子どもの七五三のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 今年、3才の七五三のお祝いをする娘がいるのですが、色々とわからないことがあります。
  • 両親・義父は参加するべきなのか、遠方に住んでいる場合はどうすればいいのか悩んでいます。
  • また、夫婦の服装や食事の場所についても悩んでいます。個室ありの和食のレストランが一般的なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

子どもの七五三について教えて下さい。

今年、3才の七五三のお祝いをする娘がいるのですが、 色々とわからないことがあります。 ざっと調べて、 スタジオで前撮りして 別日に前撮りしたスタジオで お出かけOKの着物をレンタルして(撮影プランに含まれてます) 参拝して祈祷して 着物返却して食事という流れにしようかなぁ と思うのですが、 いくつか疑問があります。 まず、両親・義父(義母は他界しています)は呼ぶものなのでしょうか? 両親は、自宅から電車と新幹線で5時間の遠方に住んでいて、 義父は、自宅から徒歩10分弱です。 それから、夫と私はどういう服装がいいのでしょうか? そして、食事はどういうところでする人が多いのでしょうか? 一応個室ありのところがいいかなぁとは思うのですが、 やっぱり和食の方がいいですかね。

noname#222851
noname#222851
  • 育児

みんなの回答

• darary
回答No.5

はじめまして。  家は、私(夫)の実家は新幹線、JR特急列車乗り継いで、約5時間。  妻の実家は車で約10分のところに住んでいます。  家がしたのは  スタジオで前撮りして 別日に前撮りしたスタジオで お出かけOKの着物をレンタルして(撮影プランに含まれてます) (妻の両親と)参拝して祈祷して 着物返却して終わりました。食事会はしていないです。  両親(私達)は正装しました。妻の両親も同様に正装で来てくれました。  食事会は主役の好きなものを食べさせてあげていいんじゃないのかな?(自分たちはしていないので)そんなの、頭の中になかった。

• tea-toki
回答No.4

家族の行事なので、両親・義両親を呼ぶかどうかは主さんご夫妻がよきようにしてはどうでしょうか? これまでのお子さんの行事に両親が喜んで参加してくださっているようであれば、お声をおかけしてもいいと思います。 義父さんは近いので、お食事会位お誘いしてもいいかもしれませんね。 主さんとご両親の服装ですが、神社でも写真は撮るでしょうし、 盛装したお子さんと並んでおかしくない服装がいいと思いますよ。 ご主人はスーツ、主さんはお着物かスーツがよろしいかと思います。 お食事は和食でも洋食でも、お子さんのお祝いですからお好きなものを食べに行かれてはどうですか?

• E-1077
回答No.3

七五三を迎えるとのこと、おめでとうございます。 子供の成長は何にも代えがたい喜びですね。 三歳のお祝いは、最初の一大イベントですね。 当日の流れはそういうものでしょう。 ご両親には相談して、来る来ないは任せましょう。舅についても同様です。 何日を予定しているのですが・・・・。と、とにかくは聞いてみましょう。 大人が多いなら和食でも良いでしょうけれど、お子さんがまだ食べられないものが多く出ることを考えると、お子様ランチ的な物も提供してくれる店が良いでしょう。 最近は「外食」が頻繁なので、お祝いの席という感覚が薄れているのは確かですよね。 かといってファミレスじゃあなんだか・・という気持ちから、個室のある店の和食と考えられたのだと思います。それでいいと思います。尚且つ子供向けのメニューを準備してもらうという事にしておけばいいでしょう。久しぶりに両家が語り合える良い機会であるとも言えます。 私個人的には、配偶者両親を呼び、一緒にスタジオで撮影し、その後に食事。お参りは全く違う日にやりました。自分の親はいないので・・・・。 私は和服が好きなので、和服で参加しています。 入学式スーツのようなもので充分でしょう。和服なら附下かおとなし目の訪問着で。 ツレはスーツ、娘の兄はちょっとよそ行きの服で参加しました。

回答No.2

七五三の場合は自分たちの親を呼ぶ呼ばないはどちらでも構いません。 ただ、お祝い事というのは少しでも多くの身内からの祝福がある方が 幸せになると言われるので呼べる人が居るのであれば呼べばいいですよ。 貴女のご両親が5時間かけても来たいというのであれば来てもらって 義父と一緒にお祝いして貰えば良いですよ。 服装は、お父さんはスーツであまり派手ではないもの、お母さんは 派手ではない着物もしくはワンピースですね。お母さんもスーツの人も 居ますが極力ご主人と同じものは避けたほうが良いです。 食事に関しては貴女が言われるような個室が一番ベターですね。 ファミレスは避けたほうが良いですね。お祝い事ですから落ち着いた 雰囲気のお店が良いかと思いますね。

回答No.1

まずは七五三おめでとうございます。 主人公が晴れ姿なのに両親が普段着というわけにはいきません。 旦那さんはスーツ、奥さんは付下げで。 付下げがない場合なら、奥さんもスーツでしょうね。 一応奥さんの実家にも声をかけるべきですが、その宿泊交通費までは出せないくらい正直に言っても良いでしょう。  もちろん義父さんは出席するのが当然です。 旦那さんの家の行事なので、旦那さんの実家がかかる費用の半分ほど持つのも常識だと思いますが、こればかりは旦那さんとお父さんの関係がわからないのでなんともいえません。 ただ私が祖父の立場なら「これだけお祝い金出すからあとは頑張れ」くらい言って、そこそこの金額を出すでしょうね。  家族3人+義父さんだけならそれこそファミレスで主人公が喜ぶものを食べてもらうのが良いのではないでしょうか。  そうそう、写真撮影には本人単体数枚、家族3人、義父さんも交えてのもの。 少なくともこれくらいは必要ですね。もちろんご実家にも本人+家族の見開きアルバム程度を送ってあげましょう。