-PR-
締切済み

アプリケーション印刷時の電源切断

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92089
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

NEC PC-MA30、Windows95を使用しておりますが、時々、Word、Excel等アプリケーションを印刷しようとして、印刷ボタンを押すと、電源が切断されてしまいます。電源コネクタの異常でしょうか?それともOSの不具合によるものでしょうか?ちなみに、このパソコンはUPSによる電源供給をしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

電源の配線関係を確認してみてはどうでしょう?
プリンタもUPSから電源供給していませんか?
PCとプリンタを同一のUPSから電源供給していて同じような事態に陥ったことがあります。(サーバーが落ちてひどい目に遭いました)
プリンタは通常スリープとか省電力とかいわれるモードで待機していますが、印刷要求がきて印刷モードに切り替わったときに、電力の消費量が急激に増えます。
UPSから電源供給している場合、電圧低下として認識されてUPS管理ソフトがPCの電源を落とすという動作が起こることがあります。

ほかに電源をとるところがないのであれば、プリンタが省電力にならないように設定するなどしないといけないかもしれませんね。

電源切断のされかたにもよるので、もうちょっと情報がほしいですね。
印刷ボタンを押すと瞬間的にダウンするのであれば、ちょっと違う原因も考えられますし。
お礼コメント
junsuke0527

お礼率 100% (2/2)

お返事遅れて申し訳ありませんでした。とりあえず、UPSに接続されているプリンターの電源を別の所から取って様子を見てみることにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 08:50:03


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

upsにレーザプリンタを接続していませんか?
レーザプリンタは、印刷時に大量の電気を消費します(600W位)
その為、UPSが瞬時低下を起こして、パソコンの電源が落ちているような気がします。
お礼コメント
junsuke0527

お礼率 100% (2/2)

プリンター電源をUPSから別の電源に切り替えて、様子をみております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 08:56:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