• 締切済み

下っ腹がなくならない・・・体重減少もストップ

ほっそりと割れた腹筋を目指し、現在ダイエット中、5ヶ月経過です。 身長 159センチ/体重 50前後/内臓脂肪レベル 2/体脂肪率 19%前後 実行していることは、朝のランニング12kmを1時間20分程度でしています。 夜の筋トレ→スクワット50回、腕立て30回、後ろ腕立て30回、レックレイズ30回、ソファーに直角にに足を乗せて軽く腹筋30回~50回 筋トレは翌日のマラソン時に体がだるくなるので、この程度の留めています。 食事は雑穀米にしたり、野菜を食前に食べたり、乳製品やたんぱく質などに気を使って食べています。 1ヶ月の体重減少は1~2キロで、開始して5ヶ月が経過していますが、4キロ程度しか落ちていません。ですが、体脂肪は9%程落ちました。 最近、腹筋の上の4つが割れてきました。が・・・下っ腹は出たまんま。 二の腕は細くなり、肩はゴツゴツしてきて、後ろ姿はアバラや背骨が少し浮いてきています。 なのに、下っ腹から下はどっちり。 服から出ている部分は痩せて見えるので「痩せすぎ」とみられることもあります。 私自身、お腹やおしり以外はこれ以上痩せなくてもいいと思ってきている状態です。 割れている4つの腹筋の下2つからポッコリ出ています。妊娠4・5ヶ月と言っても良い程に・・・・(掌の真ん中におへそをあてて、指を開いた範囲ちょうどがポッコリしています) ちなみに毎日快便です。 このまま、有酸素、筋トレを続けていればいつかは下っ腹とさよならできるのでしょうか? また、最近体重が全く減りません。それどころか1キロ~1.5キロ増えました。 走る距離を10キロ→12キロに増やしましたが、増加傾向にあります。 それも踏まえて、アドバイス、体験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。切実です・・・( ;∀;)

noname#257772
noname#257772

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは 女性の方ですよね? おそらく今は停滞期だと思います。 毎日走っていることでそれに体が慣れてしまっています。 1日おきにしたり、メニューを少し変えたほうが 身体にきいてくると思います。 レッグレイズはどのような感じでやっていますか? もしくは腹筋は起き上がるようにやっているのでしょうか? もし起き上がるようにやっているのでしたら、 身体を少し起こす程度の方が腹筋にきいてくると思います。 後、ジョギングもいいですがウォーキングの早歩きと スタートダッシュなどを取り入れて行ったほうが インターバルが上がり効果的です。 スポーツ選手が練習でよくやってますよね? それと腹筋ですが、体を起こすのではなく 腿を上げながらやる方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2139342823722357501 http://morotdice.asia/dashsakamichi/ http://dietbook.biz/siataharahikisime-1065.html https://welq.jp/6992

noname#257772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性です。停滞期ですかねぇ・・・。早く抜け出せると良いのですが。 レックレイズは、足を持ち上げるのと同時に上半身も起こす(顎を上げるような感じ)ようにやっていますが、やはり下腹部というより、上の方に効いている感じがしていました。 腹筋も起き上がる感じではなく、顎を上げて肩を浮かせるようにしています。 最近ジョギングに慣れてきてしまっているかも・・・・とは思っていました。気持ち的にもマンネリ化してきて、作業的に走っているような感じになっています。 変化をつけると、何か変わるかもしれないですね。 最近は長い距離が走れるようになってきたので、そろそろタイムを上げていきたいと考えてました。 更なる、体力向上等と停滞期脱出をかけて坂道ダッシュしてみたいと思います。 最初は試しに、今走っているコースの上り坂をダッシュすることから始めてみます。 ありがとうございました。 体重計の数値に変化が現れることを期待して頑張りたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

