パソコンを自作しようと思っています。どの部品を買えるとスペックアップが体感できるかご教授いただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 父の知り合いのフォトグラファーさんから譲り受けたパソコンを自作しようと思っています。予算は20万円以内です。DTM、DAW、写真現像、動画編集を行いたいです。
  • 自作経験はありますが、マザーボードや他のパーツの相性、BIOSのチューニングに不安があります。現在のパソコンのパーツを入れ替えたいと考えています。
  • まずはマザーボードを交換し、それに合わせてCPUやCPUクーラーを変える必要があります。また、VGAやメモリの増設も検討しています。具体的な部品選びには困っており、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを自作しようと思っています。

父の知り合いのフォトグラファーさんからパソコンを譲って頂きました。 自作のパソコンらしく、古いパーツは入れ替えて使ってねと言われたのですが、個々のパーツを調べても発売日くらいしか解らず悩んでいます。もしパーツの入れ替えを予算内にするのであれば、どの部品を買えるとスペックアップが体感できるかご教授いただきたいのです。自作経験は、内蔵 HDD をSSD に交換したり、サウンドカードとVGAの交換、メモリの増設などはしたことありますが、マザーボードや他のパーツの相性、BIOS のチューニングなどに不安があります。 予算: 20万以内 やりたいこと: DTM, DAW, 写真現像, 動画編集(4Kとかは興味なしです) スピーカーは予算に含まないので省略 所持品 (流用可能ならしたい) Windows 7 Pro Cubase 7 FlexScan SX2262W (Monitor) Pioneer BDR-206J-BK (Disk Drive) Hitachi 0S02601 1TB, 7200rpm Serial ATA300 (HDD) Onkyo SE-300PCIE (Sound Card) VGA ASUS HD7770-DC-1GD5 (VGA) Corsair CML8GX3M2A1866C9R, PC3-15000, DDR3-1866MHz, XMP, 4G を4枚の計 16GB ASUS Maximus IV Extreme-Z (Mother Board) Intel Core i7 2700K (CPU) Corsair CMPSU-850AXJP (Power Supply) Corsair CC700D (Case) *ファンは6基正常に回っています 素人的な考えでは、マザーボードを交換→CPUも変えなければならない→それに合わせてCPUクーラーも購入、VGAが力不足かも?DTM のやり方次第ではインターフェイスを増設するべきかも?メモリは16GBでも大丈夫そうだけど、予算が残るなら増やした方がいいかも?という感じでしょうか。 とりあえずマザーボードから考えるといいと思って調べてみましたが、山のようにあって判断できませんでした…。 それではよろしくお願いいたします。 Sakura.I

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時それなりに資金を投じて組み立てたPCでしょうね。今でも十分に使えるパーツ構成だと思います。 >どの部品を買えるとスペックアップが体感できるか その前にどんなところに不満があるのですか?それが判らないと何を代えれば良いかなど判断できないですよ。 パソコンの自作(今回の場合は立派なベース機があるので ”自作” とは言えないでしょうけど)とは、無闇にパーツを代えることではありません。必ずその人なりの狙いや方向性があるはず。 ただ単に ”自分が組み立てた” という自己満足感が欲しいのなら話は別ですが。 >自作経験は、内蔵 HDD をSSD に交換したり、サウンドカードとVGAの交換、メモリの増設など それらの作業は”自作”とは言えませんね。単なるメンテナンスや拡張作業です。 >素人的な考えでは~ 何も根拠がないので、現時点では無駄金を使うことに終わる可能性が高いと思います。パーツを代えたところで、現時点のあなたがその違いを感じ取る事ができるのかどうかも判らないのですから。 Specだけを追い求める(実際にこういう方向性の方もいます。趣味なのでそれはそれで結構なこと。)のであれば、新しいパーツに入れ替えることで数値は上がるでしょうが、あなたの姿勢・狙いが曖昧なままでは対処のしようがありません。 今あなたがやりたいこととPCの仕様を見て思うことは、 ・今となってはモニタが小さい(勿論不便に感じないのであればこのままでも結構なのですが)画素そのものが小さいので見難そうです。 ・SSDに換装すればレスポンスは劇的に変わるだろう ・使っているソフトによっては ”グラフィックチップのメーカが違うかもしれない” ということ位ですかね。 >山のようにあって判断できませんでした…。 山のようにあっても1つ1つを調べて材料を集め、総合的に判断するのです。”自作”なのですから。 まずは現状のまま使ってみて、何に対して不満を感じるかを体感してください。そのオーディオボードの良さも感じ取れない人も実際にはいますからね。 前の所有者の方の「古いパーツは入れ替えて使ってね」というアドバイスは、「不満や問題があったら」という前提での言葉ですよ。

