• 締切済み

RDPの接続時間について

お世話になります。 Windows Server2003 社内PCより客先サーバへリモートデスクトップで接続を行って おりますが、10分程度操作しなかった場合セッションが切れて しまいます。 調べたところグループポリシーでセッション時間の制限が 可能のようです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/11/news014.html しかし、当該サーバーのグループポリシーを確認したところ 「未定義」となっておりました。 結果的には、スクリーンセーバーロックが10分でかかる設定と なっており、そのタイミングでセッションが切れるようです。 試しにロックを解除して放置しましたが、10分以上経っても セッションが切れなかったので間違いないと思います。 そこで質問ですが、例えばグループポリシーで接続時間を「1時間」 で設定したとしても、スクリーンセーバーロックが10分で設定 されていると、10分で切れてしまうのでしょうか。 要するにどちらが優先されるのかなと。 ※客先サーバーの為、あまり設定をいじることができず試せておりません。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• skp026
回答No.1

最終的なご要望が、たんなる動作の説明でよいのか、 その他のご事情があるのかによりますが、 このあたりは参考になるかもしれないです。 ActiveDirectoryによるロック。 http://jehupc.exblog.jp/12795980/ リモートからスクリーンセーバの設定変更。 http://gigazine.net/news/20101001_remote_desktop_screensaver 動作の理解としては、 それぞれ別々の機能とイメージすると良いかもしれないです。 リモートデスクトップは、遠隔でデスクトップに接続します。 セッションの切断はリモートの接続を切断します。 スクリーンセーバのロックは、デスクトップをロックします。 ユーザーとしては、リモートで操作できなくなった、 というひとつの結果ではありますが、 今回の切断とロックは、それぞれは独立し、 どちらかがどちらかを監視したり、 上位だったりはしてないようです。 ユーザーとのやり取りがうまくいかないときは、 エンドユーザの要望や、どのような説明したのかなど、 こまかい情報もらえると、お助けしやすいかもしれないです。

naoto0216
質問者

お礼

skp026さま ご回答ありがとうございます。 また、「セッション」と「接続」を混同してしまいました。 質問には「セッション」と書きましたが「接続」のことです。 10分経つとセッションは残ったままで切断されてしまうのです。 ※再接続するとログオフされている訳ではなく、ロックが  掛かっている状態。 で、スクリーンセーバーロックに設定されている時間(10分) が経過したタイミングで切断されてしまうってことが 分かりました。 >スクリーンセーバのロックは、デスクトップをロックします。 わたしも理解はしているのですが、ただそれによって RDPの接続も切れるもんなの?・・ってことです。 実際に切れるので、そういうもんなんでしょうが。。