SoftBankからYモバイルへのMNPについて

このQ&Aのポイント
  • SoftBankのガラケーを使用中で機種変考えているのですが、性能が若干劣るため機種変に二の足ふんでます。
  • YモバイルへのMNPを検討したのですが、SoftBankからだと割引の適用がされないため迷ってます。
  • 実際、SoftBankからYモバイルへ直接MNP された方の意見が聞きたいです。月々の料金はお安くなりましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBankからYモバイルへのMNPについて

SoftBankのガラケーを使用中で機種変考えているのですが、現在SoftBankからでているガラケーは今私が使っている3年前のガラケーと比べても性能が若干劣るため機種変に二の足ふんでます。 いっそスマホにしようかとも考え、今の月額料金とほぼ同じ感じで運用できるY モバイルへのMNP を検討したのですが、SoftBankからだと割引の適用がされないのでやる意味ないという意見が多くて迷ってます。 確かにSoftBankからだと割引ないですが、そのままSoftBankでスマホ契約するよりは安くすむし… 実際、SoftBankからYモバイルへ直接MNP された方の意見が聞きたいです。 Yモバイルへ移ってよかったですか?それとも後悔してますか? 実際月々の料金はお安くなりました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

質問の本質である移った人の感想が全然ないので、投稿します。 自分じゃなくて母親がそのパターンで変えました。ただし、合併前の旧ウィルコムの時代です。 当時はMVNO業者・サービス自体がまだ少なく、格安スマホも日本の独自サービスに非対応な海外製が多かったので、スマホ初心者の選択肢が少なかったです。かと言って、3大ブランドのスマホは7GBが標準で非常に高額だったので消去法でウィルコムにしました。ウィルコム(今のYモバも)は、「防水・ワンセグ・おサイフケータイなどの日本のサービスほぼ全部入り」な機種が、後になって格安業者が富士通製やシャープ製をラインナップに乗せてくる以前から存在していました。 料金は少し上がってしまいましたが、3大手よりはましだし、他社の短い5分無料か高額無制限無料かという極端な選択ではなく、安心できる長さの10分無料通話であることや、1GBから選べる料金プランに満足しているみたいです。またショップも量販店のカウンターくらいしかない格安業者よりも多いので、その点もプラスになっています。 ただ、前述のように選択肢が少なかった時代なので、今の格安業者がたくさんいる中では中途半端な存在になり、埋没しているのも事実です。特典が得られないソフト→Yモバならなおさらです。よく調べて判断してください。ちなみに2年割引契約とかの途中であるなら、Yモバには引き継がれないので、違約金がかかりますから他社含めて終わるまで待ったほうがいいです。

akaityou
質問者

お礼

大変参考になりました! 格安sim に比べると中途半端とはいえ店舗展開してるのは何かあったとき安心ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ふたつ。 ワイモバイルって、イーモバイルとWILLCOMが合併してできた会社だけど、どちらの料金体系よりほぼ倍以上という感じで高い会社ですよ。いまお得感を感じるのは、原材料を見ずに安い豆腐を買っていい買い物をした、と思う人くらいじゃないかな。 ワイモバイルって、会社としてはもうありません。 http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/info/2015/20150401_02/ http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2015/20150701_01/ ということで、いまはソフトバンクって会社なんです。 で、ご質問は、ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えなんですよね? 巨大な詐欺に合うだけじゃないかと思いますが。

akaityou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• haro110
回答No.1

SoftBankからだと割引の適用がされないのでやる意味ないという意見が多くて>これについては毎月の料金で考えると、やる意味があるとは思いますけど? 何事も使い方次第ですけど? でも1GBの世界は思ってるよりは甘くはありません。。。 使い方次第で楽しいですけど、逆に使い方次第では苦しいですよ。 それぞれの使い方を自身で良く考える事です。

akaityou
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度使い方など検討したいと思います。