パソコンを自作しようと思っています。どの部品を買えるとスペックアップが体感できるかご教授いただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 父の知り合いのフォトグラファーさんから譲り受けたパソコンを自作しようと思っています。予算は20万円以内です。DTM、DAW、写真現像、動画編集を行いたいです。
  • 自作経験はありますが、マザーボードや他のパーツの相性、BIOSのチューニングに不安があります。現在のパソコンのパーツを入れ替えたいと考えています。
  • まずはマザーボードを交換し、それに合わせてCPUやCPUクーラーを変える必要があります。また、VGAやメモリの増設も検討しています。具体的な部品選びには困っており、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを自作しようと思っています。

父の知り合いのフォトグラファーさんからパソコンを譲って頂きました。 自作のパソコンらしく、古いパーツは入れ替えて使ってねと言われたのですが、個々のパーツを調べても発売日くらいしか解らず悩んでいます。もしパーツの入れ替えを予算内にするのであれば、どの部品を買えるとスペックアップが体感できるかご教授いただきたいのです。自作経験は、内蔵 HDD をSSD に交換したり、サウンドカードとVGAの交換、メモリの増設などはしたことありますが、マザーボードや他のパーツの相性、BIOS のチューニングなどに不安があります。 予算: 20万以内 やりたいこと: DTM, DAW, 写真現像, 動画編集(4Kとかは興味なしです) スピーカーは予算に含まないので省略 所持品 (流用可能ならしたい) Windows 7 Pro Cubase 7 FlexScan SX2262W (Monitor) Pioneer BDR-206J-BK (Disk Drive) Hitachi 0S02601 1TB, 7200rpm Serial ATA300 (HDD) Onkyo SE-300PCIE (Sound Card) VGA ASUS HD7770-DC-1GD5 (VGA) Corsair CML8GX3M2A1866C9R, PC3-15000, DDR3-1866MHz, XMP, 4G を4枚の計 16GB ASUS Maximus IV Extreme-Z (Mother Board) Intel Core i7 2700K (CPU) Corsair CMPSU-850AXJP (Power Supply) Corsair CC700D (Case) *ファンは6基正常に回っています 素人的な考えでは、マザーボードを交換→CPUも変えなければならない→それに合わせてCPUクーラーも購入、VGAが力不足かも?DTM のやり方次第ではインターフェイスを増設するべきかも?メモリは16GBでも大丈夫そうだけど、予算が残るなら増やした方がいいかも?という感じでしょうか。 とりあえずマザーボードから考えるといいと思って調べてみましたが、山のようにあって判断できませんでした…。 それではよろしくお願いいたします。 Sakura.I

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当時それなりに資金を投じて組み立てたPCでしょうね。今でも十分に使えるパーツ構成だと思います。 >どの部品を買えるとスペックアップが体感できるか その前にどんなところに不満があるのですか?それが判らないと何を代えれば良いかなど判断できないですよ。 パソコンの自作(今回の場合は立派なベース機があるので ”自作” とは言えないでしょうけど)とは、無闇にパーツを代えることではありません。必ずその人なりの狙いや方向性があるはず。 ただ単に ”自分が組み立てた” という自己満足感が欲しいのなら話は別ですが。 >自作経験は、内蔵 HDD をSSD に交換したり、サウンドカードとVGAの交換、メモリの増設など それらの作業は”自作”とは言えませんね。単なるメンテナンスや拡張作業です。 >素人的な考えでは~ 何も根拠がないので、現時点では無駄金を使うことに終わる可能性が高いと思います。パーツを代えたところで、現時点のあなたがその違いを感じ取る事ができるのかどうかも判らないのですから。 Specだけを追い求める(実際にこういう方向性の方もいます。趣味なのでそれはそれで結構なこと。)のであれば、新しいパーツに入れ替えることで数値は上がるでしょうが、あなたの姿勢・狙いが曖昧なままでは対処のしようがありません。 今あなたがやりたいこととPCの仕様を見て思うことは、 ・今となってはモニタが小さい(勿論不便に感じないのであればこのままでも結構なのですが)画素そのものが小さいので見難そうです。 ・SSDに換装すればレスポンスは劇的に変わるだろう ・使っているソフトによっては ”グラフィックチップのメーカが違うかもしれない” ということ位ですかね。 >山のようにあって判断できませんでした…。 山のようにあっても1つ1つを調べて材料を集め、総合的に判断するのです。”自作”なのですから。 まずは現状のまま使ってみて、何に対して不満を感じるかを体感してください。そのオーディオボードの良さも感じ取れない人も実際にはいますからね。 前の所有者の方の「古いパーツは入れ替えて使ってね」というアドバイスは、「不満や問題があったら」という前提での言葉ですよ。

