• 締切済み
  • すぐに回答を!

次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。

内径がa,外径がbで中心が一致している導体円筒の間に誘電率εの誘電体が詰まっている。 内円筒に単位長さあたりλの電荷を与えたとして以下の問いに答えよ (a)誘電体内の電場の大きさは (b)内径と外径での電位差は? (c)単位長さあたりの静電容量は?

みんなの回答

• 回答No.1
  • foobar

ガウスの法則を使い、 (a) 半径rでの電場E(r)=λ/(2πrε) (b) 電位差V=∫-Erdr|r=b→a=λ/(2πε)log(b/a) (c) 静電容量C=λ/V=2πε./log(b/a) になるかと思います。

質問者からのお礼

丁寧に回答ありがとうございました。