- 締切済み
任意の行を別シートの表に表示させる方法教えて下さい
初めて質問させていただきます。 現在、仕事の見積もりをエクセルで作成しております。 会社の規模が小さかった頃は一つのシートにて表計算する程度でよかったのですが、 会社の規模が大きくなるにつれて見積もりの内容も変わってきました。 お客様に提出する見積もりの総括と内訳書。 会社に提出する実行予算書があります。 現在実行予算を作成してから内訳書・総括と作成しております。 何度も同じ項目を入力している(シート毎に)のですが、実行予算を作成して任意の行を 選択するような形で内訳書と総括に転写できないかと考え質問させていただきました。 別シートに転写するのですからシートA用の選択箇所(〇印など)シートB用の選択箇所(〇印) が複数になってしまっても構いません。 宜しくお願い致します。
- moolmol
- お礼率50% (2/4)
- Excel(エクセル)
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hayasi456
- ベストアンサー率40% (2402/5878)
Excel チェックを入れると他のシートに反映 で検索してみました。 Yahoo!の知恵袋に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116112743 まず、A列のチェックボックスにチェックを入れるとE列に「TRUE」と表示するようですね。 http://www.becoolusers.com/excel/checkbox.html 完成するのに時間がかかるようならば単純な方法で 実行予算・内訳書・総括を並べて表示し必要な行をコピーして貼り付けてはいかがでしょう。 NECのQ&A Excel 2010で、複数のシートを並べて表示する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012241 Excel2003以前なら http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/09/361.html ショートカットキー Ctrl+C コピー Ctrl+V 貼り付け を使えば効率的でしょう。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
ポイントは (1)エクセルの処理に限って言えば、(すでに回答があるように)関数式でSheet1!A1のように、持ってくるデータのあり場所のセル番地を、=とともに、持ってくる場所のセルに入れることです。 それの項目数だけの繰り返しで、書類(の可変)データ部分)を完成させますす。 しかし、ちゃちなものしかできないでしょう。すぐ他の欲(ニーズ)が出てくるでしょう。(2)次は、エクセルVBAというスクリプト(プログラム)で、データをもってくることです。 仕事にエクセルを使うのは、やはりデータを持ってくる仕組みが(エクセルでは)弱いので、次の段階としては、アクセスなどでのデータ処理が検討されるようです。アクセスもACCESSVBAが使われたりします。 (3)本当は業者に、会社のシステム(本件は基幹業務ですから)を業者に金を払って作ってもらうのが普通です。 (4)見積書などを含めた業務を処理する、出来合いのソフトもたくさんあります。 こんな無料のコーナーに、ちょこちょこと質問して、回答で間に合わせられるようなことではないと思います。 エクセルでやるにしても、エクセルの1部しか知らないような質問振りなので、少し詳しい人がくわわる検討に必要があると思います。業務にエクセルを使うには、エクセルマニア(長年興味を持ってエクセルの応用を考えている人)でないとできないというのが小生の経験論です。
- naoto0216
- ベストアンサー率46% (183/391)
ご質問のタイトルが「任意の行を・・」ということですが セルってことでよいのでしょうか。 例えば、 ・見積書 ・内訳書 ・統括 という3シートがあったとします。 見積書シートのA1のセルの値を、内訳書シートのB1、統括シートのC1 に転写したい場合、 内訳書シートのB1には、=見積書!A1 統括シートのC1にも、=見積書!A1 としておけば、見積書シートのA1に値が入力されたら、同時に内訳シート 統括シートの該当セルに転写されます。。って、こういうことでは ないんですかね。
補足
ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたので捕捉させていただきます。 任意の行というのは実行予算の中で「統括」に必要な行と「内訳書」に必要な行が 必ずしも同じではないということで、「実行予算」の内容も毎回同じではないのです。 例えば「実行予算」のシートA列にチェックを入れた行だけ「統括」のシートに B列にチェックを入れた行は「内訳書」に転写したいのです。
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1624/2464)
たとえば実行予算のA1を内訳書A1と同じにしたいのでしたら 内訳書A1のセルに =IF(実行予算!A1<>"",実行予算!A1,"") と記載しておけば実行予算のシートにデータを入れるだけで同じデータが表示されます。 列や行が同じ範囲ならそれを縦横にコピーしてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- マクロで行の別シートから追加をする
いくつか探してみたのですが 見つからなかったので教えてください excelでマクロを作成したいのですが その際に行の挿入を行いたいと考えています。 それで、今現在考えている条件が ボタンを作成し、クリックすることによって実行したい 挿入する行数を任意に変更したい これらを別のシートから行いたい(例、sheet1でボタンを設置し、sheet2で実行する) 申し訳ないですが 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【VBA】シートの内容を別シートへ転記する方法
1シート目のA列には品番が沢山並んでおり、B列、C列に内訳、D列に合計が有ります。例)参照 下記の処理をしたいです。 ------------------------------------------------------------------- 2シート目へ1行目の見出しとAAAの品番の行を転記 3シート目へ1行目の見出しとBBBの品番の行を転記 同様に、A列最終行迄繰り返しシートを作成 ------------------------------------------------------------------- A列の品番が変わる行迄を一まとまりとして行選択する方法にて コードをお教え頂きたく、宜しくお願いします。お教え頂いた内容は理解する様努めます。 例) 内訳1 内訳2 合計 AAA ○○○ ○○○ ○○○ AAA ○○○ ○○○ ○○○ BBB ○○○ ○○○ ○○○ BBB ○○○ ○○○ ○○○ CCC ○○○ ○○○ ○○○ CCC ○○○ ○○○ ○○○ DDD ○○○ ○○○ ○○○ DDD ○○○ ○○○ ○○○ DDD ○○○ ○○○ ○○○ 以下略