sakuraichinose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不満だと思うところは、Adobe Lightroom で現像作業と、Flickr への写真アップロード、書き出し作業を同時に行うと、動作がやたら遅くなることと、DTM で波形を編集する際に、モニターが少し狭いかなと思うところです。 ということは、メモリーを増やす、SSD に変更する、モニターを変更することあたりでしょうか…。グラフィックカードは現像処理とはあまり関係ないという意見もネットで見られたので、その辺りは後回しにしたいと思っています。

その他の回答 (8)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

*新たに最初から新規で組む以外だと・・・・ >メモリーを増やす、SSD に変更する、モニターを変更する・・・ *そうですね。最近はSSDも大幅に安くなってるので、大容量(1Gクラス) SSDを組み込んでも良いと思いますよ。 SSDはHDDに比べ速度差が雲泥の差ですから、快適さが大違いです。 画像系作業なら大容量メモリを入れても良いかも知れませんが、 個人的には16Gあれば十分な気がします。でもどうせなら32Gにしますか~ね。

sakuraichinose
質問者

お礼

SSD とメモリーの交換くらいなら私でも出来そうなので、まずはその辺りから弄ってみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございます♪

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

現行でも通用する様な構成です。 しかしストレージがどの位使用されてるか不明ですので(へたってるかも)、 新しいSSDと新しいHDDを組み込んで、後はそのまま使うのが、 お金を無駄にしない方法では?!メモリは16G有れば十分です。 フォトグラファーさんが使用してた品でしょう?!そういう用途で 使われていたものと考えれば、大きく弄る必要も無いものと。 @・・・もしくは、全く新しく全て新品パーツで組む。20万有れば、 相当なPCが組めますしねぇ。

sakuraichinose
質問者

お礼

現像のみなら問題ないのですが、記憶領域(HDD)の読み書きにやたらと遅く感じてしまうので、SSD 交換がよいのでしょうか。私みたいな素人にも交換は出来そうですし。メモリの交換の費用効果はあまりないのかな…

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂元ゲーム廃人 それ?確実にハイエンド PC だから…今のままでも国内稼働 しているオンラインゲームが十分に動きます。

sakuraichinose
質問者

お礼

ハイエンドなんですね…。 ゲームはやらないのでグラフィックカードは変える必要はないのかなぁ…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

交換するならCPU・マザーボード・メモリでいいでしょう。 グラフィックは3DゲームをしないならCPU内蔵で十分です。 動画編集といってもグラフィックカードで演算するわけじゃないのでいりません。 しかし、今でもそれなりの性能があるCPUですから不満がなければそのままでも十分早いですよ。 それならDTMの方に予算を回してはどうでしょうか? それともいっそのこと凄いのにしますか? Core i7 6900K BOX http://kakaku.com/item/K0000881567/ ASUS X99-PRO http://kakaku.com/item/K0000711562/ Team TED416GM2133C15DC01-AS [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組] http://kakaku.com/item/K0000894368/ ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB] http://kakaku.com/item/K0000895012/

sakuraichinose
質問者

お礼

現状のでもよいものなんですね。頂いた人が新しく組むので古いパソコンをあげるよって言われたので、だいぶ昔のものかと思っていました。でもノートメインで使ってきた自分にとっては、現状でも確かに早いと感じます。 パーツのリストありがとうございます♪ 色々なパーツがあって面白いですね~ もう少し知識をつけて自分で考えて全部組み立てられたら楽しそうですね。もう少し勉強してみようと思います★

