• 締切済み

ディスクの読み込みについて

私は現在Blu-rayレコーダーでbdz-et1200を使用しています。 早速本題ですが、昨日まではちゃんと読み込んでいたBlu-rayディスク読み込まれなくなってしまいました。 そのディスクはこのレコーダーでダビングしたものです。そして、何故かDVDは読み込むのにBlu-rayだけ読み込みません。 リセットやプラグを抜いた後にしばらくして起動したり、色々試してみましたが改善しませんでした。 解決策をどうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

修理に出す

• nijjin
回答No.2

1.書き込んだBDメディアが色素の変化などを起こして読めなくなった 2.BDZ-ET1200のBDドライブのうちBDに関する部分が故障した のどちらかだと思います。 ほかのBD(特に市販やレンタルしたプレス品)を再生してみれば分かります。 他のBDが再生できるなら1、どうやっても無理なら2でしょう。 BDとDVDはレーザーの波長が違うのでBD部分が故障するとDVDは再生できがBDは再生できないということが起こります。 また、この逆もありDVDの部分が故障するとBDは再生できるがDVDは再生できないということになります。

• dimio38
回答No.1

Blu-rayとDVDは読み込むレーザーが違うはずなので、DVDだけ読めることははあります。 一度、Blu-rayクリーナー等を試してみるしか無いでしょう。

zavijava_0911
質問者

補足

クリーナーすら読み込まず、遅れてDVDの方も読み込まなくなりました。 買って3ヶ月でこんな事になるとは思いもしませんでした。 保証期間内ですので、大人しく修理に出すことにします……