送りはしようと思ってます) 皆さんの回答や質問などを見てこれがベストではないかと思ったのですが... 彼の意見を取り入れて、会食に彼の呼びたいといっている友人6名と私の友人を数人を1万の会費を頂いて参加していただく事もかんがえました。(もちろんご祝儀は無で) この場合友人は居ずらくないでしょうか? どちらにすれば、親族にも友人にも良かったと思っていただけるのでしょうか? 質問が長くなってしまいもうしわけありませんが、宜しくお願いします。

  • 親族のみのハワイでの結婚式

    今月弟がハワイで結婚式をします。親族のみ8人で旅費、ホテル代は全てこちらの負担です。 しかし今の時点で日程や泊まるホテル等何も知らされてません。招待状も来ません。 あまりにも放置プレーなんで両親に聞いたら招待状はなしで日程はこちらで持ってると・・・。 弟もこちらが何か聞かないと何も教えない状況です。 自分は家を出て一人暮らしをしています。仕事は営業で、ハワイに行くことで約1週間も仕事を休むことになり、かつ旅費ホテル代ともにかなりの出費になります。兄弟の結婚なんで祝いたい気持ちはいっぱいなんですが、式まで一カ月を切った今の時点で日程や詳細を伝えてこない状況に苛立ちをおぼえます。料金はいくらになるからというラインだけでした。 仕事も休ませて費用も全て出させて申し訳ないという思いがあるならもっと日程の連絡等誠意持ってやって欲しいなあと思うのはおかしいでしょうか?あと、旅費ホテル代全て負担しても祝儀は出すものなんですか?祝儀のことも何も行ってこないしほんとに結婚式あげる予定なのか?と思ってしまいます。

専門家に質問してみよう