-PR-
解決済み

通常のフォーマットとクィックフォーマット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92104
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

以前、クィックフォーマットはできなくて、通常のフォーマットはできるということがありました。
どうしてこういうことがおこるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

簡単に言えば物理フォーマットと論理フォーマットと呼ばれる二つのフォーマットの違いです。
前者は物理的にフォーマットしてデータもほぼ完全に削除されますしFATの更新や変更もされます。
後者は見かけ上消して(OSから見えなくする)データが消えたように見せることで高速フォーマットをします。
FATはそのままで物理フォーマットと違い見かけ処理だけですから、いくつかの物理ステップをスキップします。

そのためフォーマット形式(容量)を変更すると、FAT(ファイルアロケーションテーブル)の情報が書き換えられ更新する通常フォーマット(物理フォーマット)はどんな場合でもディスクに異常がなければフォーマットが可能です。
それに対し、論理フォーマット(クイックフォーマット)ではFATの更新がされないため、形式変更すると物理フォーマットを要求してきます。

これが、違いでありクイックフォーマットが使えない理由です。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

区切り情報(参考URLのNINJA104さんの回答参照)がついていないから。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

No.92080(あなたの前回の質問)の解答欄を参考にして下さい。 brogieが答えています。 それを参考にすると分かりません。 不明な点がありましたら、補足して下さい。 では、頑張ってフォーマットして下さい。
No.92080(あなたの前回の質問)の解答欄を参考にして下さい。
brogieが答えています。
それを参考にすると分かりません。
不明な点がありましたら、補足して下さい。
では、頑張ってフォーマットして下さい。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

クイックフォーマットは、フロッピーの FAT の部分だけをフォーマットする機能です。
例えば 容量 720 KB でフォーマットされたフロッピーを 1.44 MB でクイックフォーマットしようとすると、
フロッピー全体は 720 KB でフォーマットされているので FAT だけを 1.44 MB にフォーマットする事は出来ません。
あとフロッピー(メディア)の FAT 情報が壊れていクイックフォーマットが出来なかった可能性もあります。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC-9800シリーズで作成されたFD(1.25M)を、DOS/V機(1.44M)では、クイックフォーマットできません。(容量が、異なるため)
PC-9800シリーズで作成されたFD(1.25M)を、DOS/V機(1.44M)では、クイックフォーマットできません。(容量が、異なるため)