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

20万も出すのなら、中身もよく分からない中古品に手を加えるのでなく、全くの新品を作った方がいいです。20万あればかなり高性能なものが作れます。自作ならこの方が本格的です。中古の方は動かしてみて不満な部分をちょっといじくる程度にしておいて。

sakuraichinose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動かしてみて不満だと思うところは、Adobe Lightroom でバックグラウンドで書き出し作業をしながら、現像を行うときに動作がやたら遅くなることです。今のところはそれくらいかも…。 自作しても意外とお金がかかるっていう意見が掲示板で書かれてたんですけど、上をみるとキリがないということでしょうか。私の用途であれば20万あれば自作できてしまうのですね。ちょっと調べて見ようと思います。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.4

今でも十分使える性能のマシンだと思います。 この構成で取り替えるならHDDをSSD にするのみ。 性能の向上を目指すならマザーボード、CPU、メモリーはセットで交換。 つぎのページにハイスペックのBTO パソコンのスペックがあります。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2015/RA9J-K64XT.html BTOパソコンは、それぞれのコンポーネントの性能のバランスを考慮してアセンブルしていますので、マザーボード、CPU、メモリーを選ぶとき、「基本構成スペック」が良い参考になります。 つぎの主要部品が組み合わされています。 マザーボード: ASUS X99-A (ATX) CPU: CoreTM i7-5960X メモリー: PC4-17000 DDR4 32GB (8GBx4) 現状のCPU, CoreTM i7-2700Kから「オー!」と驚嘆するだけの性能アップを図るなら上記の組み合わせがおすすめです。 ※Corsair CMPSU-850AXJP (Power Supply)はそのまま使えると思います。 CPU の性能比較については、つぎのサイトをさんこうにしてください。 http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu <DTM, DAW, 写真現像, 動画編集・・・ ...DTM, DAW にはハイスペックのCPUは不要と思います。 「写真現像」とは具体的にはどのような作業でしょうか?デジカメ写真を加工してプリントアウトすることでしたら、やはりハイスペックのCPU は不要と思います。 しかし、動画編集はエンコードにかかる時間がCPU の性能により大きく違いますので、頻繁に長大な動画を編集するなら

sakuraichinose
質問者

お礼

現像はデジ一で撮った raw 画像の編集を Lightroom と Photoshop で行うのがメインの使い方です。書き込みと読み込みが遅く感じられるのと、それらをバックグラウンドで行い、同時進行で現像作業を行うとかなり遅いです…。 DTM はそんなスペックはいらないのですか?波形編集とかかなり能力が必要なのかなと勝手に思い込んでいました…。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

>素人的な考えでは、マザーボードを交換→CPUも変えなければならない→それに合わせてCPUクーラーも購入、VGAが力不足かも?DTM のやり方次第ではインターフェイスを増設するべきかも?メモリは16GBでも大丈夫そうだけど、予算が残るなら増やした方がいいかも?という感じでしょうか。 おおむねあっています。 システムドライブをSSDにするとか、SSDを2台でRAID 0にするだけでもかなり効果はあると思います。 わたしなら、 いただいたPCは何もいじらずそのまま使う。20万円出せるのであれば、CPUをcore i7 6700Kをベースとして別に一台組みます。

sakuraichinose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20万あれば新規に組むという意見に少し心が動いていますけど、自作素人には敷居が高そうなので、とりあえずパーツ相性のリスクが少なさそうな SSD の交換とか、メモリ増設あたりを考えようと思います。SSD に変えるとやはり劇的に変わるものなのでしょうか?快適過ぎて HDD には戻れないっていうのを良く聞くので変えてみたいです。

回答No.2

今のスペックでもハイエンドだと思いますが。 気になるならグラフィックボードのみ高スペックにされてはいかがでしょうか。 それでも、劇的に早くなるほどのものはないと思いますが。

sakuraichinose
質問者

お礼

グラフィックボードって結構高いんですね…。価格ほどの効果がないのであれば他の部分から徐々に交換してみようと思います。でも動画の処理するなら変えてもいいのかなぁ

関連するQ&A

  • 自作PCマザーボード交換

    自作PCのマザーボード交換について教えて下さい。 現在、昔友人に貰った自作PCを使っています。 マザーボードは「ASUS P4P800 SE」を積んでいます。 今回このマザーボードが不調で交換したいのですが、マザーボード以外のパーツ(CPU、メモリ等)を替えずに安上がりにとりあえず直したいと思っています。 現在手に入るマザーボードで、上記機種から換装できる物を探しています。 情報お持ちの方、教えて下さい。

