Windows10へのアップグレードのメリットとデメリットについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10へのアップグレードについて検討中です。画像データの消失が心配ですが、保証期間も考慮に入れて判断したいです。
  • NECのホームページで調べたところ、自分のPCはアップグレード対象外でした。無理にアップグレードする必要はあるのでしょうか?
  • Windows7の保証期間があと3年ありますが、将来的にはWindows10への移行が必要になる可能性も考えています。どう判断すべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

アップグレ-ドしたほうがよいのでしょうか?

Windows7を使用しています。Windows10に アップグレードしたら画像などのデータが消えたので再度7に戻しデータのバックアップをしました。 その後NECのホームページで調べたらアップグレード対象機種になっていませんでした。 しかし、Windows7の保証期間もあと3年なのでどうしようかと思案しています。 無理に10にしないほうがよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

• khh36
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.10

Windows7のサポートは昨年に終了しています、継続アップデートが5年ですから2020年が最終となります、2017年はVistaが終了なので、あと3年と言うWindowsは無いと思いますが? Windows7なら約4.5年あるので、それまでPCが動くのかと言う問題があるので、どちらでも良いと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

アップグレード対応機種では無かったですが、Windows10にアップしてます。 ドライバーは探さなかったです。 Windows7のサポート期間は2020年までですが、単にバグ修正ファイルが飛んでくるだけで 役には立たねえ。

• qazwsx21
回答No.8

NECという大手さんのパソコンですので、アップグレード対象機種になっていないのであれば、アップグレードしないほうが良いです。

回答No.7

Windows10にして問題ないならアップグレードでいいと思います。 ただメーカー製PC、特にノート機はドライバがないとか一部の機能が使えなくなる等あるのでそこを確認してですね。 また画像が消えたというのがどうしてなのか、その辺もしらべてみたほうがいいでしょう。 そのうえでWindows10でいけるという判断ができるのでしたらWindows10でいいと思kいますよ。 ちなみに私ですが、Windows7のノート機はそのままWindows7で使うつもりです。アップグレードすると使えなくなるアプリが多く、デメリットのほうが多いという判断です。 ただデスクトップ機(自作)は基本的にWindows10移行です。

noname#230377
noname#230377
回答No.6

現、質問から推測するとアップグレードではなく、クリーンインストールしたように見えます。 こうした質問/相談を寄せられるのなら、アップデートしないのが得策。 Windows 7がサポート完了した時もハードウェアとしてインターネット接続して楽しみたいのなら、その時点で新しいOSを購入してクリーンインストールすれば、いいだけ。  ※個人データ/アプリのすべてを消し去り、新たに作成する事になります。 現状の状態でメーカーサポートなしでも、問題なくWindows 10に更新出来る者であれば、自己責任においてOSのアップグレードを行うことは十分に可能。

• SPROCKETER
回答No.5

WINDOWS10アップグレード対象製品で無い機種はアップグレード時にドライバー関連の不具合が生じる危険があり、WINDOWS7のまま使用した方が良いかもしれませんね。パソコンは3~4年で買い替えが普通ですから、3年使えれば十分だと思います。保証期間が過ぎてもインターネットに繋がないオフラインパソコンとして使い続けることも出来ます。  WINDOWS10はマイクロソフトの戦略商品で、全てのパソコンをWINDOWS10に統一しようとして無理にアップグレード強制までおこなって警告を受けているほどですが、古いWINDOWSが残るとサポートを続けなければならないのが負担なのでしょうね。  WINDOWS7のまま使い続けて良いと思いますよ。どうしてもWINDOWS10が欲しければ、家電量販店でいくらでも廉価品が販売されていますからね。

回答No.4

確実な方法としては、Windows10がインストールされているPCを購入した方が、何かと悩む回数も少なくなると思います。Windows7の保証期間が終わる頃には、Windows10搭載のPCも幾らかは安くなっていると思います。その時になったら家電量販店の広告チラシ等をよく観察して、買い時を判断して上手に買い替えて下さい。

回答No.3

アップグレード対応機種になっていなくても、Windows7以降のPCで、利用者に多少のスキル(自分でネットで対応方法を調べたり、ドライバをメーカーやチップベンダのサイトから探してインストールできるスキル)があれば、Windows10にすることは可能です。 安定させられるかどうかは、正直スキル次第です。7の環境をそのまま手間をかけずに自動移行しようとすると、古いソフトやドライバが原因となってトラブルを生じることはあります。必要なデータをバックアップしてから、個人データを引き継がないを選択してアップグレードを実施すれば、クリーンインストールの状態になりますので、以後必要なドライバを入れてやれば、しっかり安定して問題もなく、今後も長く使うことができます。ただ、一部のハードはWindows10ではサポートされず使えなくなります(古いマルチメディアPCのTVチューナー機能など)。 自分でできると思えない場合は、3年以内に買い換えることにして、当分現状維持するというのも選択肢だと思いますよ。PCが得手でない場合や、Windows10用のドライバ等が提供されていないTVチューナーカードなどを愛用している場合は、あと2年くらい現状維持して買い換えるということで良いと思います。 おすすめはしませんが、サポート終了後もそのまま使う選択肢もあります。

• narashingo
回答No.2

>その後NECのホームページで調べたらアップグレード対象機種になっていませんでした。 ということは、製造年月から4, 5年経過ですか? であれば、メーカーもアップグレードの対象にしていないのでしたら、そのまま2020年の1月までのWin7完全サポート終了までは、そのまま使った方がよいのではないですか。 http://bto-pc.jp/btopc-com/infomation/windows-7-vista-xp.html

• dragon-man
回答No.1

アップグレード対象機種になっていないのであれば、しない方がいいです。まともに動きませんから。