sakuraichinose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不満だと思うところは、Adobe Lightroom で現像作業と、Flickr への写真アップロード、書き出し作業を同時に行うと、動作がやたら遅くなることと、DTM で波形を編集する際に、モニターが少し狭いかなと思うところです。 ということは、メモリーを増やす、SSD に変更する、モニターを変更することあたりでしょうか…。グラフィックカードは現像処理とはあまり関係ないという意見もネットで見られたので、その辺りは後回しにしたいと思っています。

その他の回答 (8)

• ada-596-3n
回答No.9

*新たに最初から新規で組む以外だと・・・・ >メモリーを増やす、SSD に変更する、モニターを変更する・・・ *そうですね。最近はSSDも大幅に安くなってるので、大容量(1Gクラス) SSDを組み込んでも良いと思いますよ。 SSDはHDDに比べ速度差が雲泥の差ですから、快適さが大違いです。 画像系作業なら大容量メモリを入れても良いかも知れませんが、 個人的には16Gあれば十分な気がします。でもどうせなら32Gにしますか~ね。

質問者

お礼

SSD とメモリーの交換くらいなら私でも出来そうなので、まずはその辺りから弄ってみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございます♪

• ada-596-3n
回答No.8

現行でも通用する様な構成です。 しかしストレージがどの位使用されてるか不明ですので(へたってるかも)、 新しいSSDと新しいHDDを組み込んで、後はそのまま使うのが、 お金を無駄にしない方法では?!メモリは16G有れば十分です。 フォトグラファーさんが使用してた品でしょう?!そういう用途で 使われていたものと考えれば、大きく弄る必要も無いものと。 @・・・もしくは、全く新しく全て新品パーツで組む。20万有れば、 相当なPCが組めますしねぇ。

質問者

お礼

現像のみなら問題ないのですが、記憶領域(HDD)の読み書きにやたらと遅く感じてしまうので、SSD 交換がよいのでしょうか。私みたいな素人にも交換は出来そうですし。メモリの交換の費用効果はあまりないのかな…

• 2012tth
回答No.7

50代♂元ゲーム廃人 それ?確実にハイエンド PC だから…今のままでも国内稼働 しているオンラインゲームが十分に動きます。

質問者

お礼

ハイエンドなんですね…。 ゲームはやらないのでグラフィックカードは変える必要はないのかなぁ…

• nijjin
回答No.6

交換するならCPU・マザーボード・メモリでいいでしょう。 グラフィックは3DゲームをしないならCPU内蔵で十分です。 動画編集といってもグラフィックカードで演算するわけじゃないのでいりません。 しかし、今でもそれなりの性能があるCPUですから不満がなければそのままでも十分早いですよ。 それならDTMの方に予算を回してはどうでしょうか? それともいっそのこと凄いのにしますか? Core i7 6900K BOX http://kakaku.com/item/K0000881567/ ASUS X99-PRO http://kakaku.com/item/K0000711562/ Team TED416GM2133C15DC01-AS [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組] http://kakaku.com/item/K0000894368/ ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB] http://kakaku.com/item/K0000895012/

質問者

お礼

現状のでもよいものなんですね。頂いた人が新しく組むので古いパソコンをあげるよって言われたので、だいぶ昔のものかと思っていました。でもノートメインで使ってきた自分にとっては、現状でも確かに早いと感じます。 パーツのリストありがとうございます♪ 色々なパーツがあって面白いですね~ もう少し知識をつけて自分で考えて全部組み立てられたら楽しそうですね。もう少し勉強してみようと思います★

