• 締切済み

下っ腹がなくならない・・・体重減少もストップ

ほっそりと割れた腹筋を目指し、現在ダイエット中、5ヶ月経過です。 身長 159センチ/体重 50前後/内臓脂肪レベル 2/体脂肪率 19%前後 実行していることは、朝のランニング12kmを1時間20分程度でしています。 夜の筋トレ→スクワット50回、腕立て30回、後ろ腕立て30回、レックレイズ30回、ソファーに直角にに足を乗せて軽く腹筋30回~50回 筋トレは翌日のマラソン時に体がだるくなるので、この程度の留めています。 食事は雑穀米にしたり、野菜を食前に食べたり、乳製品やたんぱく質などに気を使って食べています。 1ヶ月の体重減少は1~2キロで、開始して5ヶ月が経過していますが、4キロ程度しか落ちていません。ですが、体脂肪は9%程落ちました。 最近、腹筋の上の4つが割れてきました。が・・・下っ腹は出たまんま。 二の腕は細くなり、肩はゴツゴツしてきて、後ろ姿はアバラや背骨が少し浮いてきています。 なのに、下っ腹から下はどっちり。 服から出ている部分は痩せて見えるので「痩せすぎ」とみられることもあります。 私自身、お腹やおしり以外はこれ以上痩せなくてもいいと思ってきている状態です。 割れている4つの腹筋の下2つからポッコリ出ています。妊娠4・5ヶ月と言っても良い程に・・・・(掌の真ん中におへそをあてて、指を開いた範囲ちょうどがポッコリしています) ちなみに毎日快便です。 このまま、有酸素、筋トレを続けていればいつかは下っ腹とさよならできるのでしょうか? また、最近体重が全く減りません。それどころか1キロ~1.5キロ増えました。 走る距離を10キロ→12キロに増やしましたが、増加傾向にあります。 それも踏まえて、アドバイス、体験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。切実です・・・( ;∀;)

noname#257772

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 女性の方ですよね? おそらく今は停滞期だと思います。 毎日走っていることでそれに体が慣れてしまっています。 1日おきにしたり、メニューを少し変えたほうが 身体にきいてくると思います。 レッグレイズはどのような感じでやっていますか? もしくは腹筋は起き上がるようにやっているのでしょうか? もし起き上がるようにやっているのでしたら、 身体を少し起こす程度の方が腹筋にきいてくると思います。 後、ジョギングもいいですがウォーキングの早歩きと スタートダッシュなどを取り入れて行ったほうが インターバルが上がり効果的です。 スポーツ選手が練習でよくやってますよね? それと腹筋ですが、体を起こすのではなく 腿を上げながらやる方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2139342823722357501 http://morotdice.asia/dashsakamichi/ http://dietbook.biz/siataharahikisime-1065.html https://welq.jp/6992

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性です。停滞期ですかねぇ・・・。早く抜け出せると良いのですが。 レックレイズは、足を持ち上げるのと同時に上半身も起こす(顎を上げるような感じ)ようにやっていますが、やはり下腹部というより、上の方に効いている感じがしていました。 腹筋も起き上がる感じではなく、顎を上げて肩を浮かせるようにしています。 最近ジョギングに慣れてきてしまっているかも・・・・とは思っていました。気持ち的にもマンネリ化してきて、作業的に走っているような感じになっています。 変化をつけると、何か変わるかもしれないですね。 最近は長い距離が走れるようになってきたので、そろそろタイムを上げていきたいと考えてました。 更なる、体力向上等と停滞期脱出をかけて坂道ダッシュしてみたいと思います。 最初は試しに、今走っているコースの上り坂をダッシュすることから始めてみます。 ありがとうございました。 体重計の数値に変化が現れることを期待して頑張りたいと思います。

• trytobe
回答No.1

たぶん、上体を起こす腹筋で、腹筋の上の方は鍛えられているが、レッグレイズのやり方が腹筋の下半分を使うやり方になっていないので、下っ腹を支えるエリアの腹筋の足よりの部分が全然鍛えられずに来ているのだと思います。 ヨガマットの上で体幹トレーニングをしたほうが、手足などの力ではなく、胴体の表面や内部にある筋肉を使ってポーズをキープさせることになって、胴回りの各筋肉とともに、代謝や姿勢にも影響するインナーマッスルも鍛えられ、「体重維持でも筋肉の密度ときれいなラインでスタイル良く見える」ように仕上がると思います。 ヨガマットの上で、手のひらとヒザをついて四つん這いになって、右腕を前に伸ばし、左足を後ろに水平まで持ち上げるトレーニングをやってみてください(腕と足が左右逆の対角線になるペアで交互にやる)。おそらく、この運動が筋肉量のわりに厳しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体幹を鍛えた方が良いのですね。 体幹トレをするか、普通に筋トレをするか迷って、筋トレをしていましたが、半々でしてみようと思います。