たぶん、上体を起こす腹筋で、腹筋の上の方は鍛えられているが、レッグレイズのやり方が腹筋の下半分を使うやり方になっていないので、下っ腹を支えるエリアの腹筋の足よりの部分が全然鍛えられずに来ているのだと思います。 ヨガマットの上で体幹トレーニングをしたほうが、手足などの力ではなく、胴体の表面や内部にある筋肉を使ってポーズをキープさせることになって、胴回りの各筋肉とともに、代謝や姿勢にも影響するインナーマッスルも鍛えられ、「体重維持でも筋肉の密度ときれいなラインでスタイル良く見える」ように仕上がると思います。 ヨガマットの上で、手のひらとヒザをついて四つん這いになって、右腕を前に伸ばし、左足を後ろに水平まで持ち上げるトレーニングをやってみてください(腕と足が左右逆の対角線になるペアで交互にやる)。おそらく、この運動が筋肉量のわりに厳しいと思います。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体幹を鍛えた方が良いのですね。 体幹トレをするか、普通に筋トレをするか迷って、筋トレをしていましたが、半々でしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性 腹筋が割れたけど下っ腹が・・・

    お世話になります。 素敵な腹筋を目指し、日々トレーニング中です。 現在30歳 身長159センチ 体重50キロ前後 体脂肪20%前後です。 ダイエットの為のランニングを始めて8ヶ月が経過しようとしています。 毎朝10キロランニングから始まり、夜はスクワット60回 腕立て45回 足上げ(頭も上げる)60回をしています。 体脂肪は一時18%前後、体重48キロ程まで落ちましたが、日々のテレーニングは変わらないのに、なぜかリバウンド。(体重52キロ 体脂肪23%くらい) 糖質制限をはじめて、現在の数値まで落ちました。 腹筋は数か月前から割れはじめ、胸のすぐ下と6パックと言われる部分の上の4つまで割れました。 が、下っ腹がポッコリ・・・。臍あたりまで隠すと素敵な腹筋に近づいてきてますが、臍の近辺掌1つ分ポッコリとしています。 腹筋が割れた女性の画像を見ると、みなさん下っ腹はすっきり、むしろアバラの辺りからへこんでいるではありませんか!? あぁなる為にはどうしたら良いのでしょう・・・。 アドバイスお願いします。 更なる、肉体改造には、もっともっとトレーニングと食事制限をしていかないといけないでしょうか? なぜリバウンドしたのか・・・食べる量が増えていたのでしょうか・・・。 ここから先になかなか進めず落ち込んでいます。

  • 顔ではなくて、下っ腹・・・!

    現在31歳で156CM/47KG(前後)体脂肪24~26%をうろうろしています。 体重はあまり気にしていませんが、体脂肪を減らしたいのです。太もも、腰まわり、下っ腹をすっきりさせて、健康的にきれいなるのが目標です。特に下っ腹はローライズジーンズをはくと、ぽっこりのっかってしまいます・・・カワイイ程度のものではないんです(笑)。 食事に気を使い、運動も週に2回のエアロビ&簡単な筋トレと一日おきの腹筋運動をしています。 少~しずつ効果はでてきているのですが・・・ (1ヶ月~2ヶ月かけて1KG以下減る程度 OR 現状維持) 最近友達に、「顔がやせてきた」とよく言われます。 顔よりも、肝心な下半身の脂肪を減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか・・・? 顔がやせると、なんだか不健康な感じでとてもイヤです。 健康的なスタイルが好きなので。 アドバイスお願いします。

  • 体重は落とせましたが、これからの行動について。

    ダイエットを始めて、約4ヶ月経ちました。 「とにかく体重を落とした方がいい」と言う意見も見かけたので、筋トレとカロリー制限をしました。 筋トレとカロリー制限をやったかいもあり、4ヶ月で6~7キロほど痩せました。 筋トレは軽めのもので、スクワット・腕立て・背筋・腹筋を20回ずつです。 あまりきついと止めてしまうので、10分もあれば終わる程度の強度しかかけていません。 この軽い強度のせいかもしれませんが、締まった感覚が全くありません。 腹筋をしてもお腹の肉は緩いまま、腕立て伏せしても二の腕は緩いまま。 体脂肪率も21~23%台と、始めた当初とあまり変化がありません。 また、落ちる速度も徐々にですが緩やかになってきました。 これから、どう行動すべきでしょうか? 今までと変わらず、自宅での筋トレ+食事制限を継続する? それとも、ジムなどに行って本格的に体作りをする? ジムなどには行かず、もっと強度を上げたトレーニングを取り入れる? 色々なやり方があるとは思いますが、回答者様なりの見解を示して頂けるとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 補足要求があれば、随時補足していきたいと思います。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • やせたのに筋肉で体重増加って・・・?

