• 締切済み

任意の行を別シートの表に表示させる方法教えて下さい

初めて質問させていただきます。 現在、仕事の見積もりをエクセルで作成しております。 会社の規模が小さかった頃は一つのシートにて表計算する程度でよかったのですが、 会社の規模が大きくなるにつれて見積もりの内容も変わってきました。 お客様に提出する見積もりの総括と内訳書。 会社に提出する実行予算書があります。 現在実行予算を作成してから内訳書・総括と作成しております。 何度も同じ項目を入力している(シート毎に)のですが、実行予算を作成して任意の行を 選択するような形で内訳書と総括に転写できないかと考え質問させていただきました。 別シートに転写するのですからシートA用の選択箇所(〇印など)シートB用の選択箇所(〇印) が複数になってしまっても構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.4

Excel チェックを入れると他のシートに反映 で検索してみました。 Yahoo!の知恵袋に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116112743 まず、A列のチェックボックスにチェックを入れるとE列に「TRUE」と表示するようですね。 http://www.becoolusers.com/excel/checkbox.html 完成するのに時間がかかるようならば単純な方法で 実行予算・内訳書・総括を並べて表示し必要な行をコピーして貼り付けてはいかがでしょう。 NECのQ&A Excel 2010で、複数のシートを並べて表示する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012241 Excel2003以前なら http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/09/361.html ショートカットキー Ctrl+C コピー Ctrl+V 貼り付け を使えば効率的でしょう。

• imogasi
回答No.3

ポイントは (1)エクセルの処理に限って言えば、(すでに回答があるように)関数式でSheet1!A1のように、持ってくるデータのあり場所のセル番地を、=とともに、持ってくる場所のセルに入れることです。 それの項目数だけの繰り返しで、書類(の可変)データ部分)を完成させますす。 しかし、ちゃちなものしかできないでしょう。すぐ他の欲(ニーズ)が出てくるでしょう。(2)次は、エクセルVBAというスクリプト(プログラム)で、データをもってくることです。 仕事にエクセルを使うのは、やはりデータを持ってくる仕組みが(エクセルでは)弱いので、次の段階としては、アクセスなどでのデータ処理が検討されるようです。アクセスもACCESSVBAが使われたりします。 (3)本当は業者に、会社のシステム(本件は基幹業務ですから)を業者に金を払って作ってもらうのが普通です。 (4)見積書などを含めた業務を処理する、出来合いのソフトもたくさんあります。 こんな無料のコーナーに、ちょこちょこと質問して、回答で間に合わせられるようなことではないと思います。 エクセルでやるにしても、エクセルの1部しか知らないような質問振りなので、少し詳しい人がくわわる検討に必要があると思います。業務にエクセルを使うには、エクセルマニア(長年興味を持ってエクセルの応用を考えている人)でないとできないというのが小生の経験論です。

moolmol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• naoto0216
回答No.2

ご質問のタイトルが「任意の行を・・」ということですが セルってことでよいのでしょうか。 例えば、  ・見積書  ・内訳書  ・統括 という3シートがあったとします。 見積書シートのA1のセルの値を、内訳書シートのB1、統括シートのC1 に転写したい場合、  内訳書シートのB1には、=見積書!A1  統括シートのC1にも、=見積書!A1 としておけば、見積書シートのA1に値が入力されたら、同時に内訳シート 統括シートの該当セルに転写されます。。って、こういうことでは ないんですかね。

moolmol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたので捕捉させていただきます。 任意の行というのは実行予算の中で「統括」に必要な行と「内訳書」に必要な行が 必ずしも同じではないということで、「実行予算」の内容も毎回同じではないのです。 例えば「実行予算」のシートA列にチェックを入れた行だけ「統括」のシートに B列にチェックを入れた行は「内訳書」に転写したいのです。

• kkkkkm
回答No.1

たとえば実行予算のA1を内訳書A1と同じにしたいのでしたら 内訳書A1のセルに =IF(実行予算!A1<>"",実行予算!A1,"") と記載しておけば実行予算のシートにデータを入れるだけで同じデータが表示されます。 列や行が同じ範囲ならそれを縦横にコピーしてください。

moolmol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。