• ベストアンサー

自作の場合接続方式はどうやって決めるんですか?

自作の場合CPUやメモリ・マザーボード等が必要で あると聞いたのですが、良く考えたらパソコンの 接続方式(一般的なVGA等)はどうやって 決める・・・と言うか何のパーツで設定?するのでしょう 自分は自作はまだまだですがいつかは作って見たいと 思っています 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

質問の意味が良く解りませんが、、、 グラフィック関係の事なら、グラフィックボード(ビデオカード)です。 オンボードと言ってマザーボードに組み込まれている場合もあります。

その他の回答 (5)

• noranuko
回答No.6

基本的にはそれぞれの機器に決まった接続方式があります。 CPU  LGA775、Socket478=Pen4、Celeron用     Socket939,Socket754=Athlon64,Sempron用 メモリ DDRメモリスロット、DDR2メモリスロット グラフィック PCI-EXPRESSx16、AGP、PCI 汎用拡張スロット PCI-EXPRESS、PCI HDD/光学ドライブ IDE、SerialATA FDD FDD用ポート マウス、キーボード PS/2、USB モニタ DVI、D-SUB15pin 基本的にはこんな感じ。 これを決めるのはマザーボードです。 マザーボードにどの接続方式のスロットやソケット、コネクタが用意されているかによります。 そしてその規格に対応した機器をつけるのです。 つまりマザーボードが対応していない接続方式のぱーつは使えないということです。 わかりやすい例で言えば、Pentium向けのマザーの場合、 LGA775かSocket478がどちらか1つついているのですが、 LGA775用のPentium4はSocet478が乗ったマザーでは使えないし、 Socket478用のPen4はLGA775がついているマザーでは使えないということです またモニタの場合、ビデオカードをつけているとこれによって決まります。

• JIN-ROH
回答No.5

私は周囲に自作する人がいない状況で、自作を始めた者ですが、私の話が参考になれば幸いです。 先ず、自作に関する書籍を数冊購入し、読み漁り、ホームページを色々と閲覧しました。 休日には、自作ショップに赴き、店員さんに質問しました。 そして、自作ショップ系のパソコン購入(中古品)、カバーを開けて、書籍やホームページと見比べ、構造を覚えていきました。 自作する際は、書籍、ホームページ、店員さんのアドバイスを総合しパーツを購入。 書籍、ホームページを参考に、組み立てを行い、OSを インストールして、私の自作1号機が完成しました。 完成に至るまでは、資金の都合もあり、約1年掛かりました。 自作するまでは色々考えましたが、案ずるより生むが易しで、結構簡単なものですので、是非チャレンジして下さい。

• pupu3sjp
回答No.4

「VGA」と書いているということは、「PC本体」と「モニタ」の接続ですね? 「モニタ」は、昔ながらの「CRT(ブラウン管)」と、最近は標準化しつつある 「液晶」などがあります。 接続方式は大まかに分けると、「アナログ接続」と 「デジタル接続」になります。 一世代前の「モニタ」は「アナログ方式のみ」が大多数を占めていましたが、 最近は「両接続可能」や「デジタル接続のみ」も増えてきました。 「アナログ方式」のコネクタは、主に「ミニD-SUB15ピン」と言います。 「デジタル方式」のコネクタは、「DVI-I」と「DVI-D」が有ります。 「PC本体」は、まず「M/Bのオンボード」と「ビデオボード」で区別されます。 「オンボード」とは、M/Bに搭載されたチップに「ビデオ機能」を持たせ、最低限の モニタ表示をさせるものです。 ですので、WebやMailくらいしかやらない人は、 「オンボード」のM/Bで組み立てると、コストが下げることが出来ます。  そのため「オンボード」搭載のM/Bは、「アナログ接続」が多いです。 (ただし、「オンボード」の無いM/Bもあります。) 「オンボード」の無いM/Bや、「オンボード」に不足を感じる場合は「ビデオボード」 を増設します。 M/Bの「AGPスロット」か、最近は「PCI-EXPRESSスロット」も 多くなってきましたので、それに挿して使用します。 こちらも旧いタイプは 「アナログ接続のみ」ですが、最近は「両方接続可能」や「デジタル接続のみ」 も増えてきました。 長文になりましたが、最初に決めるのは『どういうふうなPCにしたいのか』を 質問者さん自身が決めることによって、その後が多岐に変わっていきます。

• tatsu01
回答No.3

決める、というより決まっているんです。

• yotti
回答No.2

簡単に言えばマザーボードですべて決まります    マザーボードと言うくらいですからそれに差し込めるCPUやメモリーもしくはVGAカードやLANカードなど    お店が近くに有ればそこで聞いてみるとよくわかりますよ  ですが最近はそんなに難しくありません  初歩のかたでも簡単に作ることは可能です  ブロックを填めることが出来ればほぼ出来ます  さし間違いや、静電気によるショートなどに気をつければだいたいできあがります。  そんなに敷きいが高いものではありません。