    助けてください! 困ってます。今は高校二年生です来月から三年生になる男です。 実は僕は入学したときに身長が171にたいして体重が73キロもありました。ちなみにこのときは完璧な脂肪です。筋トレなんて腹筋も10回出来ないときすらありました。 でも入学から一年後(今から一年前)、筋トレをちょっとしていて身体測定で計ったら63キロまで下がっていました。 やった!!と思いそこから一年間、筋トレを本格的にやり始めました。 最高にやった一ヶ月には一日に腕立て、ダンベル(五キロ)を左右、腹筋を各200回ずつやっていたときもありました。それはさすがにあまり続かず、それ以降は一日100回ずつ、ランニングを2・3キロ走りました。それが一ヶ月ほど続き、ここ一ヶ月はランニング4キロのみを走っています。筋トレは三日に一回するほどになりました。 トータルで最初から足すと半年ほど筋トレ・ランニングをした計算になります。ただ一日も欠かさずではなく三週間ほど空くときもあれば、一週間空くときもありました。 それでも自分的には体が引き締まって見た目はやせた感じはしていたので何とか続けていました。でも・・・・!!! 今日体重計に乗ったんです!!!   そしたらなんで??  体重が69キロになっていました。どうして? 重さは入学のときと変わらなくなっています。でも見た目は明らかにスリムになっています。(高校生ということもあって回りに比べると少しぷっくり)   いったいこの矛盾はなんですか? 体重計変えても同じでした!!   教えてください!!ちなみに今の身長は174です。

  • 下腹部、腰回りの脂肪について。

    下腹部、腰回りの脂肪について。 身長173 体重73→63kg 現在ダイエット中で、 食事コントロール 1300~1500kcal 筋トレ 腕立て、腹筋、スクワット サイクリング(毎日30分) 縄跳び600回ほど行っています。 体重は10kg減り腹も凹んだものの、下腹部、腰回りの脂肪が中々取れません。 足りないこと、効果的な方法、こうやって絞った!等、何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • 今高校3年で筋トレをしてるんですけど体重の増量をしたいのですがどうすれ

    今高校3年で筋トレをしてるんですけど体重の増量をしたいのですがどうすればいいですか? また甘いものやアイスやゼリーが好きで食べるんですけど止めたほうがいいですか? アイスなどを果物やおからクッキーみたいなものにしたほうがいいですか?オススメはありますか? 100%ジュースとかカフェオレもよくないですか? 筋トレ量は毎日 腹筋50回×6回 腕立て20回×3回 スクワット30回×3回 背筋50回×2回 週1か2でビリー腹筋プログラム 身長172 体重56キロ 体脂肪7%です。 体重は筋肉であと+4キロくらいにしたいです。 お願いします。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体重は減ってるのに体脂肪が増えた!

    体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。 28才の男性、身長163体重現在60.6キロです。ダイエットのために約一ヶ月前から縄跳びを始め回数を増やしていき今は約2000回程度を20分ちょいで跳びます。 そして一週間前から縄跳びの前に筋トレを併用。ブルワーカーと腕立て伏せ、腹筋などを少しずつやっています。 食事制限としては夜に食べる量を腹八分目にし、間食をできるだけとらず、脂っこいものを食べないようにしています。 毎日体重をはかり、出て来る数値をつけてるんですが、ずっと16パーセントくらいだった体脂肪率が昨日から24パーセントになり、1450くらいあった代謝が1325まで減ってしまいました。 体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りました。原因はなんでしょうか?昨日はかなり眠かったんですが無理に頑張ってしまった事が関係あるんでしょうか? こんな時はどうしたらいいでしょうか?対策を教えてください!