• 締切済み

アーキビジョンの家、ACT工法の家について

今、アーキビジョンというハウスメーカーで家を建てようと思っています。  何回もモデルハウスに行っているのですが、家には実際に住んで見ないとわからないことがあると思うので、アーキビジョンで家を建てられた方がいたら教えてください。 (1)住み心地 (2)不便なところ (3)風除室がない家が多いけれど、冬寒くないのか (4)窓は普通の窓とどちらがよかったか (5)この他にも何かあったら教えてください

• riki0
  • お礼率80% (24/30)

みんなの回答

• hana10_26
回答No.1

riki0さんがアーキビジョンで検討している為悪く言うつもりは有りませんが、アーキビジョンさんは 梁や柱に集成材を使っていますが住宅に集成材を使う施工は、従来の建築方法に比べて日の浅い技術です。 集成材の技術も日々進化していますが、60年70年先の保障は有りません、メーカーの保障は10年ですよね また、金物工法もここ数年の工法ですので多少の疑問も有ります。 ただ集成材も金物工法の悪くは有りませんが、将来子供達の代でリホームする場合どうなるかなと疑問です。

riki0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。集成材の件に関しては、確かに不安が残りますね。それらのことを考えて、決めたいと思います。