  • 初自作pc

    今回初めてpcを自作することにしたのですが、自分なりにパーツを選んでみたのでアドバイスを頂きたいです。 ★メモリ UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1 ×2 = 4GB ★CPU Intel Core2 Duo E6750 ★CPUファン マザーボードに合わせる。 ★VGA 玄人志向 GF8800GT-E512G ★電源 恵安 GAIA 570W (KEP-570W) ★ドライブ ASUS/ASUSTeK DRW-1814BL B バルク ★HDD WD Caviar GP WD5000AACS ★ケース ANTEC Nine Hundred マザーボードなのですが、いろいろ悩んだ結果よくわからず、予算1万円で上記のパーツに対応、メモリ8GBまで対応、チップセットIntel P35、ビデオボード非搭載のマザーボードでいいものはないでしょうか? それと、オークションなどで売っている非正規版のOSは使っていても特に問題はないのでしょうか?

  • 自作パソコン 予算3万程度

    予算3万円程度で自作パソコンを一から組みたいと思ってます os以外を3万以内でなおかつまぁまぁなスペックにするには CPUやマザーボードなどは何を選ぶといいでしょうか? オンラインゲーム全般ができるくらいのスペックになればと思ってます パーツは、ケース,マザーボード,CPU,CPUファン,HDD,メモリ,CDドライブ,グラフィックボード,サウンドボードだけでいいんでしょうか

  • 自作パソコン動きません

    今回初めてパソコンを自作した(パーツの全換装)のですが、全く動きません。もちろんパソコンの知識なんて全くのゼロですので理由なんて分かりません、でもマザーボードとVGAカード以外のパーツは全部以前の環境で動作していたのでマザー以外の問題じゃないと思うのですが・・・・とりあえずパーツ構成は マザーボード:EPoxのKP6-BS(中古で購入RV.02 1MROM版) CPU:セレロン500×2 SLOT1変換下駄:SOLTEXのSL-02A(設定はデフォルトでセレロンデュアル対応らしいのでデフォルトです) ハードディスク:富士通40G・7200rpmATA100  ATA100カード:メルコIFC-AT100  LANカード:メルコLGY-PCI-TXC  フロッピーは無名です サウンドカード:玄人志向CMI8738-6CHPCI2  VGAカード:玄人志向GeForce2MX-AGP32 です あとOSはWIN2000です。 AGPカードは前のマザー(メーカー製パソコン)にはディスプレイが繋げていたのですがKP6-BSには繋げないので買っただけでまだ動作しているところは見たことないです、とりあえず動かないのでマザーをまた元に戻して使っています、全くの素人ですのでせっかく買ったのに動かせず困っています、やっぱり素人は手を出すべきではなかったのでしょうか、とも思ってしまいます。 マザーボードのマニュアルも英語ですし・・・ とにかくお願いです教えてください。

  • HELP!!! 自作パソコンが不安定です。。。

    6月に発売されたCoreI5-4670KとZ87 Extreme4を購入しました。 しかしそれからというもののいくつかの問題が時々発生するようになりました・・・ まず、スリープにして直ぐにやることを思い出し直後にマウスのボタンを押してスリープ解除をしようとしたのですが電源が一瞬つき3秒くらいで画面もつかずに電源が落ちてしまいます。 このときマザーボードのPOSTコードは表示されてなく、BIOS AのLEDランプが赤く点灯しています。 もうこうなってしまうと、電源ボタン(マザー・ケース)を押そうがリセットボタンを押そうが一切反応しなくなってしまいます。(コンセントを抜いても解決しません) ボタン電池をぬいてコンセントを抜いて15分位放置していると、電源はつくのですがまた電源が落ちてまったく同じ状況になってしまいます。 解決方法はただひとつです、コンセントを抜いて5時間くらい放置してると起動します。 これまた何事もなかったように普通ーに起動するので腹が立ちます。 この症状は電源を切って一晩放置していた時やゲーム・ネット閲覧中に急に落ちた時になることもあります。 ~パーツ~ CPU:CoreI5-4670K 電源:Corsair AX850 マザーボード:ASRock Z87 Extreme4 メインメモリー:Corsair CMD8GX3M2A1866C9 8G OS:Windows 7 Ultimate 64Bit CPUクーラー:Corsair H100 ビデオカード:ASUS GTX670-DC2-4GD5 サウンドカード:ASUS Xonar DG ケース:Corsair Graphite 600T ドライブ1:CFD CSSD-S6T256NHG5Q ドライブ2:WD5000AAKX DVDドライブ:HP 1270T モニター1:G2773HS モニター2:XB2380HS BIOSは最新です。 ケース内温度は一番高くてGPUの70度です。 マザー・CPUともに50度を超えたことがありません。 ~対策~ マザー交換→効果なし Windows再インストール→効果なし CPU交換→効果なし メインメモリー交換→効果なし メインドライブ(1)交換→効果なし OS変更→効果なし これだけやったのにまだ直りません。 つい昨日もなりました。もう我慢の限界ですね流石に・・・ 明らかにマザーボードがおかしいのですが返品期間を過ぎてしまっているので なんとか直したいものです・・・ インターネットを回ってますが、全然解決方法がわかりません。 誰か同じ様な症状の方はおられないでしょうか? またアドバイス等くれると嬉しいです。。。 皆様の回答お待ちしています。

