• 締切済み

スマホから添付ファイルを印刷するにはどうすれば?

Gmail に届いたemail 添付ファイルをプリントアウトしたいのですが、 プリンター調子悪く使えないので友人宅のプリンターを借りるのですが、wifi 対応プリンターの場合、wifi パスワードさえ友人から聞けば、私のスマホからプリンターへファイルを飛ばして印刷が可能なのでしょうか? 何かアプリが必要なのでしょうか? USBに保存したら簡単と聞きましたが、家にはネット環境がありません。pcはたまにスマホとデザリングで使う程度で、USBへの保存もどうやるのかよく分かりません。 検索はしましたが、gmail だと1度どこかに保存してファイル形式変えて、、などと見ました。 やりかたが全く分からない。。 Wifi のパスワードだけで印刷できるならそれでいいのですが、やったことない為、できなかったらどういう手段ありますか? 家はプリンターはあるけど、PCを多用しないためwifiを解約しネット環境がなしです。 有線で試しても調子悪いのか?反応ない為、友人にお願いしました。 ちなみにメールを転送して印刷をお願いすると、ウィルスが、、みたいな感じで断られ、USBに入れてって感じですでした! つまらない質問、ご相談すみません。 でも困っています。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.2

有料ですがセブンイレブンのマルチコピー機を利用する事ができます。 https://www.printing.ne.jp/

• Granpa-pc
回答No.1

お困りのようですが、まずその友人がメール転送を断っているのは、一度プリントすると今後繰り返されるのを迷惑と感じていて、ハードルを設けているのではないですか? そうであればその友人のWi-Fiのパスワードを聞いて、友人の場所に行くことはますます嫌がられるのではないですか。 ご質問への回答ですが、まずWi-Fiのパスワードが判ってもあなたのスマホに印刷できるアプリが入っていなければダメだし、添付ファイルがあなたのスマホで開けないならば印刷はできません。 GmailならばテザリングでパソコンのGmailを使用して再度メールを受信し、あなたのプリンターで印刷してはどうですか? 基本はご自分のパソコンに添付ファイルを保存して印刷することです。 スマホとパソコンとの接続は有線あるいは無線が使えるでしょう。 具体的にはあなたのスマホ、プリンター、パソコンの機種がわからないと回答できませんので補足説明してください。