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 別シートの文字をクリックして表示させたい
仕事で取引先に送付する文書があるのでが、その文書作成をすばやく行えるようにしてほしいと要望がありました。 取引文書.xlsにはシートが2つあり、シート1は取引先に提出する文書で、宛先と担当者氏名の箇所が空白になっています。 シート2には取引先の名前、相手の氏名が一覧になっています。 今までは空白箇所に名前をコピーアンドペーストないし手入力していたのですが、使用者から、 一覧表からクリックするだけで名前を飛ばせるようにしてほしいと要望がありました。 シート1の空白箇所をクリックしたらシート2に移動し、シート2の名前をクリックしたらその名前が空白箇所に表示される、ということのようです。 リンク自体はできたのですが、リンク先の文字を空白箇所に表示させることができません。 取引先は200以上あり、そのすべてをリストボックスにすると見づらく検索しにくいので、リストボックスは不可だとのことです。 VBAでしょうか? 可能ならば、早めに教えていただけると非常に助かります。 大変もうしわけありませんが、教えていただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルSUMIFを使った表計算のシートを増やす
原価計算表を作成していて、内訳表の項目の前に「材料、労務、機械、外注、経費」の部門をプルダウンで選択できるようにし、別シートの計算表にその 部門ごとの合計を出そうと思っています。とりあえず、合計を出すところにSUMIFをいれて内訳表が1シートの時は合計が出せますが、工種ごとにシートが増えていく場合はどのように関数をいれたらいいか教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでデータを別シートに表示する方法。
エクセルでの質問です。 運送会社に勤めてまして、乗務員の拘束時間を管理できる表の作成を頼まれました。 シート1には記入表があって、名前をリストで選択しデータ入力、そのデータを名前別に シート2に蓄積し、保存されます。 シート1の記入表の名前を他の名前にリストから変更したら、記入表の数字はクリアにされますが シート2には前回の名前のデータはそのまま保存。また名前を選択したら随時更新が出来るように したいです。 名前のリストは500人程度です。 一人一人のシートを作成したのでは非常に時間がかかるため、マクロやVBAで効率よく分類、 またはそれ以外の方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 表は画像にあります。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- VBAでシートを非表示にした時のエラーについて
どなたかお教え下さい。エクセル2003を使用しているのですが、VBAを作成した時に、選択していたシートを非表示にし、実行するとエラーが出ます。この場合は、どうすればいいでしょうか。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- Excel2003 別シートの家族構成について
家族構成図の入った資料を作ることになりました。 Sheet1に提出用の書類を作成。 Sheet2に家族構成のパターン(夫婦や夫婦と子供1人~夫婦と子供7人) を作成しました。 Sheet1の提出用の書類の家族構成欄にSheet2で作成した家族構成 のパターンを呼び出したいのですが、その方法がわかりません。 Sheet2の家族構成は、□や○で関係を表し、□と○の間は罫線で つないでいます。 イメージとしては、入力規則のリストで名前(例えば、夫婦と子供1人) を選択すると、該当する家族構成のパターン(□や○や罫線で作成) を表示させたいのです。 □や○にした理由は、提出用の資料に表示させて時に、□を別の 形に変更する可能性があるためです。 マクロを組むだけの力は持ち合わせておりません。 使用しているExcelは、Excel2003です。 もし、このような事が出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCEL VBA マクロ 別シートの空白行へのコピー
すみません、、いくらやってもできません。どなたかわかるかた助けてください。 <質問内容> エクセルのsheet1、Sheet2があり、 Sheet2にあるデータをSheet1のA列の空白行に貼り付けするというマクロを組みたいです。 BVAを使って、Sheet1の任意のデータ(データが入っているところのみ)をコピーすることまではできましたが、Sheet2へのA列空白行へペーストができないでいます。 ※Sheet2は別会社で作成のため、シート保護されていますが、貼り付けたい場所はロックされていません。 保護されているがゆえにCtr+Gのセル選択は使用できない状態です。 すみませんが、明日までになんとかお願いいたします!明日中に作成、上司に渡す予定です。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 【Excel】選択範囲内で条件を満たすデータを別シートに表示する
Excel2003を使用しています。 タイトルの内容のマクロを作成したいと思っています。 例えば、選択範囲C6:N28で、L-N≠0の行のデータを別シートに表示したいのですが、どのようにコードを書いたらいいでしょうか? また、選択範囲は、その都度指定してマクロを実行するようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 自分なりに考えながら書いてはみたのですが、早くも条件部分で行き詰ってしまいました。。。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別Sheetの金額が反映するexcelの見積書
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どなたかご教示下さい。 excelで見積書を作成しています。 Sheet1に見積書の雛型 Sheet2に定価と仕入価格を入力した物品一覧があります。例えば Sheet1 C27に物品 を選択すると、 Sheet1 G27に定価 Sheet1 K27に仕入価格 が反映されるようにしたい。 Sheet2 C6に物品 Sheet2 F6に定価 Sheet2 G6に仕入単価 が入力してあります。 という具合です。 Sheet1のC27のセルにタグを付けて、Sheet2の物品名が反映する ところまでは作りました。(一応ですが…) そこから自分で調べたり、過去の質問を遡ってみたのですが、excel についてはまだまだ勉強中で未熟な部分もあり、ピンとくる解決がで きませんでした。 解りづらい説明で申し訳ありません。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
ご回答ありがとうございます。