• dragon-man
回答No.5

20万も出すのなら、中身もよく分からない中古品に手を加えるのでなく、全くの新品を作った方がいいです。20万あればかなり高性能なものが作れます。自作ならこの方が本格的です。中古の方は動かしてみて不満な部分をちょっといじくる程度にしておいて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動かしてみて不満だと思うところは、Adobe Lightroom でバックグラウンドで書き出し作業をしながら、現像を行うときに動作がやたら遅くなることです。今のところはそれくらいかも…。 自作しても意外とお金がかかるっていう意見が掲示板で書かれてたんですけど、上をみるとキリがないということでしょうか。私の用途であれば20万あれば自作できてしまうのですね。ちょっと調べて見ようと思います。

• mdmp2
回答No.4

今でも十分使える性能のマシンだと思います。 この構成で取り替えるならHDDをSSD にするのみ。 性能の向上を目指すならマザーボード、CPU、メモリーはセットで交換。 つぎのページにハイスペックのBTO パソコンのスペックがあります。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2015/RA9J-K64XT.html BTOパソコンは、それぞれのコンポーネントの性能のバランスを考慮してアセンブルしていますので、マザーボード、CPU、メモリーを選ぶとき、「基本構成スペック」が良い参考になります。 つぎの主要部品が組み合わされています。 マザーボード: ASUS X99-A (ATX) CPU: CoreTM i7-5960X メモリー: PC4-17000 DDR4 32GB (8GBx4) 現状のCPU, CoreTM i7-2700Kから「オー!」と驚嘆するだけの性能アップを図るなら上記の組み合わせがおすすめです。 ※Corsair CMPSU-850AXJP (Power Supply)はそのまま使えると思います。 CPU の性能比較については、つぎのサイトをさんこうにしてください。 http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu <DTM, DAW, 写真現像, 動画編集・・・ ...DTM, DAW にはハイスペックのCPUは不要と思います。 「写真現像」とは具体的にはどのような作業でしょうか?デジカメ写真を加工してプリントアウトすることでしたら、やはりハイスペックのCPU は不要と思います。 しかし、動画編集はエンコードにかかる時間がCPU の性能により大きく違いますので、頻繁に長大な動画を編集するなら

質問者

お礼

現像はデジ一で撮った raw 画像の編集を Lightroom と Photoshop で行うのがメインの使い方です。書き込みと読み込みが遅く感じられるのと、それらをバックグラウンドで行い、同時進行で現像作業を行うとかなり遅いです…。 DTM はそんなスペックはいらないのですか?波形編集とかかなり能力が必要なのかなと勝手に思い込んでいました…。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

>素人的な考えでは、マザーボードを交換→CPUも変えなければならない→それに合わせてCPUクーラーも購入、VGAが力不足かも?DTM のやり方次第ではインターフェイスを増設するべきかも?メモリは16GBでも大丈夫そうだけど、予算が残るなら増やした方がいいかも?という感じでしょうか。 おおむねあっています。 システムドライブをSSDにするとか、SSDを2台でRAID 0にするだけでもかなり効果はあると思います。 わたしなら、 いただいたPCは何もいじらずそのまま使う。20万円出せるのであれば、CPUをcore i7 6700Kをベースとして別に一台組みます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20万あれば新規に組むという意見に少し心が動いていますけど、自作素人には敷居が高そうなので、とりあえずパーツ相性のリスクが少なさそうな SSD の交換とか、メモリ増設あたりを考えようと思います。SSD に変えるとやはり劇的に変わるものなのでしょうか?快適過ぎて HDD には戻れないっていうのを良く聞くので変えてみたいです。

回答No.2

今のスペックでもハイエンドだと思いますが。 気になるならグラフィックボードのみ高スペックにされてはいかがでしょうか。 それでも、劇的に早くなるほどのものはないと思いますが。

質問者

お礼

グラフィックボードって結構高いんですね…。価格ほどの効果がないのであれば他の部分から徐々に交換してみようと思います。でも動画の処理するなら変えてもいいのかなぁ