• 締切済み

PCのアプリケーション別に印刷する方法

パソコンから印刷する際、アプリケーション(ワード・エクセル・CAD)毎に分けたいのですが、可能でしょうか?※プリンターは2台あります。ちなみに、ワード・エクセル/CADに分けたいです。

みんなの回答

• papa2010
回答No.2

恐らく、アプリ毎に自動で印刷するプリンタを切り替えたい ということですかね?Windowsですよね? 結論から言うと、それは無理です(たぶん) (それらしきツールはあるのですが結局"手動"で切り替えるみたいです) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se348268.html なぜなら 印刷機能は、OSで管理してるからです。 各アプリは、その機能をOSから呼び出して使っています。 要は、印刷はアプリが行ってるわけではないのです。 ですから コントロールパネルのプリンタ設定で"通常使うプリンタ"になっている プリンタがデフォルトでのプリンタになり、印刷時にプルダウンで切り替えて 使用するしかないと思います。

saisai315
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、ムリですか。 スッキリしました。手動で設定します。

• dokosoko2
回答No.1

印刷する際に、2台プリンターがあれば、LAN、USB等に関係なく 使うプリンターを選べますが、選べないのでしょうか? 付属のドライバーやインク、印刷管理するユーティリティが インストールされていないだけでは?状況がイマイチ不明です。 例えば、ワード・エクセルをCanon機のA4-5色、CADをエプの モノクロA3レーザーで、印刷指令・動作も同時にできるはずです。

saisai315
質問者

お礼

ありがとうございます。スッキリしまた。毎回、どうにか出来ないものか、と思ってましたので。