  • メモリの増設をしたいのですが・・・

    メモリの増設をしたいのですが・・・ どのメモリを買えばいいのかよくわかりません 自作PCでわかってる事が マザーボード:ASUS P5LD2 現在のメモリ:CORSAIR DDR2 512MB(PC2-4200)*2 くらいです マザーボードのマニュアルを読んで見たのですが 英文でいまいちわかりませんでした 最大何GBまで増設が可能なのか、どの種類のメモリを買えばいいのか 教えて下さい 後、お勧めのメーカーも教えて頂けると助かります^^

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • 自作パソコンの電源容量

    SocketA以来の自作になります。 長いブランクがありますので、いろいろサイトを見て調べたつもりです。 しかし、見つけられなかったりして疑問がありますので、 ご存知の方は、ぜひ、お教え下さい。 まず、パソコンを使う主な目的は、フォトショップ、エンコード、DVDの作成、オフィス、3Dゲームです。 その3Dゲームでは、バトルフィールド2142を最高の設定でスムーズに遊びたいと思っています。 だから、どうせ久々に自作するのだから、高性能のパーツを狙っています。 今のところ、次のパーツを考えています。 CPU)Athlon 64 X2 4800+ か Athlon 64 X2 5200+ マザー)ASUS M2R32-MVP VGA)RADEON X1950XTX、クロスファイアで2枚 メモリ)2GB、DDR2-800以上クラス サウンド)Sound Blaster X-Fi Fatal1ty CPUはキャッシュが多い方が何かと良いので、多い方を選びました。 メモリはクロックアップも考えているので、余裕がある速さの規格を選びました。 VGAはとても重いゲームらしいですが、画面の設定を最高にしても、 X1950XTXならば1枚でも楽に動くことは分かりました。 けれど、2枚でクロスファイアにすると、斜め線がもっと綺麗に出せるようになるらしいので、 どうせならやってみようと思いました。 そこで、分からないのが、電源の容量をどれくらいにすれば良いのかです。 とりあえず、600Wがあれば足りるのかと思っていますが、ご存知の方は教えて下さい。 良い電源もご存知でしたら、一緒に教えて下さい。

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンを作りたいのですが下のようなスペックで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。予算は大体6万円前後です。 CPU Pentium4 マザーボード ASUS P5L-MX メモリ 1GB HDD 80GB

  • 自作パソコン

    CPU Intel Core i7 870 BOX マザーボード ASUS P7H57D-V EVO メモリ DDR3 Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)×2 ドライブ Pioneer BDR-S05J-BK ピアノブラック ハードディスク IOデータ 1TB ビデオカード EAH5870/2DIS/1GD5 (PCIExp 1GB)(ASUS) 電源ユニット AP-1000/GLX80+(AQTIS) ケース Antec Nine Hundred のパーツでパソコンを作ろうと思っているのですが、何か足りないパーツや変えたほうがいいパーツなど教えてください。また、どんなパーツがいいかも教えてください。初めて作るので、このパーツでいいかわからないので教えてください。